ノロにインフル。この時期のマスク着用について

  • 2016年12月22日 (木)18:47
    #1  ID: 0c0481  みさえ [通報] 返信

    先日友人と話していたんですが、電車やバスの込み合った空間で「ゴホゴホ咳こんでいる人に限ってマスクしていないよね」と。
    最近ではマスクはインフルなどの予防にあまり効果が無く、風邪をひいている人自体がマスクをしてウィルスの拡散を予防するものと言われています。
    でも、効果が期待できないんだとしても少しは防げるかもとマスクをしています。
    中には口元に手すら当てずに咳やくしゃみをしている人も見かけます。
    せめてマナーとしてハンカチや手を口元にあてて欲しいと思いますが、
    皆さんは風邪をひいている時のマスク着用についてどう思われますか?

  • 2016年12月22日 (木)20:47
    #2  ID: 56170e  水族館イルカ [通報] 返信

    マスクは予防にもなると信じて使っています。
    車の排気ガスの匂いも多少は防いでくれるし、色々な嫌な匂いもかがずにすんでいる気がします。
    咳をしている人には、マスクをしてほしいと思う方です。
    特にパン屋さんや、揚げ物売り場などに行く時、マスクは必需品ですね。

  • 2016年12月22日 (木)21:05
    #3  ID: ec8ba9  もち [通報] 返信

    のどの保湿にもなるし、風邪をひいている人や体調の悪い人はマスク着用して欲しいですね。
    せきやくしゃみって、結構飛散するんですよね。
    あと、せきやくしゃみをする時に口元をおさえたとしても、その手でつり革や手すりを掴んで欲しくないですよね……

  • 2016年12月22日 (木)22:26
    #4  ID: bb815f  イヌ子 [通報] 返信

    咳をしている人もそうですが、少しでも風邪気味だなと感じたらマスクを着用して欲しいです。
    ですが正しい使用方法をしなければ効果が半減するので、きちんと正しく使わないといけないですね。

  • 2017年1月5日 (木)19:03
    #5  ID: e3a87e  MASH [通報] 返信

    今はファッションでマスクをする人もいるので、
    風邪などの予防でマスクをしている方は、まだいいほうですね!

  • 2017年1月5日 (木)19:08
    #6  ID: 354bc0   [通報] 返信

    いいんじゃないですか

  • 2017年1月5日 (木)19:47
    #7  ID: c2ede9  とろん [通報] 返信

    人ごみでマスクをしたくなるのはわかります。

  • 2017年1月5日 (木)21:29
    #8  ID: 13c800  spread1010 [通報] 返信

    喉が痛くなり出したら、マスクするようにしています。
    電車でも職場でも、咳をしてるのにマスクしない人がいますが、正直言って迷惑です。
    これからインフルエンザの季節ですし、きちんとマスク着用をお願いしたいですね。

  • 2017年1月6日 (金)12:42
    #9  ID: 1fd4a0  しんば [通報] 返信

    マスクは拡散しない、ウイルスを寄せ付けないという目的以外にも、鼻やノドへの保湿効果もあるので、着用することは非常に有意義であると思います!

  • 2017年1月6日 (金)14:11
    #10  ID: 79a35f  みーしゃ [通報] 返信

    風邪をひいている時にマスクをするのは最低限のエチケットだと思いますが、
    接客業の方など社内規定で着用NGになっているケースもあるそうですね。
    お客さんに風邪が移る方が問題だと思うんですけどね・・・。

  • 2017年1月10日 (火)10:54
    #11  ID: 711546  roko [通報] 返信

    マスクはしてほしいですね。マスクをしない人は、こっちの身にもなれよと思います

  • 2017年1月10日 (火)13:39
    #12  ID: 898d2f  通りすがりの傍観者 [通報] 返信

    私はマスクはしません。
    うっとおしいだけですから。
    伝染されない体力の保持を心掛けています。

  • 2017年1月12日 (木)10:40
    #13  ID: 711546  あい [通報] 返信

    私も、自分が風邪の時以外はマスクしません。

  • 2017年1月12日 (木)21:44
    #14  ID: e80d0d  ぶんぶんまる [通報] 返信

    飲食店の厨房スタッフに、ヒゲを生やしていたり、手洗いが不十分だったりする人が非常に多いです。それが老舗の高級店であっても、見かけるので、生ものを扱う食品関係者には、気を付けて欲しいです。
    意外とマスクなど全くせずに調理して咳込んでる調理人が多いです。

  • 2017年1月13日 (金)00:44
    #15  ID: 123143  ます [通報] 返信

    マスクをしていない人がどんなウイルスを持っているかわからないので、少しでも予防になればと自分自身が積極的にマスクをしています。

  • 2017年2月1日 (水)13:53
    #16  ID: 4923d0  なるなる [通報] 返信

    そういう人はちょっとくらいいいやと思ってマスクも手洗いもせずに病気にかかり、周囲にまき散らし、また病気にかかる・・といった人が多い気がします。
    家族にインフルエンザを発症した者がいたら、家にいても全員マスクを着用するようにしています。

  • 2017年2月24日 (金)11:50
    #17  ID: a15e79  acoco [通報] 返信

    私はメガネですし、マスクしていると具合が悪くなったような気がしてしまうので
    普段は着用しません。

    ただ自分が咳きこんでいたりする時はやっぱり周りに悪いので
    着けるようにしています。



あなたの情報: