しつけ

  • 2016年9月26日 (月)15:41
    #1  ID: 35894c  匿名 [通報] 返信

    交通機関やデパート、飲食店での子連れ。
    走り回る子供、注意しない親。
    子供が騒ぐのは仕方ないですが親が注意しないのはしつけとしてなってない気がします。
    皆さんどう思いますか?

  • 2016年9月26日 (月)16:30
    #2  ID: c54324  spread1010 [通報] 返信

    子供が騒いでも当然という顔の方もいて困ります。
    当方も赤ちゃんがいますが、公共の場では騒がないように必死です。

  • 2016年9月26日 (月)16:32
    #3  ID: 23923d  匿名 [通報] 返信

    今日もファミレスで騒いで走り回ってる子供たちいました~。
    お母さんたちは、おしゃべりに夢中。
    私を含め周りのお客さんたちは、子供たちがうるさくて眉をひそめているのに、お母さんたちは意に介さずという、その神経が信じられない!

  • 2016年9月26日 (月)16:54
    #4  ID: d8267c  匿名 [通報] 返信

    走り回って危ないのを注意すると「ほら、怒られるよ」なんて、「お前が怒れよ!」って思いますね。逆に静かにさせようと気を使ってる親御さんだと、子供は騒ぐものってある程度許せちゃう。

  • 2016年9月27日 (火)00:46
    #5  ID: f2c790  大輔 [通報] 返信

    私には、もうすぐ2歳になる男の子がいます。
    しっかりしつけできてるかどうかわからないですが、当たり前ですが立ったり走ったり等はさせません。
    まだ言葉がわからないぶん(~しちゃだめだよ?わかった?)と聞いても目も合わさず(うん!うん!)と言うだけです。ファミレスなどは多少なりと騒がしくてもしょうがないと思います❗

  • 2016年9月28日 (水)10:33
    #6  ID: 8c64a7  通りすがりの傍観者 [通報] 返信

    親のしつけから始めましょう。
    コツは周りの人間を瞬時に味方に付けるスキルを自らが身に付けることです。
    周囲の冷たい視線に耐えられる人間はまずいませんから。
    たいていは文句を言いながら立ち去ってくれるはずです。

  • 2016年9月29日 (木)05:27
    #7  ID: aa2dc2  匿名 [通報] 返信

    スーパーで子供たちが走り回った上に追いかけっこをして、ぶつかられたことが何度もあります。もちろん子供はなーんにも言わない。親は近くに居ないし…居たとしてもスルー(´・ω・`)
    しつけができないなら産むなよ…とイラッと来てます。のびのびさせるのと、自分勝手にさせるのは違うのに!

  • 2016年9月29日 (木)21:34
    #8  ID: 3d5244  maikuro [通報] 返信

    騒いでるのに怒らない親っていますよね。
    まわりに迷惑かけてるのに、自分が恥ずかしいって気持ちの方が先行してるみたい。
    怒らない方がよっぽど恥ずかしいのに。

  • 2016年9月30日 (金)13:34
    #9  ID: 8c64a7  ronny [通報] 返信

    子供の声の多きい事に、慣れてしまっていて、親は気が付いていないのではないか。
    子供の声に、慣れていない私には、脳の中まで響き渡ります。
    大きな声を、子供が出さないように、注意してほしいものです。
    こっちがイラつく前に。

  • 2016年10月3日 (月)16:30
    #10  ID: 34b053  たぺすとく [通報] 返信

    いますよねそういう親。
    叱っていたとしても「ほら、あそこでこわーいおばちゃんが見てるよ、怒られちゃうよ」などと他人を話に出した叱り方をする親がいて、それってどうなの!?と思ってしまいます。

    子どもを叱るときは、どうしてそれがいけない行為なのかをきちんと説明して怒ってあげないと意味ないと思うのに…とモヤモヤします

  • 2016年10月3日 (月)16:32
    #11  ID: 8098c7  sana [通報] 返信

    叱らない親も気になりますが、ただただ怒鳴りつけるような叱り方をしている親も気になります。
    人前でそんな怒り方して恥ずかしくないのかな?って思ってしまいます。

  • 2016年10月3日 (月)20:10
    #12  ID: f89ea1  もち [通報] 返信

    叱らない親も困るけど、叱り方がおかしい親ももやもやします。
    新幹線で後ろの席の子供がガンガン座席蹴ってきて、
    「困ります」
    って言ったら、母親が
    「おねえちゃんに怒られるからやめなさい」
    って……
    思い出したらイライラしてきたー!

  • 2016年10月5日 (水)01:10
    #13  ID: 0c9c8d  匿名 [通報] 返信

    躾のできてない子供を放置することを「恥ずかしい」と認識できない人多すぎ
    あと、上で皆さんがおっしゃっているように「怒られるからやめなさい」って叱り方って最悪ですね
    こっちを悪者にするなっつーの

  • 2016年10月7日 (金)12:55
    #14  ID: 78a97a  koha [通報] 返信

    どこであってもほかの人を不愉快にする行動はいけないですよね。
    お子様オッケーとかかれていても、やっぱり親は手を離しても手は離してはいけないと思います。
    親の育ちなのでしょうかね・・・
    私にも小さなこどもがいます。お出かけてお店にいくと本当に同じ親でも意見は分かれます。
    だんだんと同じようなお母さん同士が集まっているとおもいます。
    最近の親は・・と一括りにされると悲しいです。
    本当、最近のファミレス覗くてびっくりな場面がおおすぎます。
    親もまだ大人になりきれてないのか、大人だけどこどもな考えの人みてると残念でならないですね。

  • 2016年10月7日 (金)12:56
    #15  ID: 78a97a  koha [通報] 返信

    間違えました・・手を離しても目は離してはいけないでした。

  • 2016年10月7日 (金)13:30
    #16  ID: cfecbb  匿名 [通報] 返信

    私なんて外出先で子供が騒ぎだしたらすごく焦るのに…放置してる親の神経の図太さにおどろかされます(>_<)
    かなりの怒鳴り声で叱りつけてる親も引きますが…
    優しく言い聞かせるのは難しいですよね。。

  • 2016年10月8日 (土)10:48
    #17  ID: bd65ed  イヌ子 [通報] 返信

    スーパーなどで、子供が猛ダッシュで走ってきて、それにヒヤリとさせられることが多いです。子供がそんなに走っていても、親はそれを見て怒るどころか微笑ましく見ている場合が多いのには驚きます。お店の中ではとても危ないので、走ってはいけないと親が教えなければいけないと思いました。とにかく最近の親は子供に躾をきちんと出来ていない人が多いと感じます。

  • 2016年10月11日 (火)13:32
    #18  ID: 93c094  ささ [通報] 返信

    叱るにしても騒いでる子供に更に大きな声で怒鳴る親もどうかと思います。
    難しいと思いますが、静かに子供に言い聞かせてほしいです。

  • 2016年10月11日 (火)18:39
    #19  ID: acc265  ぶんぶんまる [通報] 返信

    自分の子供を叱れない親が増えています。中には、子育てに自信がないために叱れない親も多く、そのために、学校や塾、習い事にしつけを親の代わりにお願いしてるような親もたくさんいます。これは、親だけの問題でなく、社会の在り方も原因です。

  • 2016年10月13日 (木)12:40
    #20  ID: b43bcb  MASH [通報] 返信

    子どもは騒ぐのが仕事ですが、やはり場所をきちんとしないといけないと思います!
    それを管理するのは、親の仕事だと思います!

  • 2016年10月13日 (木)12:41
    #21  ID: b43bcb  MASH [通報] 返信

    子どもが騒いでいても、親が何も言わないところを多々見ます!
    親としてどのように騒がないように注意するかは、非常に難しいことだと思います!

  • 2016年10月13日 (木)14:26
    #22  ID: e1ddda  匿名 [通報] 返信

    子供が騒いでるのに何も言わないのは問題ですよね。場に応じた怒り方をするべきだと思います。でもわたしも子供がいますが、まったく聞かない時期があって、外出する時に困ったことがあります。必死に叱っても静かにならない時もあるし、いつも買い物に行くにも騒がないように必死です。ほとんどが私のように必死な方が多いと思いますので、そういう非常識な方のせいで、子持ちの家族の印象を悪くされたくないなあと思います。

  • 2016年10月17日 (月)18:37
    #23  ID: cb154b  シロクマ [通報] 返信

    しつけができていない子供は、その親も白い目で見られます。
    やはり小さい頃からのしつけは重要だと思いますよ。

  • 2016年10月17日 (月)18:49
    #24  ID: b269c2  匿名 [通報] 返信

    騒がないように頑張るのは当たり前と思いますが
    正直、怒鳴らないと聞かない子もいるのは理解してもらいたいかも・・・
    私も育てやすい長女だけ連れての外出は楽で、怒鳴ってる人をみて引いたことがあります。
    でも、今はかなりやんちゃな3歳と5歳の長男と次女を連れての外出はほんとうに大変です。
    怒鳴ってもニヤニヤして走って逃げたりするので・・・もちろんすぐに捕まえて言い聞かせますが、買い物のたびにこうなります。
    一日の半分以上、毎日ちょっぴり暴れん坊な子と向き合ってるんだなぁと怒鳴っているお母さんには少しだけ優しい目をむけてもらえると助かります・・・

  • 2016年10月17日 (月)21:27
    #25  ID: 4f7db2  匿名 [通報] 返信

    職場が親子で通うカルチャースクールなのですが
    子供が騒いだり走り回ったりして他人に迷惑かけているのに親がなにも注意しないときにはどこまで注意していいかわからなくなります・・・しつけは親がするべきだと思うのですがどこまで注意していいのでしょうかね。
    明らかに危ないことしてるときは注意しますが、室内で鬼ごっこを始めたときや床に落書きしてるときなど。
    店内の床に落書きしてるの注意しなかった親には本当腹だちました・・・

  • 2016年10月25日 (火)06:15
    #26  ID: 8db0fe  3兄弟育児中 [通報] 返信

    ただいま、6・4・1歳の男子育児中です。私も独身の頃は、しつけをしないのってどうなんだろうと思っていましたが、自分の子を持って初めて、親の心がわかりました。しつけって難しいです。叱るのは正しいのか、怒るのは子どもの心の成長にとって良いことなのか、日々考えています。
    公共施設で騒いだりするのは周りの人に迷惑をかけるし、3人の男子を一人で見ながら買い物をしたりするのは不可能なので、ほとんど利用しません。でも、子ども達のエネルギーに常につきあうのって、核家族化では結構大変ですよ~。たまには息抜きして外食したいと思っても、子どものマナーを気にすると、どこにも出かけられません。みなさん、昔は子どもだったのですから、もっと大きな目で見守ってほしいと思います。子どもが公共の場でも自由にできたらいいな~って私は思います☆
    そして、しつけた方がよいと思われたら、遠慮なく声をかけてもらえた方が母としてはありがたいです。子どもの許せない態度って、人それぞれだと思いますよ~。

  • 2016年10月25日 (火)14:36
    #27  ID: 7570bb  ひめあみ52 [通報] 返信

    「子供が騒ぐのは仕方ない」という台詞は、周囲にいる第三者が言う言葉であって、当事者は使えないものだと思います。
    そういうこと言ってのける親に限って、他の子供には「うるさい!」って言う、または自分がうるさいと思います。
    子育て中ですが、こちらの言葉を感じ取る1歳の頃からずっと、静かにするように言ったり、走り回らないよう注意し続けています。
    小さいうちに躾は可哀想という方がいるようですが、大きくなり始めてから注意するようになると、「今までは良かったのに何で?」と思ってなかなか態度を改めないようです。
    私は小さいから仕方ないとは、自分の子供には思いません。
    子供の人数が増えるとついついハッスルしてしまう子供心も分かりますが、やはり親が言葉をかけ続けるべきだと思います。

  • 2016年11月1日 (火)16:21
    #28  ID: 498cfe  あかいママ [通報] 返信

    3人の男の子のママです。
    我が家も3男の次男坊がほんとうにやんちゃでやんちゃで、出かけ先ではいつも怒鳴ってばっかりです。
    本人は叱られてもどこ吹く風~。
    周りの人に申し訳なくて、飲食店からは足が遠のいてます。
    子供を騒がしたままの両親って、神経図太いんでしょうかね?

  • 2016年12月18日 (日)06:30
    #29  ID: 93c094  ゆき [通報] 返信

    公共の場で構わず遊ぶ子はイライラしますね。
    自分の時はしっかり躾しようと思います

    身内ですが、甥っ子にイラッとする事あります。
    咳が出てるのに手で覆わなかったりマスクがあるのにないと言ったり

    親は大変ですね



あなたの情報: