パラリンピックの扱いって・・

  • 2016年9月18日 (日)15:55
    #1  ID: 331475  KOZY [通報] 返信

    もうすぐ、リオデジャネイロパラリンピックも閉会を迎えます。現時点(9月18日)の段階で、日本人選手が獲得したメダルは金が0個、銀が9個、銅が12個で、合計21個です。メダルの総数は、ロンドンの16個を上回って入るものの、大会前は10個前後獲得できるのではと予想された金メダルがひとつもないのは非常に残念です。その影響もあってか、日本国内ではパラリンピックへの関心が今ひとつ高まっていない気もします。テレビ中継はほぼNHKのみで、オリンピックの時は、あれだけ沢山の芸能人や元選手をキャラクター等に起用して特番を組んだ民放は、全くと言っていいくらいスルー状態です。メディアで取り上げられれば競技の成績がよくなるということはありませんが、オリンピックと同様とは言わないまでも、マスコミはもっと国民全体が関心を持てるような雰囲気作りをしてもいいのではないでしょうか。

  • 2016年9月19日 (月)20:33
    #2  ID: 1bf850  けー [通報] 返信

    扱いの違いは前から気になっていました。
    オリンピックと同じくらいにすればいいのにと思います。

  • 2016年9月20日 (火)14:12
    #3  ID: d72604  じろくま [通報] 返信

    おっしゃるとおりですね。
    ばーんっとオリンピックが閉会しちゃうから、よけい関心が薄れてしまうような。
    別々の大会だとは知ってますが、どうせ同じ時期にやるのなら、個人的には、パラリンピックを先にやって、次にオリンピックをしたら?と思います。

  • 2016年9月20日 (火)15:54
    #4  ID: 63452d  匿名 [通報] 返信

    障害者の方を見ると同情するというか怖いって思う人が多いんじゃないかな?
    もちろん障害者の人をそんな風に見るのは失礼だとは思うけど、子供の頃から義手とか義足を見ちゃうと感情移入(?)して自分の手とか足がぞわぞわする感覚がありました。
    自分はその感覚がいやで障害者の出るような番組は敬遠するようになってしまいました。
    あまり大々的に言えないけど似たような感覚持ってる人いるんじゃないかな。

  • 2016年9月20日 (火)21:55
    #5  ID: 9e3cc5  もちっこ☆ [通報] 返信

    分ける必要無いのでは?同じ時期にやってしまえば良いとおもいます。

  • 2016年9月21日 (水)12:41
    #6  ID: 0640b8  toshi [通報] 返信

    パラリンピックを先にしてオリンピックを後に開催すると良いって芸能人が言ってました。たしかに、そうすればオリンピックの前哨戦っぽくはありますが、今よりは盛り上がるかもしれませんね。

  • 2016年9月21日 (水)12:45
    #7  ID: bf96cd  匿名 [通報] 返信

    正直、パラリンピックを放送しても数字は取れないだろうからやらないだけだろう

  • 2016年9月21日 (水)16:05
    #8  ID: 6bea27  匿名 [通報] 返信

    オリンピックでもマイナー競技だと「アジア初!」のメダルも金じゃなかったら、あまり取り上げてもらえない。私もオリンピックとパラリンピックを分けないでできないのかなぁって思いますね。

  • 2016年9月21日 (水)17:24
    #9  ID: baf400  ちょろ [通報] 返信

    オリンピックもパラリンピックも同じ日程で、
    水泳なら健常者の自由形100Mの次は障害のあるクラスの自由形100M、
    卓球なら健常者のトーナメントと障害者のトーナメントを同じ会場で・・・
    みたいに一緒にやっちゃえばいいのにな~!と思ってました。

    でも、ID: 63452dさんみたいに障害者の方を直視できない人もいますよね。
    私も、普段だと障害者の人をじっと見たりしたら失礼かな・・・とか気を回しちゃうことがあります。
    本当ならそういうことにお互い気を使わずに関わりあえる世の中になればいいんでしょうけどね。

  • 2016年12月18日 (日)06:45
    #10  ID: b07f69  ゆき [通報] 返信

    今年オリンピック閉会式で「4年後に」みたいな事を言っていて、まだパラリンピックあるよ!!とツッコみました

    正直自分はパラリンピックの方がすきです。
    東京オリンピックの時はパラリンピックを先、オリンピックを後もしくは同時開催して欲しい。

    日本人は余計にパラリンピックに興味ないみたいです。
    外国の方が興味もってます。
    4年後、自国開催でパラリンピックに日本人が観戦してなかったら外国の方は残念に思うでしょうね



あなたの情報: