バレンタインの義理チョコについて

  • 2017年1月25日 (水)12:59
    #1  ID: 05564d  るみ [通報] 返信

    もうすぐバレンタインデーですが、職場などでチョコ貰えたらうれしいですか?

    貰ったら貰ったでお返し考えるようだから、かえって迷惑なのかな?とも思ったり…。

    率直な意見を聞かせて下さい(^^)

  • 2017年1月25日 (水)13:47
    #2  ID: 732f85   [通報] 返信

    うれしい

  • 2017年1月25日 (水)13:56
    #3  ID: 6d32b9  TOMAS [通報] 返信

    変に気を遣って高級というか、ちょっと高めなチョコレートなら迷惑。お返しが困る。
    普通にバラエティパックみたいな手軽なチョコレートが嬉しい。普通に美味しいし。

  • 2017年1月25日 (水)16:05
    #4  ID: 01045a  ma [通報] 返信

    貰えると嬉しいけどやはりお高いチョコだと気を遣うので、義理なのだから普通のもので十分です。

  • 2017年1月25日 (水)18:58
    #5  ID: cee9e1  MASH [通報] 返信

    もらえるだけうれしいですよ!

  • 2017年1月25日 (水)19:59
    #6  ID: d380f7  peluve824 [通報] 返信

    確かに貰うと嬉しいですね、義理なら義理で返せるので良いのでは無いでしょうか、それこそ100円ぐらいの物から50円ほどの飴などを返せば義理義理です。

  • 2017年1月26日 (木)00:05
    #7  ID: 833454  gofish [通報] 返信

    うれしい!
    お返しを考えなくていい程度のチョコが
    一番かも知れない!

  • 2017年1月26日 (木)01:31
    #8  ID: 22548e  匿名 [通報] 返信

    私は単純なので、むっちゃうれしいです。
    おかえしも大したものではないですが、しょうもない義理おかえしを返します。

    ただ贅沢言えばお返し要らない程度(300円以下)くらいのが気が楽です。

  • 2017年1月26日 (木)23:10
    #9  ID: f40fc6  チロル [通報] 返信

    既婚者だけど
    夫が義理チョコもらってきたら普通に嬉しい

    女性は大変かもだけど
    いっこだけでもなんか微笑ましい

    まったくないっていうとなんかギスギスしてんのかなって心配
    一種のコミニケーションツールとして配ってもいいんじゃないでしょうかね

  • 2017年1月26日 (木)23:33
    #10  ID: 50bfa4  あるま次郎 [通報] 返信

    渡す側の女性ですが、職場の「義理チョコ」困りますよね
    毎年この時期は職場で話題になります
    特定の人だけにあげるわけにはいかないし
    でも他の方も言っているように、コミュニケーションと考えると良いですね!
    義理チョコという名前がいけないのかな?
    安くても感謝の気持ちの「感謝チョコ」なら男性の方いかがでしょうか?と便乗するわたし

  • 2017年1月28日 (土)21:57
    #11  ID: 3b2ca6  秋冬 [通報] 返信

    職場のチョコレートって義理チョコっていうか「義務チョコ」になってしまってますよね。
    既婚友人(女)が「旦那がチョコレートもらってこなかったら悲しい」と言ってましたが、
    同僚の奥さんを喜ばせるためにチョコレート配らされてるなんて迷惑な話だと思いました。
    本命っぽいのもらってきたらもらってきたで揉めるくせに(笑)
    多分本命っぽいのは家に持って帰らないだろうとは思いますけど。
    職場での義理チョコ制度は国で禁止してほしいです。

  • 2017年1月28日 (土)22:59
    #12  ID: 10b555  イヌ子 [通報] 返信

    バレンタインデーにチョコレートを頂いたら、私は素直に嬉しいです。
    ですが、自分がチョコを渡していない相手から頂くとなると、お返しをどうしようかと頭を抱えてしまいますね。
    どれくらいの金額の物を返せば良いのか悩みます。

  • 2017年2月1日 (水)19:21
    #13  ID: 732f85  ぶんぶんまる [通報] 返信

    個人的には、お返しを考えるのが手間なので義理チョコはいらないです。どんなに安いチョコでもお金と時間がかかっています。そんな手間を女性にかけたくないです。



あなたの情報: