シャッター通り

  • 2016年12月20日 (火)13:42
    #1  ID: 19361d  民間レポーター [通報] 返信

    外出する度に、今やシャッター通りとなった商店街が目につきます。
    私の近所でも、以前はとても賑やかだった大きな商店街がさびれて寂しい限りです。
    商店主の高齢化や資金難、流通の形態の変化など理由はいくつもあるでしょう。
    私は商店を開業する若いオーナーを資金面を含めて育成するのが一番の方法だと思います。もちろん素人にいきなり商売をしろと言うのも無理なことは百も承知です。
    夢の実現、くらいの気分で率直な意見を聞かせてください。

  • 2016年12月22日 (木)13:02
    #2  ID: df69b6   [通報] 返信

    寂しいですね

  • 2016年12月22日 (木)20:51
    #3  ID: 67b274  もち [通報] 返信

    私の住んでいる町でも、中心地だった商店街はがらがらで、
    国道沿いに大型のチェーンのドラッグストアやスーパーがどんどんオープンしています。
    若い人は就職や進学で出て行ったきり、ほとんど帰ってこないんですよね……

  • 2017年1月5日 (木)19:28
    #4  ID: 64ad77  ぱろん [通報] 返信

    若い人が商売を始めるとしても、そもそも人が少なくてお客が来ないこともありますよね。
    うちの街のシャッター通りでもたまに新しい店がオープンするんことがあるですが、長く続きません。

  • 2017年1月5日 (木)20:39
    #5  ID: 60edd0  ぶんぶんまる [通報] 返信

    私の周りには、資金面が課題でビジネスをしたくても出来ない人が非常に多いです。志があっても出来ない若者は多いです。もしも、資金面での補助があれば、シャッター通りであっても、ビジネスを始めたい若者は結構います。ただし、資金面をどのように補助するのかが問題ですがね。事業計画や情熱など、集まりや面接を何度も繰り返したり、どこまでヤル気があるのかを何かで試してみたりね。

  • 2017年1月6日 (金)04:20
    #6  ID: cc0aed  イヌ子 [通報] 返信

    今は大型の店舗が次々と進出し、小さな個人のお店などは閉店に追い込まれていますね。
    また、後継者不足もシャッター通りになってしまう原因の一つだと思います、寂しいです。

  • 2017年1月12日 (木)10:41
    #7  ID: 76c9b2  アサリマン [通報] 返信

    例の大型ショッピングモールがとどめを刺している形になっていますが、商店街の方も有効な手立てを打てないまま自滅に向かっているようですね。公的な支援を受けやすくなるといいのですが。

  • 2017年1月13日 (金)21:21
    #8  ID: 2f0bd7  水族館イルカ [通報] 返信

    時々、個人の店にも行くようにしています。
    商店街で使えるポイントカードもありますが、商工会議所の活動も、もっと活発になると良いのかな、と思っています。

  • 2017年1月21日 (土)00:21
    #9  ID: 22836b  ペロリ [通報] 返信

    うちの地元はシャッター街でも駅近くで本来なら一等地だったりするので
    シャッター閉めてるだけでそこに住んでる人たちは意地でもどかないです。
    その人たちに土地を明け渡してもらえればいいんですが、昔の栄えてた頃の栄光引きずってて
    そこに住み続けてることがステイタスみたいな人たちが多いのでどうにもならないですね。
    志があっても土地や場所を明け渡してもらえないのでどうしようもないです。

  • 2017年2月2日 (木)01:28
    #10  ID: 4d9f57  peluve824 [通報] 返信

    家の近所の商店街も以前は縁日で人も通れない程の賑わいが在ったのですが、いつも右側だけ屋台を出して居たら、右側のお店からクレームが在って左側のお店だけ売り上げが上がるとか何とかで、交互に出店するようになってからは段々さびれて行ってしまいました、今ではシャッター通りです。皆浴衣を着て縁日が在った何て今では想像も出来ません。商店街のおごり、妬み、損して得取れ、何で出来ないのか、こうなってからでは遅いのに、分からない人が多いのでしょう。駄目にするのも良くするのも商店街の人のコミュニケーション残念です、もう元には戻らないと思いますが。



あなたの情報: