ゆとり世代とは、、、

  • 2016年9月24日 (土)14:34
    #1  ID: badbf6  とーも [通報] 返信

    近頃の人は、若い世代の人が間違いや問題などを起こしてしまうと「ゆとり世代はこれだから」などと心ない言葉を投げかける事があるのではないでしょうか。
    実際ゆとり世代の人はゆとり世代にになりたくて生まれてきたわけではないし、問題を起こしてしまったら、ゆとり世代だからと片付けてしまうのはおかしいと思います。
    皆さん「ゆとり世代」についてどんな考えをお持ちですか?

  • 2016年9月24日 (土)15:40
    #2  ID: 3d9f77  たき [通報] 返信

    逆にゆとり世代自体が、「ゆとり世代」っていうのを押し出しているような気もしています・・・(わたしもゆとり世代ですがw)どの世代も数世代上からはそう言われていて、大人になると忘れちゃうんじゃないですかね!って感じで軽くいったらいいかと思いますw

  • 2016年9月24日 (土)19:11
    #3  ID: 69103e  匿名 [通報] 返信

    色々言われているけど、でも最近の若い人にはびっくりさせられることは多いよねぇ~。
    一緒に仕事をしていても、妙なタメ口や、変な日本語にはいつも冷や冷やしています。

  • 2016年9月26日 (月)15:33
    #4  ID: 9b7293  匿名 [通報] 返信

    上の人間が扱えないなら上の責任でしょ

  • 2016年9月26日 (月)15:34
    #5  ID: e58755  DCB [通報] 返信

    確かにおかしい発想です。
    バブル世代だの何世代でも、失敗やへんな人はいます。

    lineなどの便利なアプリを作ったのは「ゆとり世代」と言われる人たちですし、
    人それぞれだということを先輩たちは理解しないといけません。

  • 2016年9月26日 (月)20:25
    #6  ID: 8b6fc3  ブレイム [通報] 返信

    私は、これだからゆとり世代は~。と言ってしまう方ですね。(^o^;)
    勿論、ゆとり世代だから悪いと思っているワケでもなく、ゆとり世代でも常識のある人達も沢山いるのもわかっています。
    でも、あまりにも失礼な輩が多すぎて、もう面倒なのでゆとりが~と一括りにしてしまっています。

  • 2016年9月28日 (水)10:43
    #7  ID: be0c1c  通りすがりの傍観者 [通報] 返信

    彼らにも言い分はあるのです。
    しなくてもいいよ、ということをするのは好きなこと以外は無いはずなのですから。
    自己啓発を促す風潮を社会が公認すれば、柔軟な思想の年齢層なら受け入れてくれるかもしれません
    (もちろん全員は望むべくもないことですが)。
    社会は運命共同体の一面もあるから、先輩として優しく見守る度量も必要なのでは。

  • 2016年10月3日 (月)15:26
    #8  ID: 2f2348  みづき [通報] 返信

    私もゆとり世代ですがもうアラサーですからね…。結婚して子供がいる人もかなりいるし若者というには微妙な年齢になってきているかと。
    なんだか偉い人が勝手にゆとり教育を取り入れた結果なだか軟弱に感じる人間が増えたなー失敗失敗って言われても……。ゆとりなんて本当に感じたことないんですけど……。

  • 2016年10月3日 (月)16:55
    #9  ID: f4665f  tijufa [通報] 返信

    職場でこれだからゆとりはと言われたことがあります。

    その時は冗談だとわかっていたので笑ってスルーしましたが、正直カチンとはきます。
    小ばかにされているような印象が強いですね。

  • 2016年10月3日 (月)18:00
    #10  ID: a34c02  あひる [通報] 返信

    私もゆとり世代です。

    見ていると、やたらとテレビが「おバカタレント」を出してきて”ゆとり世代代表”って言っている気がします。
    そういうのが印象に残って、上世代の人がすぐ口に出すのかなぁと。
    流行語みたいなもので、目の前の状況を言葉に表したい時「ゆとり世代は〜」って言いたくなるんでしょうね。

  • 2016年10月3日 (月)18:52
    #11  ID: 9b7293  匿名 [通報] 返信

    何世代とかどうでもいい
    争うのがあほらしい

  • 2016年10月3日 (月)23:39
    #12  ID: b4ab83  maikuro [通報] 返信

    ゆとりだな~って思わせる人が多いんですよね。
    ひとくくりにして、ちゃんとしてる人には申し訳ないけど。
    自分で考えるとか、応用するとか、基本的な社会人の仕事ができない。
    仕事なめんなよって思うこと多い。

  • 2016年10月4日 (火)05:40
    #13  ID: a046ff  MASH [通報] 返信

    未だに「ゆとり世代」って言われますよね!
    いつこの言葉はなくなるのでしょうか??

  • 2016年10月7日 (金)20:40
    #14  ID: f979f1  MASH [通報] 返信

    「〇〇世代」という言葉はいつになったらなくなるのでしょうか?
    ひとくくりにしてほしくないです!

  • 2016年10月9日 (日)00:42
    #15  ID: afd727  白猫モンブラン [通報] 返信

    自分はゆとり世代で、中年のおっさんに「これだから最近のゆとりは~」とか言われますが、我々の世代からしてみれば、能天気な中年を見てると「これだからバブル世代は~」なんて言ってますけどねw

  • 2016年10月11日 (火)14:32
    #16  ID: 62a188  匿名 [通報] 返信

    ゆとりだとかさとりだとか結局自分にとって価値観が合わない人たちを
    ひとくくりにして暴言はいてるだけだから気にする必要はないとおもう。

    どんな世代にも変なのはいるわけだし

  • 2016年10月13日 (木)12:16
    #17  ID: dc97f7  レイン [通報] 返信

    どの世代にもしっかりした人、おかしな人っているからね、一括りにしてしまうのはどうかなぁ。
    背景にしてきた時代が大きく違うし、価値観や生き方も違ってしまうのはある程度仕方がないと思うよ。
    無理やり許容する必要もないけど、ある程度お互いに歩み寄ってみると案外いい方向へ行ったりするかも。
    一時の感情に任せた世代間の争いなんてのはなんか不毛な気がするよ。

  • 2016年10月13日 (木)12:57
    #18  ID: 98e34c  spread1010 [通報] 返信

    いつの時代でも年配者は「これだから今の若者は」と言うのだと思います。
    その人達もかつては同じように年配者から「今時の若者は」と言われていたはず。
    いつしか今の若者も歳を取れば同じセリフを口にしますよ。



あなたの情報: