プレミアムフライデー、意味あるの?

  • 2017年2月24日 (金)09:14
    #1  ID: ccb6e1  なーこ [通報] 返信

    今日からプレミアムフライデー制度が始まります

    …が、私はこの制度について、意味あるの?と疑問に感じてしまいます。
    この制度を取り入れて、15時退社になる会社なんてほんの一握りではないでしょうか(私の会社でも、15時退社にはなりませんし、そもそも経営陣がプレミアムフライデーについて全く頭に無いように思います)

    プレミアムフライデーで、実際に早く帰れる人っていますか?
    またそれによって、実際に市場経済が改善される見込みはあるのでしょうか…

  • 2017年2月24日 (金)11:19
    #2  ID: c9545c  red [通報] 返信

    プレミアムフライデーで恩恵を受けられる人たちにたくさんお金を使ってもらいましょう!
    ちなみにさっきTVで言ってたけど「プレミアムフライデー、関係ない!」っていう人は80%だそうです
    恵まれた20%のみなさん!たくさんお金を使いましょ~!!

  • 2017年2月24日 (金)11:46
    #3  ID: 9bafc3  acoco [通報] 返信

    プレミアムフライデーって言っていただけで
    実際に施行されることを今日ツイッターで知りました笑

    周りの友達もそんな感じかな…
    誰が早く帰ってるんだろう

  • 2017年2月24日 (金)13:51
    #4  ID: 4d3f44  spread1010 [通報] 返信

    プレミアムフライデーなんてものがあるのですね。
    初めて知りました…。
    でも制度があっても実施する会社なんて少数では??
    実施していたとしても、15時に退社なんてできないですよね…。

  • 2017年2月24日 (金)21:30
    #5  ID: 4ef57f  りんごちゃん [通報] 返信

    私は今日の朝初めて知りました。
    関係ある人は少数なんですよね……
    ニュースなどを見ててプレミアムフライデーをして日本人全員にいいことはあるのか考えてしまいます。

  • 2017年2月25日 (土)00:35
    #6  ID: e416e2  ぽちころ [通報] 返信

    15時で終わった人たちの相手をする業界は大変ですよね。
    多分、普段なら17時以降に忙しくなるんでしょうけどそれが2時間も早まる。
    人が来るかどうかもわからないけど人員だけは確保しないといけないから
    人件費が増えるでしょうね。
    ほんと、都会の一部の企業だけだと思います。
    特に田舎には無縁の話。

  • 2017年2月25日 (土)09:35
    #7  ID: 0c54c6  どかちん [通報] 返信

    当方一部上場企業勤務(業界では一応ナンバーワンです)ですが、
    会社側からはまったくと言ってよいほどこの話題が出ていません!
    もちろん3時で帰宅する人など一人もいませんでした。
    かといって企業側が悪いとは思いません。
    企業はメリットがなければ動きませんから・・・
    今の時点で導入できる会社は、大手でそれも余裕のある会社だけでしょうね。
    今ならニュースで紹介されるでしょうし、福利厚生の良い会社だとPRすることができます。
    企画するだけではなく、補助金なり罰則なり設けないのであれば全く意味がないと思います。
    今のままなら急速に尻すぼみするでしょう。
    ブルゾンちえみとどっちが長持ちするかな?といったところです。

  • 2017年2月25日 (土)20:17
    #8  ID: 08d7f5   [通報] 返信

    サービス業の私としては急に忙しくなるので大変です!
    もっと早く発表して準備、実施の流れにしてほしかった……。

  • 2017年2月26日 (日)11:59
    #9  ID: d17a50  ジマ [通報] 返信

    プレミアムフライデーなんて関係ないですよ。現場は全く別物だから。

  • 2017年2月26日 (日)21:33
    #10  ID: d89f7e  けん [通報] 返信

    結局、仕事が終わらないまま帰社しても精神的にも落ち着かない。 でも、時間を自由に使える点は非常に良いですね。

  • 2017年2月27日 (月)10:35
    #11  ID: 672df3  通りすがりの傍観者 [通報] 返信

    私は意味の無い制度だと思います。
    やるのなら、最終の金曜にこだわるのではなく、2018年の何月は第1,その翌月は第3とか、適宜指定すれば良いのでは(2017年3月は31日となり、年度末と重なる等の理由による)。
    ただし、それでも制度の弊害を指摘する声は出るでしょうけれどもね。

  • 2017年2月28日 (火)14:02
    #12  ID: b9b8f9  とんたろう [通報] 返信

    クールビズほどは普及しないと思いますね。

  • 2017年3月6日 (月)16:49
    #13  ID: 89a99f  ちゃりん [通報] 返信

    中小企業には関係がないのでは?一部の大手企業ばかりで全く蚊帳の外ですよ。

  • 2017年3月7日 (火)15:07
    #14  ID: 94190c  みゅみゅみゅ [通報] 返信

    私も意味がない制度じゃないかな~と思いました。
    だって15時に仕事が終わっても、15時からお酒を飲む人なんてそうそういないですよ。
    一部の大手企業や公務員に導入されたとニュースになっていましたが、私の知り合いの地方公務員・自衛官の人たちは皆「自分には関係が無い制度」と言ってましたし、残業もしたそうです。
    プレミアムフライデーといいサービス残業といい、なんでこんなにも両極端な制度にしてしまうのか…

  • 2017年3月11日 (土)12:01
    #15  ID: 5bc521  wawa [通報] 返信

    プレミアムフライデーって、サービス業の方は、逆に休めなくなりそうですね。
    「プレミアム」というワードが、果たして適当なのかな・・・?



あなたの情報: