上階の子供の足音、遊ぶ音

  • 2016年10月17日 (月)20:40
    #1  ID: 4e415e  マンション一階の住人 [通報] 返信

    私はマンションの一階に住んでいます。朝から晩まで上階の三兄弟の足音、遊ぶ音が、バタバタドンドンとうるさくイライラします。保育園や小学校から帰ってきたんだな、兄弟げんかしているな、と上階の様子が手に取るようにわかります。私のところに遊びに来た友人には、運動会しているみたいだねと言われるほどです。子供のすることだし仕方ない、私にもうるさい子供時代があったはずと思い我慢していますが耐えられなくなってきました。もう我慢するのはやめて、苦情の手紙でもポストに入れようか、管理会社に相談しようかなど、ぐるぐる頭を悩ましています。

  • 2016年10月17日 (月)20:42
    #2  ID: 60b335  MASH [通報] 返信

    マンションだと上の階からの音なのか、下の階からの音なのか分からないときがあって、
    対処に難しいときがありませんか??
    おそらく上の階からの音だと思うのですが、万が一下の階からの音だったときが大変なので、
    なかなか言い出せないですよね??

  • 2016年10月17日 (月)22:50
    #3  ID: fee524  もち [通報] 返信

    トラブルが怖いので、管理会社への相談をおすすめします。

    誰しもみんな子供だったから寛容でありたいと思うけれど、度が過ぎるとストレスになりますものね。
    改善するといいですね。

  • 2016年10月20日 (木)10:26
    #4  ID: fe85ac  ヒビキ [通報] 返信

    わかりますーー!日中や常識の範囲内の時間なら生活音だと理解もできるんだけど、23時以降もバタバタ走り回って、それが毎日続いてたので私は管理会社に言いました。
    マンション内に注意の張り紙してくれましたよ。
    古いマンションだし、うちはあきらかに上階の足音。お父さんが帰ってきて嬉しくて飛び跳ねたとしても、それがずーっと続いたりしてるのはやっぱり迷惑。
    うちも子供いますが、飛び跳ねたり走ったりしたら注意します。親の責任もありますね。

  • 2016年10月20日 (木)11:13
    #5  ID: 6accf6  匿名 [通報] 返信

    私も管理会社へ相談するのが良いと思います。
    駐車場への無断駐車があって困っていた時、管理会社に電話したら「駐車禁止 管理会社の名前」と紙に書いてその車に貼って下さいと言われ、そうしたら無断駐車はなくなりました。
    個人名や匿名だと、色々大変そうなので、管理会社の名前を出すのが一番だと思います。

  • 2016年10月20日 (木)11:42
    #6  ID: 52c98f  spread1010 [通報] 返信

    わかります!!
    私も昔、こどもの足音があまりにひどくて引っ越しました。
    管理会社に言っても無駄で、直接苦情を言ってもダメでした。
    しかも、日中だけでなく、夜型の人たちで子供も11時くらいまで騒ぐからつらかった…。

  • 2016年10月21日 (金)11:54
    #7  ID: 203b5a  natunonamae [通報] 返信

    わたしは 以前 階下の住民から直接苦情を言われたことがあります。でもいつも居ない時間帯のことなので あきらかにどこかのお宅と間違えて苦情をいわれていたのだと思うのです。
    うちの方が 管理会社に連絡をして 3者での話し合いをもうけてもらいました。でも誤解はとけなくて話はどうどうめぐりだったのですが、管理会社さんには うちの方を信用してもらえました。階下の住民は過去の住民にもこのような苦情をいっていたことがわかったので。監視会社さんは、どちらのおうちにも納得してもらえるようにと、一階ロビーの掲示板とエレベーター内に全戸向けて貼紙をしてくれました。
    騒音がどのくらい減ったのかはわかりませんが、それから苦情も言われなくなったので ほっとしています。

  • 2016年10月24日 (月)16:55
    #8  ID: 3d62d8  るん [通報] 返信

    苦情をポストに入れるより、まずは管理会社に相談かな?
    お子さんがいる家庭は、どうしても生活音が激しくなりますよね~。
    躾の問題もあるけど、基本的には子どもはドタバタするものだと思うので
    管理会社を通じて、上の階の方に防音マットなどの対策をお願いしても良いかもね。

  • 2016年12月18日 (日)06:06
    #9  ID: f685fc  ゆき [通報] 返信

    子供の足音は気になりますが親が例え注意してても、子供時代って遊びたくって騒ぎませんでした?

    私は逆にゲームばかり、塾ばかりの子供より子供らしくて微笑みます
    もし、主様に子供がいて同じような苦情が来たらちょっと嫌になるとは思いませんか?

    あまり気になるようならばまずは管理人さんに相談する事をオススメしますよ



あなたの情報: