メールの返信について

  • 2016年12月14日 (水)00:00
    #1  ID: d14ce0  イヌ子 [通報] 返信

    私の友人は、メールのやり取りの上で、友人の行動に悩んでいます。
    私はメールの返信はいつも二日以内にするようにしていますが、私がメールを送ると、それに対して返信が来るのが毎回一ヶ月以上後というのが当たり前です。
    しかし、逆に私がメールをもらってすぐに返事をしないと、届いたその日か翌日には必ず、相手から、「メールは届いてる?」や「早く返事を頂戴」というメールがすぐに届きます。
    私は催促のようなことをすることなく、一ヶ月以上も首を長くして返信を待っています。
    友人から届くメールは毎回長文でお悩み相談が主の為、読むのに15分前後掛かってしまいます。
    これほど長いお悩み相談の文章に、そう簡単に答ることはできず、当日・翌日に返信をするのは難しいと思っています。相手からの返信が遅くても、私はメールが届いたらすぐに返信をした方が良いのでしょうか? 日々悩んでいます。

  • 2016年12月16日 (金)12:15
    #2  ID: fcddb4   [通報] 返信

    悩みますね

  • 2016年12月16日 (金)19:21
    #3  ID: 4c1c50  MASH [通報] 返信

    メールのやり取りは悩みどころですね!

  • 2016年12月17日 (土)14:04
    #4  ID: 96d540  gofish [通報] 返信

    今のままで良いと思います。
    メールは好きなタイミングで返事が出来るから良いのです。

    それよりも、その友達とのメールはやめた方が良いかも。

  • 2016年12月17日 (土)16:12
    #5  ID: a7c925  呉葉 [通報] 返信

    主様のペースで良いと思いますよ。無理に早める必要など一切ありませんよ。

  • 2016年12月17日 (土)23:45
    #6  ID: 71da94  ひめあみ52 [通報] 返信

    悩んでいるからすぐに返事が欲しいのかもですが、主様のタイミングがありますよねぇ・・・
    別にそのままでいいと思います。

    いつも返事を早めにしているから、返事が来ないのが気になるのでは・・・?

    少しずつ間をあけて、すぐには返事をしないようにしていけば、催促されないのでは・・・

  • 2016年12月18日 (日)21:47
    #7  ID: 67f220  三毛猫 [通報] 返信

    主さまは、とても優しい人ですね。
    まず第一に、私なら、返信に一ヶ月もかかるような人にはもうメールを出しません。一週間でも長いと思います。たまたま、病気だった仕事が忙しかったなどの事情があってそのこともメールでの返信とともに教えてくれて、謝ってくれれば良いですが。いつも当たり前に一ヶ月もかかるようなら、そんなに忙しいのならもうメールは出すのやめようと思ってしまいます。

    第二に、それほど長文のメールを送りつけかつ返信をすぐ求めるのもおかしいです。同じ長文メールを複数人に送っているのでは無いですか?どうしても主さまが返事をしたいなら、まず一言「読むのと返事に少し時間がかかるわ」とすぐ返事をする。または、「返事が長くなりそうだから電話で話そう」と返信します。

  • 2016年12月19日 (月)09:12
    #8  ID: beeae9  あい [通報] 返信

    そのままのペースでいいのではないでしょうか?

  • 2016年12月19日 (月)14:23
    #9  ID: a761e1  通りすがりの傍観者 [通報] 返信

    他人は他人なのですから。
    期待も強制もできませんよ。
    その程度の人間なのだと割り切って交際してください。

  • 2016年12月22日 (木)12:39
    #10  ID: 4c1c50  MASH [通報] 返信

    今までのペースでイイと思いますよ!

  • 2016年12月22日 (木)22:07
    #11  ID: 5e6c74  水族館イルカ [通報] 返信

    とりあえずメールが届いたことと、返事に時間がかかるというメールを書いて送るのを何回かして、様子をみるのも良いかもしれません。
    会って話せるなら、今度会おうと送ってみたり、メールの返信をせずにすむように試してみるのも良いと思います。

  • 2016年12月25日 (日)21:00
    #12  ID: 979096  とけい [通報] 返信

    これからも大切にしたい友人ですか。
    私なら必要と感じません。メールはその日のうちに返信しています。
    1カ月も首を長くして待つ価値がありません。
    本当に必要と感じている人とだけ付き合っていけばと感じます。

  • 2017年1月12日 (木)10:56
    #13  ID: 69dbdd  MASH [通報] 返信

    メールのやり取りは、なかなか難しいですね!
    明らかに返信が必要なメールであれば、すぐに返信しますが、
    特別急ぎでないものは、後で返信しますね!



あなたの情報: