これからの農業はいったいどうなる

タグ: 

  • 2016年11月6日 (日)17:46
    #1  ID: 19631a  Tery [通報] 返信

    現在野菜が高騰し、家計が悲鳴をあげています。生命を維持するうえで、野菜はとても大切な栄養源です。値段が高いからといって食べないわけには行きません。そんな状況で皆さんはどのように野菜摂取を工夫して行っているのかがとても期になっています。やはり野菜ジュースでの安く上がる方法でしょうか。

  • 2016年11月8日 (火)10:53
    #2  ID: b246de  ベジタブルマン [通報] 返信

    意見は分かれるでしょうが、缶詰の野菜はどうでしょう。
    冷凍野菜という手もあります。
    私は溶けるチーズと一緒に凍ったままからフライパンに蓋をして弱火で焼き上げます。
    コーン・ニンジン・グリーンピースと缶詰のマッシュルームの取り合わせですが、美味しいです。
    油を使うのならオリーブ油がお薦めです。
    ポイントは焼き過ぎないこと。強火ならチーズが焦げやすいから。

  • 2016年11月8日 (火)14:05
    #3  ID: 5943e2  匿名 [通報] 返信

    もやし

  • 2016年11月9日 (水)19:32
    #4  ID: 72edf4  匿名 [通報] 返信

    中国人が土地を買い占めて農業始めたりして

  • 2016年11月10日 (木)10:15
    #5  ID: cf89e7  匿名 [通報] 返信

    TPPに参加たら国産野菜は高級志向になるしかない。低価格野菜を作る農家は壊滅するでしょうね。
    日本の食糧自給率は極端に低くなる。輸入頼り。
    そんな時、地球規模の気候変動になったら・・・

  • 2016年11月10日 (木)11:22
    #6  ID: ad75dd  paron [通報] 返信

    自分でやって気に入っているのが白菜丸ごと買い。
    結構長持ちだし、使い道も色々だからいいですよ。
    あとはモヤシやスプラウトを自分で育ててみようかなとちょっと考えてます。
    安くつくかどうかは微妙なんですけどね。

  • 2016年11月10日 (木)12:01
    #7  ID: b65ebb  gofish [通報] 返信

    はじめて小さな菜園に大根を植えてみました。
    葉だけは大きくなっているのですが・・。

    自給率の中で家庭菜園における%は意外と大きいのだと聞きました。
    なので葉っぱ類は菜園にチャレンジも良いかも。
    プランターで育てられる野菜は意外と多いですよ。

  • 2016年11月10日 (木)12:11
    #8  ID: 3d865b  spread1010 [通報] 返信

    父親の家庭菜園で採れる野菜に助けられてます。
    あとはもやしときのこ類ですかね。
    冷凍野菜も意外と使えます。

  • 2016年11月10日 (木)12:27
    #9  ID: 2ead4e  ぶんぶんまる [通報] 返信

    農家自体が減っていますから、今後は、企業が農業を事業としてやってくれるかどうかだと思います。既存の農業の在り方だと、後継者がいなくなって、野菜の国内自給率も落ちていくでしょうね。

  • 2016年11月10日 (木)13:22
    #10  ID: 2a79a6  匿名 [通報] 返信

    リボベジも、うまくいけば、結構助かります。
    切った大根やにんじんを水につけておくと、おいしい葉が出てきて良いですよ。

  • 2016年11月10日 (木)19:22
    #11  ID: f72279  ひめあみ52 [通報] 返信

    自分で野菜を育てられる季節は便利なんですけどね~
    今はさつまいもや里芋、長ネギを育てています。
    食べられるようになるまでは、旬の安い野菜を購入。
    もやしは助かりますね。
    豆苗は2、3回食べられるのでいいですよ。

  • 2016年11月13日 (日)17:02
    #12  ID: 44a9b7  まろ猫 [通報] 返信

    私の家でも上の方のコメント通り、野菜が高騰してからというもの、もやしをよく買うようになりました。もやしはとにかく安いから重宝します。または、野菜炒め用として売られている商品です。他にも家の土地を売る予定だったのが、いずれ畑にしようかと予定を立ててみたり。あちこちで火山が噴火しそうだから、野菜農家さんがダメージ受けそうで気の毒です。

  • 2016年11月27日 (日)22:57
    #13  ID: a5d573  ミント [通報] 返信

    ハーブ類は育てやすいと聞いているので、いつか栽培しようと思っていたけれど、いまだに実現できていません。



あなたの情報: