どうしたらいいの??

  • 2016年11月28日 (月)10:30
    #1  ID: 28948d  ひめあみ52 [通報] 返信

    今住んでいるところはそこまで田舎じゃない。
    住宅街のど真ん中だし、林や田んぼは少し離れている。
    でもカラスに始まり、キツネ、イタチ、ネズミ、コウモリが庭の野菜を狙っているし、近所ではサルやイノシシの出没情報も出ている。
    安心してサツマイモを干したり出来ないよ・・・
    芋の芽出しも種まきも、鳥やらカラスやら小動物に狙われてるし・・・
    動物達の住処を壊しているのは人間の責任かもしれないけど・・・
    庭に入れないように柵はしてあるけれど、これ以上の対策は電撃柵しかないのかな?

  • 2016年11月28日 (月)21:01
    #2  ID: e77ce0  水族館イルカ [通報] 返信

    サルやイノシシが時々出る田舎に住んでいます。
    近所で畑を持っている人はネットのような網をうまく利用しています。
    干すのも、網の吊り下げ式の物が売っているので、試してみて下さいね。
    ネズミは、超音波が出るコンセントに差し込んでおく物が良いみたいです。
    猫が嫌いでなければ、猫を飼うのもヘビやネズミが来なくなるみたいです。
    うちに家猫がいますが、以前時々家のそばでヘビを見かけましたが、猫を飼うようになってからヘビを見ることはなくなりました。

  • 2016年11月29日 (火)13:35
    #3  ID: 433d4b  通りすがりの傍観者 [通報] 返信

    私も山の動物達に一夏かけて育てた作物を全滅させられた(茎一本、葉一枚残っていませんでした!)経験があるので、お気持ちはよくわかります。
    ハウス栽培などを考えられてはいかがですか。
    それができないなら、動物達が食べないような種類の作物を考えて植えるくらいしか手立ては残されていないように思われます。
    農業は素人が考えるほど簡単な作業でありません(私の実感です)。
    御健闘を心から祈ります。

  • 2016年12月2日 (金)19:46
    #4  ID: d9d37c  ぶんぶんまる [通報] 返信

    私の近所でもイノシシやシカなど野生動物が出ます。たしかに被害は出てる。皆さんが言うように、ネットを張ったり、電気柵で対応してる農家が多いです。屋外で犬を飼ったりすると被害は減るかもね。



あなたの情報: