この時期の節約料理は

  • 2016年11月1日 (火)16:35
    #1  ID: aa768c  Tery [通報] 返信

    今の時期は鍋といった感じですが、野菜が高くて手が出ません。といっても何を食べればいいのか毎日悩みます。この時期の節約料理はなんでしょうか。またできるだけ栄養のあるものがいいです。

  • 2016年11月1日 (火)19:54
    #2  ID: 59461e  ひめあみ52 [通報] 返信

    栄養のあるもの・・・というしばりが難しそうですが、一番の節約はやはりもやしではないでしょうか。
    1袋でかなり満足感は得られると思います。
    あと確実に節約になるのは豆苗です。
    一度刈り取った後で水栽培すれば、もう一度同じ量を収穫出来ますよ。
    少なめの水で管理するだけで相当伸びるので、すぐに食べなくてもOKです。

  • 2016年11月1日 (火)21:56
    #3  ID: 1a146e  あっぷる [通報] 返信

    そうだね😁最近 お野菜高いよね。
    モヤシはビタミンCが豊富で風邪予防にいいんだって。
    でも なるだけ早く食べなくては1日でビタミンCが30%も減少するんだって。
    無理だよね。そんなの。

    豆苗ってお高いんじゃあ?
    でも 栄養はあるみたいだけどね☘

  • 2016年11月2日 (水)03:47
    #4  ID: 99106c  イヌ子 [通報] 返信

    近頃、野菜が有り得ないほど値上がりしていますね。
    なので、私はあまり値段の変化がない、キノコ料理をよく作って食べています。
    そういえば、最近は他の野菜はほとんど食べていないです。

  • 2016年11月2日 (水)10:51
    #5  ID: 19348b  匿名 [通報] 返信

    大根やカブの葉も、大事に大事にいただくようになった。もやし料理もレパートリーが増えたよ!

  • 2016年11月2日 (水)13:17
    #6  ID: 6126bb  生活応援団 [通報] 返信

    私は安い野菜の缶詰(スウィートコーン等)を愛用しています。
    業務スーパー等で安く買えますよ。
    後のねらい目はカット野菜(袋詰め)ですかね。
    選外品コーナーも見逃せません。案がいい物が安く買えたりもしますから。

  • 2016年11月3日 (木)11:32
    #7  ID: 552c0e  トマト [通報] 返信

    うちは、今もやしでなんでもかさまししています。
    鍋はもちろん、味噌汁や洋風スープ。お浸し、サラダ、…
    もやし
    けっこうなんでも使えますよ(*^^*)

  • 2016年11月6日 (日)08:18
    #8  ID: 30d944  spread1010 [通報] 返信

    既出ですが、もやしにきのこで嵩増ししてます。
    必要な野菜はなるべく特売で買うようにしています。
    今月下旬には野菜の高値も少しは落ち着くようですが…。

  • 2016年11月6日 (日)08:45
    #9  ID: 2cd3fc  ぶんぶんまる [通報] 返信

    皆さんと意見がかぶってしまいますが、野菜が高い時にはモヤシです。これほど重宝するものは他にないです。どんな料理にも合います。

  • 2016年11月6日 (日)08:56
    #10  ID: fee4f6  paron [通報] 返信

    白菜もいいですよ。
    一株あれば炒め物にも煮物にも使えます。
    一株あればかなりもつので思いのほか経済的です。
    産直ならスーパーより安く買えますし。

  • 2016年11月6日 (日)09:24
    #11  ID: 459cca  かぁさん [通報] 返信

    最近、初めて業務スーパーで冷凍野菜を買いました。

    定番のミックスベジタブル。
    スープに入れたり、チキンライス、あとは卵と一緒に焼いて
    オムレツみたいな感じで。

    あとはちくわの天ぷらとかですかね。
    特売の時にまとめ買い。けっこう家族が好きなので。揚げると食べ応えUP。

  • 2016年11月10日 (木)16:41
    #12  ID: 20f8a4  りん [通報] 返信

    私も冷凍野菜を活用してます。
    ほうれん草なんかは茹でて冷凍されてるので、絶対生より安いです。
    最近はパプリカやカリフラワー、マッシュルームなど色々バリエーションあっていいですよ。

  • 2016年11月10日 (木)17:55
    #13  ID: 885137   [通報] 返信

    おでん!
    大根とチクワだけでも十分!!
    〆は安ーいうどんで十分!!!

  • 2016年11月13日 (日)21:15
    #14  ID: 7432ac  なかちゃ [通報] 返信

    寒い時期は温かい鍋が心身を温めてくれますよね。
    私は味噌ラーメンからヒントを得て、「味噌なべ」というものをよく作ります。
    モヤシをたっぷり、冷凍コーン、ピーマン、人参、大根、きのこ類(特売などでその時安かったものを使用します。おすすめはシメジ)、余裕があったら豚こま肉をぶっこんで、グツグツ煮込む。
    ご飯が進むのはもちろんですが、〆に麺を投下して最後まで満足できますよ!

    長持ちする野菜(人参・大根など)は、購入してからも活躍の幅が大きいので、「高いかな」と思っても買うことをお勧めします。

  • 2016年11月25日 (金)22:46
    #15  ID: 1b84af  ミント [通報] 返信

    豆腐をたっぷり料理に使えば、安上がりで満腹感があります。
    鍋とか、ふろふき豆腐とか。



あなたの情報: