エレベーターを必要としている人がいるんです

  • 2016年9月18日 (日)14:56
    #1  ID: 6fc914  ペイシェント [通報] 返信

    1歳の娘とデパートへ買い物に行ったときのこと。
    ベビーカーだったのでエレベーターに乗ろうと思って待っていたら、ようやく到着したエレベーターが満員状態。
    お年寄りとか小さい子を連れているとか車椅子とかベビーカーの人が利用しているなら仕方ないのですが、そうではない人達が一杯。
    結局乗れずに次のエレベーターを待っていたら、次も満員状態。
    えー、いつ乗れるんだろうとちょっとイライラしてきた時、小さい子連れの家族のお父さんが「俺はエスカレーターで行くよ」と家族に告げてエレベーターから降りてきました。
    それにつられるようにして2~3人が降りてくれて、無事に私達はエレベーターに乗ることができたのでした。
    最初に降りてくれたお父さんに感謝です。

  • 2016年9月18日 (日)15:11
    #2  ID: 10e226  餅巾着 [通報] 返信

    当方も子持ちでベビーカーをよく使いますが、たまにそういう状況に出会います。
    特に駅構内のエレベーターは小さいことも多いので待たされることが少なくないです。
    誰かが退いてくれるという状況はまだ出会ったことがないです…。ひどいと多少無理すれば乗れそうでもそのまま閉めるボタンを押されてしまうこともあります。

  • 2016年9月18日 (日)15:33
    #3  ID: fe0cac  ハヌル [通報] 返信

    我先に。って人いますよね。
    そんな人に限って同じ事させると大騒ぎしたり他人に文句言ったりするんですよね。

  • 2016年9月21日 (水)12:27
    #4  ID: 2bb8c7  spread1010 [通報] 返信

    お気持ち、とてもよくわかります!!
    私も生後5か月の娘がいるので、ベビーカーで外出すると同じ目によく合いますよ。
    武蔵小杉駅のホームはベビーカーだらけで、改札を出るまでに5分近くかかることも。
    そんななか、必要でない人たちが譲らずに乗っていると悲しくなります。
    目の前にエスカレーターもあるのに。
    私は主人とベビーカーで出かけるときはいつもどちらかがベビーカーでエレベーターに乗り、もう片方は階段で移動してますよ。
    その分、誰かが乗れますからね。

  • 2016年9月26日 (月)15:37
    #5  ID: f43e85  DCB [通報] 返信

    ベビーカー時代は本当によくでくわす事ですね。

    実際エスカレーターで十分な人はたくさんいるのに、あまり考えてないですね。

  • 2016年10月3日 (月)23:30
    #6  ID: 1274c9  maikuro [通報] 返信

    私もつい先日、ベビーカーでエレベーターに乗れなくて十分ぐらい待ちました…
    某大手デパートで、エレベーターが四機あり、ひとつはベビーカー等優先のエレベーターでした。
    その前でベビーカー押して待ってたのに、中の人(もちろんベビーカーの人はいない)は一人も降りてくれず…
    何が優先じゃい!とイライラしました。
    結局何度か乗れず、結局優先じゃない普通の方に乗りました。
    係員とかいないと譲ってくれないもんなんですかね…

  • 2016年10月17日 (月)19:20
    #7  ID: 461608  ありんこ [通報] 返信

    難しい問題ですね。満員のエレベーターに乗っている人は「自分が先に乗っているのだから次にしてください」と思っているのでしょう。ベビーカーの方たちの大変な状況を知らないのだと思います。私もそこまで大変な目に合われているなんて知りませんでしたので、同じような状況に遭遇したときはお譲りしようと思いました。といってもほとんどの場合私はエレベーターには乗りません。エスカレーターの方が気を使わずに済むからです。小さな子供連れの方たちはいつも気を使われていますものね、こちらは大丈夫ですよと思っていても。ファミリー層が多い大きなショッピングモールなどでは客層を考えているようで、エレベーターが広くなっていてショッピングカートやベビーカー利用の人たちも同時に乗れたりしますが、デパートなどはまだ標準の広さだったり、高齢者が多かったりでエレベーターが混雑する雰囲気は感じます。駅のエレベーターは、本当に必要としている方たちの乗り物だと考えているのですが、もう少し広かったり台数があればいいかもしれませんね。

  • 2016年10月27日 (木)17:10
    #8  ID: 455623  一人目ママ [通報] 返信

    確かに今のベビーカーって大きいから、一台だけでも存在感あるしねえ

    私もベビーカー使いますが、人が多い時はやり過ごしますよ。
    エレベーターが少ないとかなり待つこともあるんだけどね^^

    でも身体が丈夫そうでも必要だから乗ってる人もいるわけで、
    子ども優先とも思えないかな

  • 2016年11月14日 (月)15:02
    #9  ID: 45712f  ひめあみ52 [通報] 返信

    エレベーターが有難い時ってホントにありますよね~
    若い人はエスカレーター使えばいいのにってホントに思います。
    でも子供が本当に小さかった時は優しくしてもらったことの方が多かったので、私もそんな風に優しくなれたらと思います。

  • 2016年11月16日 (水)16:11
    #10  ID: 5a29f1  gofish [通報] 返信

    ベビーカーのお母さんて、混んでいると遠慮しちゃいます。
    それはそれで日本人の美徳のような気もしますが
    優先でも良いのではないかと思います。
    ベビーカーのお母さんってすごく大変だもの。
    子供をもった若い人は、老人同様守られるべきです。



あなたの情報: