あなたの「営業電話」撃退法を教えてください!

  • 2017年1月25日 (水)10:39
    #1  ID: c7a886  なーこ [通報] 返信

    最近、自宅の電話に「営業電話」がたびたびかかってきて困っています。

    プロバイダーが割引になるとか、古物を買い取るなど、業者はさまざまです。

    中には、かなり長々としゃべってきてなかなか電話を切らせてくれない業者もあります。
    いつも、どう断るのが一番効果的なんだろうとやきもきしているのですが…

    みなさんは、営業電話がかかってきたら、どう撃退していますか?
    効果的な撃退法があれば教えてください!

  • 2017年1月25日 (水)10:47
    #2  ID: beef78  ゆうこりん [通報] 返信

    「いらないです。結構です。」って言って切るのが一番相手も納得してくれると思う。

  • 2017年1月25日 (水)11:45
    #3  ID: d07fff  かず [通報] 返信

    知らない番号は出ないのが一番だと思いますが。電話番号をコピーして検索しあやしい番号ならブロックした方が早いと思います。

  • 2017年1月25日 (水)13:09
    #4  ID: 8dbb7c  みづき [通報] 返信

    「いらないし、必要ないので二度と電話掛けて来ないでください」と、ややヒステリック気味に言って、一方的に切ると、二~三ヶ月は平気で掛かって来なくなりますよ。
    電話を切らせてくれない場合も、上記の台詞をややヒステリック気味に一方的に言ってガチャ切りすれば大丈夫です。

  • 2017年1月25日 (水)13:51
    #5  ID: e1ebed   [通報] 返信

    すぐ切る

  • 2017年1月25日 (水)15:58
    #6  ID: 2f36fe  soullove [通報] 返信

    お疲れ様でした!と言って切る!

  • 2017年1月25日 (水)18:58
    #7  ID: 4c5907  MASH [通報] 返信

    「ご苦労様」と言ってすぐ切ります!

  • 2017年1月26日 (木)00:22
    #8  ID: 8b887e  イヌ子 [通報] 返信

    電話が掛かってきて、営業電話だと分かった場合は、あえて切らずに受話器を上げたままにしておきます。
    ただすぐに切るだけだと、何度も掛けてくるケースが多々あるので、私はいつもこの方法を取っています。
    受話器を上げたままにしておくと、いつの間にか電話が切れています。

  • 2017年1月26日 (木)01:33
    #9  ID: 465e75  匿名 [通報] 返信

    くいぎみで「あ、大丈夫です」と断ると
    そこから粘ってくるのはほとんど無いような気がします。
    声がこわいだけかもしれませんが。

  • 2017年1月27日 (金)19:51
    #10  ID: e1ebed  ぶんぶんまる [通報] 返信

    これは、不要な電話だなと思ったり、内容がよくわかならい場合は、「ごめんなさい、忙しいので失礼します」と言って切ります。

  • 2017年1月28日 (土)22:04
    #11  ID: 45d078  秋冬 [通報] 返信

    会社名とは別にまず相手の名前を聞きます。
    「鈴木(仮名)です」と苗字を答えられたら下の名前も間髪入れずに聞きます。
    「太郎(仮名)です」と言われたら、そこから何かのたびにフルネームを連呼します。
    「それは鈴木太郎さんの見解ですか?」
    「鈴木太郎さんが言ったって責任者の方に聞いてもいいですね?」
    「何かあったら鈴木太郎さんが責任とってくださいますね?」
    偽名を言われるかもしれませんが、ひたすらフルネーム連呼してたらかかってこなくなりました。

    • 2017年2月1日 (水)14:06
      #12  ID: c7a886  なーこ [通報] 返信

      トピ主です。
      #11の秋冬さんの案はとても良いですね!
      相手もひるみそうです。

      何度も断っても同じ業者から繰り返し営業電話がかかってくるので参っていましたが、
      みなさんからいただいた意見を参考に、効果的に撃退しようと思いました!

  • 2017年2月1日 (水)14:41
    #13  ID: 0cc133  spread1010 [通報] 返信

    とにかくずっと「結構です」「いりません」「うちは大丈夫です」と言い続けます。
    それでも話をやめてくれないなら、「今忙しいので」と言って切ります。
    またかけてこられても同じ番号には出ません。

  • 2017年2月1日 (水)17:08
    #14  ID: d00ca0  凛小向 [通報] 返信

    ものすご~~く暗い感じで(心ここにあらずな状態で)、ひたすら「はぁ」とから返事をします。たまに間をあけて、話を聴いていないことが伝わるようにします。相手はしゃべりにくいのか、驚いているのか、すぐに話が途切れるようになりますよ♪ぜひお試しあれ。



あなたの情報: