今年の漢字が過去のと重複したことは

  • 2016年12月13日 (火)11:44
    #1  ID: b2c9d8  民間レポーター [通報] 返信

    年末に今年を表す漢字が発表されますが、本年は「金」でした。さすがに3回目ともなると疑問が湧きます。確かに「カネ」は某知事の不祥事など、相も変わらずに起こり続けていますが、「キン」となると本当にオリンピックのメダルに結び付くのか大いに疑問です(偏った種目に限られ、マスコミの報道過多等の視点から)。選出の基準が甘いと思います。私は個人的には「恥」を選びたいですね。ご自由に意見を述べてください。

  • 2016年12月16日 (金)12:16
    #2  ID: 7b2171   [通報] 返信

  • 2016年12月16日 (金)15:19
    #3  ID: 15e2ff  fool-pom [通報] 返信

    今年を表す漢字も、どこぞの流行語大賞レベルだね。
    なんか、年々くだらないなって思えてきた。

    でも、民間レポーターさんの「恥」はいいですね。
    まさに今年にふさわしいかも。賛同します。

  • 2016年12月16日 (金)19:22
    #4  ID: bdd5fb  MASH [通報] 返信

    不倫・倫理観の「倫」がイイかと思いました!

  • 2016年12月16日 (金)23:14
    #5  ID: f7ec38  やっぱり [通報] 返信

    文春にはなにかと話題を提供してもらったので

    文春「砲」かな

    今年もまだ2週間はある・・・
    まだなにかぶちかましてくれそう
    どかーーんとしたの来るかしら
    ゆうこりんが離婚とかはもう予測ついてるんでそれ以外でww

  • 2016年12月17日 (土)14:14
    #6  ID: a5f2ea  ゆき [通報] 返信

    今年の漢字…騒ですかね。
    年明けから色々ありすぎてどちらかといえば暗い一年のような気がします
    今年の漢字もそうですが、流行語大賞もあまり使わないものばかりでまあ一つの話題作りですよね
    悲しいのはまだ12月の半ばなのに今年を振り返っているのが毎年寂しいなって。
    12月って忙しない上に忘れられているような気がして…

  • 2016年12月19日 (月)09:26
    #7  ID: 5d3af6  あい [通報] 返信

    壊ですかね。
    なんか、いろいろ前からあったものが壊れて無くなってしまったので。

  • 2017年1月5日 (木)20:32
    #8  ID: 778ff1  ぶんぶんまる [通報] 返信

    崩壊から崩もしくは、壊です。モラルの崩壊が顕著です。今年を表す漢字を発表する意味があるのかよくわからないです。あれって、必要ですか?興味あります? 毎年、なんだかなぁ~と思うような漢字ばかりです。



あなたの情報: