マナー違反?許容範囲?

  • 2016年9月18日 (日)15:24
    #1  ID: 58e4d1  餅巾着 [通報] 返信

    電車内で席の前に立っている時、目の前の人が立ち去って、いざ「さぁ座ろう」と動こうとするより早く、その横に座っている人がその席にスライドしてくることがあります。
    特に席の端に座ろうとするとそういう行為をされることも少なくないです。

    明確に書かれてはいませんが、「満員電車ではリュックを下ろして抱えるべき」、「イヤホンの音漏れ注意」、「新聞は広げて読まない」など暗黙の了解的なマナーがあると思います。

    席の座り方に関しても「足は組まない、伸ばさない」などマナーがあると思います。
    満員電車で誰かが座るであろうと予測されるにも関わらず、確認する前から無言でもともと座っていた席からスライドする人もマナー違反ではないのか…?と疑問です。
    しかし暗黙の了解としてもあまりこういった話は聞きません。
    なのでマナー違反なのか世間の許容範囲なのかわかりにくく、話題に出ても主張しにくいです。

    ここを見ているみなさまとしてはいかがでしょうか?

  • 2016年9月18日 (日)15:38
    #2  ID: 3b3c35  ハヌル [通報] 返信

    入り口側が空いたら横の人がスッと移動、とか当たり前になっています。
    あと、目の前の席が空いて、座ろうと思ったら遠くから中年女性が荷物を投げてきて座ってしまったり
    足を引っ掛けられたこともあります。
    男性が足を広げて座り居眠りしていて席を二人分占領していたり。。。。
    キリがないですけど。
    常識の認識が違う人っていますよね。

  • 2016年9月24日 (土)05:25
    #3  ID: 416640  MASH [通報] 返信

    先日、びっくりな体験をしました。
    地下鉄に乗っていて、隣に座った男性が狭いスペースで、何と貧乏ゆすりです!
    マナー違反というか、ラッシュの時間帯での混雑している地下鉄で、まさかの貧乏ゆすりには驚きました!

  • 2016年9月24日 (土)05:26
    #4  ID: 416640  MASH [通報] 返信

    地下鉄に乗っていて、明らかに2人分のスペースで座っている学生いますよね!
    途中で乗ってきたお年寄りに見向きもせず、ガッカリでした!

  • 2016年10月7日 (金)13:43
    #5  ID: 3bbbc3  匿名 [通報] 返信

    リュックは隣の席に置いて2人分のスペースを使う人が多いですよね。

  • 2016年10月13日 (木)12:11
    #6  ID: 9bd935  なんてか [通報] 返信

    スライド式。目の前に人が立っているならやるべきではないですよね。座れているだけでも十分なはずなのに。
    この間私は斜め前のお婆さんに席を譲ろうと、腰をあげてお婆さんに声をかけた瞬間、隣に座ってた人がスライド式…。私もお婆さんも「えっ⁈」となり、移動した人も一瞬マズイッ!て顔をしましたが、速攻目をつぶって眠ったふり。ありえませんよね。



あなたの情報: