お歳暮で迷惑なもの。

  • 2016年11月26日 (土)18:06
    #1  ID: df836a  ソウデスカ〜 [通報] 返信

    お歳暮って習慣も割と廃れてきたかとは思うけど、
    未だに律儀に送ってくる人もいるし、
    お返しもしなければならないけど、
    迷惑なものが送られてくる事ってありますよね。
    ウチの場合はサプリメントとか健康食品です。

    親が年寄りなので、「これを食べて元気になって」って言うつもりなんでしょうが、
    あれって人によりますよね。体質に合わないと困りもの。

    去年はアロエのドリンクが送られてきたのですが、
    一回分の缶とか紙パックではなくて、
    5リットルぐらいのポリタンクに入ってるんですよ。
    巨大な液体洗剤みたいな、取っ手付きの。

    そもそも年寄りが重たくてコップに注げないし、
    その前に、ふたを開けるのに一苦労。
    それで開封しちゃったら賞味期限があと僅か・・・。

    だからといって、相手に「飲めない」とか「違うものにして」と言えないしね。

    自分が贈る時には気をつけようという教訓です。

  • 2016年11月26日 (土)22:23
    #2  ID: 8278e1  水族館イルカ [通報] 返信

    そのアロエドリンクは、私もいらないです。
    健康食品のお歳暮は困りますね。
    一般的な物が良いなと思いますが、いらない物もあるし、そういう時はバザーに出したり、お歳暮ではない時期に別の親戚にあげたりしています。
    こちらからはやめられないし、という人もいて、難しいですね。

  • 2016年11月27日 (日)11:27
    #3  ID: 8ee54a  ぱろん [通報] 返信

    うちは入浴剤が困るなー。
    普段使わないし、そもそも殆どシャワーなので数年前に頂いたものがほぼ手つかず。
    あと食用油。
    揚げ物をしないから500ml使い切るのに一年位かかっちゃう。
    オイルの詰合せとか頂くと頭抱えます。

  • 2016年11月27日 (日)11:30
    #4  ID: 0be061  かぁさん [通報] 返信

    瓶詰めの佃煮とか、缶詰の和風の惣菜。
    どうも缶詰は特に、アルミくささ??独特のニオイが気になって
    全然食べられ無くて困る。

  • 2016年11月27日 (日)12:47
    #5  ID: 88f7fb  Momomidai [通報] 返信

    いらないものや品質の落ちたものをもらうとガッカリします。
    相手にはそのことをつたえることができまんせんし・・・・。
    お歳暮用の見栄を張ったことが見え見えの品物は避けて、実用性の高いものを贈るのがよいのでは。
    食料品で需要の多いも、米やうどん、蕎麦、パスタなどはいかがでしょうか。
    調理済みの魚もおすすめです。
    私はハムが好きですが、タンパク質は人により好き嫌いがあるので難しいです。
    お菓子や果物よりは需要の多い食品がよいのでは。

  • 2016年11月27日 (日)13:10
    #6  ID: 7c09ef  spread1010 [通報] 返信

    誰もお酒を飲まないのにビールとか、子供がいないのにカルピスとかも困るかも。
    糖尿病の人に甘いものも厳禁だし、うちの母は肉が嫌いなのでハムもダメです。
    送る側だって毎年なかなか悩ましいのですよねー。

  • 2016年11月27日 (日)22:09
    #7  ID: 9940e2  ぶんぶんまる [通報] 返信

    お歳暮ねぇ、贈ってくれるのは良いが、贈り返すのが手間ですね。お歳暮の習慣はどうかとは思うけど、年賀状は残した方がいいと思います。年に一度だけで関係性をキープできるのはお得だ。

  • 2016年11月27日 (日)22:52
    #8  ID: 31cb84  ミント [通報] 返信

    あまりおいしくないインスタントコーヒーの詰め合わせ。
    普段飲んでいるのが一番。

  • 2016年11月28日 (月)17:17
    #9  ID: 08be26  てけてけPON [通報] 返信

    入浴剤とか石鹸とかは困るから、そういうバスグッズ関連は誰かにあげちゃう。

  • 2016年12月3日 (土)06:26
    #10  ID: 3a9b74  45 [通報] 返信

    迷惑なものはたまたま重なった麺類とか 飽きちゃうし
    年賀状の辞退みたいに
    お礼かたがた来年からのお歳暮はご辞退いたしますので
    としたらどうですか?もっと気の利いた言い回しがあるのかもしれない。
    でもほんと
    アロエとかいらないし

  • 2016年12月18日 (日)20:43
    #11  ID: 7f7528  あぶら [通報] 返信

    オリーブオイルをもらいました。一度も使ったことがないのでどうしようか困ってました。今はご飯を炊く時に入れるのみです。おしゃれな食生活でもないので、それなら普通の油のほうが良かったです。

  • 2017年1月12日 (木)11:05
    #12  ID: f32a79  民間レポーター [通報] 返信

    人づきあいの苦手な私は物を贈る習慣がありませんので、当然貰うこともありません。
    もしも不要な品だったら、近所の福祉施設等に寄付されたらいかがでしょうか。
    きっと喜んで受け取って貰えると思いますよ。

  • 2017年1月20日 (金)19:20
    #13  ID: a7555a  オク [通報] 返信

    売値は安くなりますが、オークションやリサイクルショップで売るのもありかもしれませんね。
    贈り物で一番いいのは、金券だと思います。
    必要なものを受け取った本人が買えるので。



あなたの情報: