グルメ番組での食べ残し

  • 2017年1月21日 (土)20:32
    #1  ID: d52474  berry [通報] 返信

    何軒もハシゴをするグルメ番組がありますけど、あれって絶対食べ残しをしていますよね。
    3人で行ったら3人前の料理が出てきて、次の店でも3人前。何も毎回々々全員分頼まなくてもいいのに…。
    『後でスタッフがおいしく頂きました』というテロップもどうも怪しい。
    【食べ物を粗末にするなー】と声高に言うつもりもないけど、他の人はあれ見てどう思っているのか気になります。
    何とも思わないのかなあ。

  • 2017年1月21日 (土)20:59
    #2  ID: 8d9514  水族館イルカ [通報] 返信

    おじゃ◯ップをほとんど欠かさず見ていますが、実際全部食べていると思って見ていました。
    スタッフが食べているのも本当だと思います。
    気になるのは、ゲストの人が少し味見して、さげられてしまう料理です。
    あの料理が捨てられてしまうのは本当にもったいないと思います。

  • 2017年1月23日 (月)11:03
    #3  ID: 5da41e  肉食グルマン [通報] 返信

    私はケースバイケースだと思います。
    好きな物なら別腹ということはよくあるので、その点では食べ残しと言うことは少ないでしょう。
    仕事のオファーが来た時に仕事の内容は承知しているはずですから、名産品の紹介番組であっても完食を念頭に置かないはずはないと考えます(またはそうあって欲しいです)。
    どうしても残すということもあり得なくはないと思われますから、時と場合による、としたのです。
    このご時世では「嘘を言った」ことの方が問題とされるくらいですから、テロップで流されていることは信用してもいいのでは?

  • 2017年1月23日 (月)20:58
    #4  ID: 900d9a  ひつじどし [通報] 返信

    私の知っているタレントさんの話では、
    「実際に食べる様にしている」と言っていました。
    大抵は、作った人がその場に居るので、悪くて残し辛いし、不味いとも言いにくいのだそうです。
    マナーが悪いと自分の評判が悪くなってしまいますからね。
    今なんてすぐにツィートされちゃうから。
    ただ、ロケはスケジュールがあるので、スタッフが食べているそうです。
    スタッフはいっぱい居るので、ドライバーやバイトさんがロケ車の中で食べたり、持って帰ったり・・・。
    まぁ、タダでもらえるとしたらありがたいスタッフもいっぱい居るみたいですよ。
    昔はきっとムダにしていた事も多かったと思いますけどね。

  • 2017年1月25日 (水)09:58
    #5  ID: af2a84  spread1010 [通報] 返信

    確かに番組を見ている限りでは、タレントさんは絶対全部食べていませんよね。
    でもスタッフさんがちゃんと食べているのだと思います。
    今の世の中、大量に残したらすぐに報道されてクレームが来ますからね。
    その辺は気を付けているのではないでしょうか。

  • 2017年1月25日 (水)10:35
    #6  ID: f53ad2  このえ [通報] 返信

    食べきれないのでは…と思っていたのですが、みなさんの意見を見て納得。
    きちんと食べていると思います。
    先日、たまたまテレビの人に取材をされましたが、とても礼儀正しかったですよ。
    最近はあえて無礼に取材する番組(マツコデラックスさんの番組とか(><;))も流行っていますが、食に関しては、作っている人も目の前に居ることですし、粗末にはしないでしょう。

  • 2017年1月25日 (水)12:00
    #7  ID: be0c14  ももんが [通報] 返信

    私も気になっていました・・・
    ほとんどの番組が半分も食べないうちに次へ行きましょうという展開で、何件かのお店を周っていますよね。
    スタッフさんが食べているものもあれば、お店側の人が気を使って「残ってもいいですよ~」って
    いうところもあるんじゃないのかなと思います。

  • 2017年1月25日 (水)22:52
    #8  ID: 0f92fa  ぶんぶんまる [通報] 返信

    あの程度なら、スタッフが食べるなり、持ち帰って食べることも可能だと思います。ですから、食べ残しは無いとも思います。それより、そういう料理番組を観て、食べ放題のお店で残す人がいるのが悲しいです。



あなたの情報: