コンビニのタバコ

  • 2016年10月11日 (火)12:52
    #1  ID: dfe60a  ささ [通報] 返信

    ずっと気になっていたのですが、なぜタバコだけ店員がレジで渡す方式なのでしょうか?それさえ無ければコンビニのバイトが楽になるのに

  • 2016年10月11日 (火)13:05
    #2  ID: 6ab94a  無煙無害 [通報] 返信

    建前の上では「販売する相手の確認」ということになるのでしょう。
    仕事だから、と割り切ることが必要です。

  • 2016年10月11日 (火)13:06
    #3  ID: 10f26e  paro [通報] 返信

    タバコは年齢制限があるので仕方ないかも。
    ただそうなるとお酒はどうなの?ってことになりますよねぇ。うーん???どうなんでしょ。

  • 2016年10月11日 (火)13:07
    #4  ID: 9df447  MASH [通報] 返信

    スーパーでもそうですよね!お酒は普通に陳列されているのに、なぜタバコはレジなのでしょうかね?
    不思議です!

  • 2016年10月11日 (火)14:22
    #5  ID: 36ad72  spread1010 [通報] 返信

    かつてコンビニでバイトしていましたが、たばこの名前を覚えるのに苦労しました。
    でも法律で20歳以上と決まっていますから仕方ないかも。

  • 2016年10月11日 (火)20:42
    #6  ID: ae7ac4  匿名 [通報] 返信

    言われてみればそうですよね。
    お酒と同じように普通に陳列して自分で選ぶようにして、買う時に、年齢確認すれば良いとも思います。

  • 2016年10月11日 (火)23:19
    #7  ID: f172f5  匿名 [通報] 返信

    そう言われるとそうですよね、、、万引き防止かなとも思いましたが、それなら小さい商品は全部レジ近くに置かなくちゃいけないですもんね 笑
    タバコの種類多すぎて大変ですよね。

  • 2016年10月13日 (木)13:13
    #8  ID: c7b8dc  匿名 [通報] 返信

    コンビニのバイトあるあるですね。
    お客さんがタバコの番号を言わずに銘柄で言う為に、タバコを吸わないバイトさんはそれがどのタバコかわからないとか、
    「すみません番号でお願いします」とバイトさんが言った言葉にお客さんが「あ‘‘~?」と軽くキレているのも見たことあるよ。
    大変だよね。

  • 2016年10月13日 (木)13:42
    #9  ID: d87daa  匿名 [通報] 返信

    客が銘柄を略称で言って来てわからなかったので聞き返したらすごいキレられたことある。
    わからんものはわからん。

  • 2016年10月13日 (木)17:14
    #10  ID: 7b993b  ㌧㌧ [通報] 返信

    30代手前にして未だに年齢確認される(-_-;)

  • 2016年10月13日 (木)23:59
    #11  ID: d9b607  イヌ子 [通報] 返信

    確かにタバコはスーパーでもコンビニでも店員さんが渡すという方式ですね。このトピックを読んで気がつきました。タバコはとても種類が多いので、タバコに詳しくない店員さんが銘柄で言われると困るだろうなと思います。
    今思ったのですが、タバコ以外にも、おでんや、揚げ物なども店員さんが取りませんかね。

  • 2016年10月17日 (月)21:31
    #12  ID: 404437  匿名 [通報] 返信

    タバコ買うときアラサーで年齢確認されて、しかも保険証に写真がないからと売ってもらえなかったことがあったから年齢確認は店員のさじ加減なんだなと思いましたね・・・

  • 2016年10月17日 (月)22:57
    #13  ID: 2c48ab  もち [通報] 返信

    ああー、確かに!
    お酒は良くてタバコはダメなのはなんでなんでしょうねえ?

  • 2016年10月18日 (火)09:41
    #14  ID: 180dea  はる [通報] 返信

    タバコは子供が簡単に手に取れる場所に置かないようにしているのでは?
    じゃあお酒は?となるけれども、日本はお酒には寛容な国だからね。

  • 2016年10月18日 (火)13:51
    #15  ID: 37c3b0  うま [通報] 返信

    万引き防止が一番じゃないですかね。ただでさえ、普通の商品の万引き被害が多いのに、たばこはなおさら万引きされそうですね。あとはコンビニの店員んさんが陳列する手間が少し省けるのかも。

  • 2016年10月20日 (木)09:53
    #16  ID: ae7ac4  匿名 [通報] 返信

    近所にはセブンイレブンとミニストップがあるのですが、セブンイレブンでは「20歳以上」の確認ボタンを押させるけどミニストップでは画面に表示が出るけど推さなくてOK。あきらかに20歳以上ならミニストップ方式で良いと思う。

  • 2016年10月21日 (金)10:06
    #17  ID: da0c2d  ぶんぶんまる [通報] 返信

    たしかに。困るのは皆さんが言ってるように、タバコの銘柄で言われると、タバコを吸わない人間からすると、どれかわからず困りますよね。私もコンビニのバイトで経験があります。

  • 2016年10月31日 (月)23:00
    #18  ID: a2a3f1  gofish [通報] 返信

    煙草を買う時に、レジで煙草の番号を探さなくていけません。
    これ、メガネ忘れた時にちょっと不便です。

    海外でも煙草は同じような形で売られていることが多いですね。
    中には外からは見えない様にしている国もありました。

    煙草吸いには、嫌な時代ではあります。



あなたの情報: