もうすぐお正月!どんな雑煮食べてる?

  • 2016年12月3日 (土)09:20
    #1  ID: e071b8  Toshi [通報] 返信

    もうすぐお正月ですね~
    正月といえばお雑煮
    地域や家庭によって全然違うのが雑煮ですよねぇ
    みなさんのおうちではどんなお雑煮を食べてますか?

  • 2016年12月3日 (土)22:19
    #2  ID: d10a92  ミント [通報] 返信

    わが家は、地域とは関係なく、昔から牛肉や焼き豆腐等が入った雑煮を食べています。
    すき焼き風味で美味しいです。

  • 2016年12月4日 (日)00:38
    #3  ID: 96d068  イヌ子 [通報] 返信

    私はカツオ菜と鶏肉、焼き豆腐、丸餅、金時人参、椎茸が入った醤油ベースのお雑煮をよく食べています。
    お餅は焼かずに、茹でたのを入れています。

  • 2016年12月5日 (月)08:16
    #4  ID: eb52bb  呉葉 [通報] 返信

    無難に普通のお雑煮です、薄い醤油味で焼いた餅を入れて菜っ葉が浮いているものです。

  • 2016年12月8日 (木)20:31
    #5  ID: 6333ac  spread1010 [通報] 返信

    けんちん汁のような具沢山のお雑煮です。
    人参、大根、ネギ、こんにゃく、ごぼう、豆腐、鶏肉が入っています。
    焼いたお餅を軽く煮て食べます。

  • 2016年12月15日 (木)22:13
    #6  ID: 329a09  もち [通報] 返信

    鶏出汁、醤油味、具は鶏肉、ひき菜(大根と人参)、せりなどです。

  • 2016年12月22日 (木)13:09
    #7  ID: e5c994  雑食グルマン [通報] 返信

    我が家では正月は趣向を変えて雑煮を楽しんでいます。
    元旦は鶏肉と小松菜とかまぼこのすまし仕立ての関東風。
    2日は大根とにんじんを加えた白みそ味の京風。
    3日は残りの野菜を適当に刻んだ無国籍風雑煮ですね。
    最後の7日は七草粥に焼いた餅を入れます。
    鏡開きには揚げ餅にして大根おろしとかつお節、千切った海苔で食します。
    これ、全て独身男の私の手作りですが。



あなたの情報: