今年の冬の寒さは?

タグ: ,

  • 2016年11月25日 (金)20:35
    #1  ID: 607db5  あっぷる [通報] 返信

    もうすぐ寒い冬がやってきますね。
    寒くなっても風邪をひかず元気に過ごしたいもの。
    ..で、冷えにくい体にするための方法 見てみました。
    偏食しないで 3食きちんと食べること。
    身体を温める効果のある根菜類、旬の物を食べること。
    南の国で収穫される野菜、果物、コーヒー、緑茶、は控えめに。
    発酵したお茶は体を温めるので紅茶、玄米茶が、お勧め。
    黒い食材を使う。例えば、黒砂糖、全粒粉パン、玄米。
    生姜、長ネギ、ニンニク、唐辛子等の香味野菜を活用する。
    鉄分をとって血流をよくする、等。
    でも、あまりやり過ぎは良く無いみたい。
    何事も程々に。
    皆さんも 寒い冬を乗り切るために、考えてみませんか?

  • 2016年11月25日 (金)23:00
    #2  ID: 6f02d7  やま [通報] 返信

    今までよく風邪をひいていたのに今年は1回も風邪を引いていない、
    最強のコンビネーションみつけたかも。

    1,しょうがはちみつを飲む(大量にいれる)
    2,にんにくオリーブオイルホイル焼きを食べる(まる1個)
    3,マヌカハニーをなめる

    この3つでひきはじめの段階でシャットダウン

    >あっぷるさんはこの3つは試されたことあります?

  • 2016年11月26日 (土)00:21
    #3  ID: 1a1b7a  45 [通報] 返信

    石田ゆり子さんがインスタグラムでご紹介してくれたニンニクがゆがおいしそうでした。
    寒いときに身体によさそう!
    りんごは医者いらずなので毎日摂取ですね。
    あとは
    マヌカハニー高価ですが、とてもいいです。
    のどに潤い、殺菌効果も抜群ですし。あなたの風がのどからの人はお試しください。
    あとはやっぱり気合ですね!病は気からなので。

  • 2016年11月27日 (日)12:19
    #4  ID: 7aac7a  呉葉 [通報] 返信

    今年の冬は寒さに差があるので、是非とも健康食を取って体の健康を維持して寒さに耐性のつく体質にしたいものでうよね。

  • 2016年11月27日 (日)13:17
    #5  ID: f4d0ce  spread1010 [通報] 返信

    食べ物ももちろん意識していますが、入浴や運動も行って血行促進するようにしています。
    ヨガもオススメです。
    湯たんぽを使ったり、なるべくエコに寒さ対策しています。

  • 2016年11月27日 (日)18:13
    #6  ID: 17e08d  MASH [通報] 返信

    夏が暑かった分、反動で冬は寒くなるのでしょうね!

  • 2016年11月27日 (日)21:24
    #7  ID: 2e2064  水族館イルカ [通報] 返信

    てんさい糖は、体を温める作用があると聞いてから、ずっとてんさい糖を使っています。
    寒さに負けないように、色々と取り入れて試してみたいと思います。

  • 2016年11月27日 (日)23:01
    #8  ID: 889594  ミント [通報] 返信

    普段あまり甘い飲み物は飲みませんが、冬になると、時々しょうが湯を飲んでいます。
    体が温まります。

  • 2016年12月1日 (木)03:59
    #9  ID: 1ec152  ryo [通報] 返信

    実家の母がよく、すりおろした生姜を入れた味噌汁を作ってくれました。
    飲めば体があたたまるし、生姜の辛味が効いて美味しいですよ。

  • 2017年1月12日 (木)10:57
    #10  ID: 78a396  イヌ子 [通報] 返信

    この頃、グッと寒くなってきましたね。
    冬はやっぱり鍋です。沢山の食材を入れて食べます。
    大人数で鍋をすると楽しいですし、体もポカポカになるので一石二鳥です。
    食べ物以外では、運動です。
    寒い時に動かずにじっとしていると、寒いので私はあえて運動をします。
    数分ほど経つと体がいつの間にか温まっています。



あなたの情報: