今後の人生について論議したいです

  • 2016年10月1日 (土)14:17
    #1  ID: 4134b1  神威英也 [通報] 返信

    現在、仕事や人生について悩んでおります。
    好きなことをやるか、正社員として頑張るか。
    皆様の回答をお待ちしております。

  • 2016年10月3日 (月)00:52
    #2  ID: 532856  カワカワ [通報] 返信

    一回しか無い人生だから好きなことやってみた方が良い。
    ダメだったらその時に好きじゃなくても食えることをすれば良いのでは?

  • 2016年10月3日 (月)04:26
    #3  ID: b888e5  ykc [通報] 返信

    私だったら、家族がいて責任のある立場なら正社員として頑張って働いて、好きなことは趣味としてやる。独身とかだったら好きなことを仕事する。
    でも家族が背中をしてくれるなら、好きなことをしてみてもいいかもね。ダメになっても仕事を選り好みしなければどうにだって稼げるし…

  • 2016年10月3日 (月)08:30
    #4  ID: 128468  きよ [通報] 返信

    私は今家族がいるのに、無職です。本当なら正社員として頑張って働いて、家族を養っていかないといけないのに…。これから就活を頑張って、仕事をしていこうと思っています。
    でも、1度きりの人生、後悔ばかりは残したくありませんので、仕事は好きな仕事に就きたいです。

  • 2016年10月3日 (月)16:21
    #5  ID: 9c76bd  たぺすとく [通報] 返信

    自分1人なら好きなことをやるのもいい。ただし好きなことをやる場合には、家族や恋人を守れなくなってしまうこともありえなくはないという覚悟のもとやらないといけないですよ。
    でも、どうしても正社員で働く道を選ぶと自分がつぶれてしまうというのであれば、周りの協力も得られるようなら好きな道に邁進するのも悪くないんじゃないですかね。

  • 2016年10月3日 (月)18:12
    #6  ID: 5a3977  あひる [通報] 返信

    ご結婚などしていないなら、やりたいことに挑戦してみるのもありかと思います。

    私も社員として働いていたのですが、どうしても夢を叶えたくて専門学校に通っています。
    特殊な業界なので思い切って辞めて入りました。
    入ってみると驚いたのが、同じ思考を持っている方がいっぱいいたことです。(いずれも20代後半)

    もう毎日が楽しいです。実力はまだまだ足りないのですが、やりたいことを仕事にしようと頑張る毎日は充実感が違いますね。もちろん、安易に仕事を辞めたわけではなく、しっかり生活ができる計画を立ててから入学しました。
    計画性のある方なら、迷っているよりももっと楽しくなること考えて未来を見るといいと思います。

    余談ですが、最近希望職種に就職が決まりました。前より断然楽しみで、働くことに意欲が湧いています。給料もいいです。(笑)極論言えることは、本当にやりたいことは、きっと我慢が抑えきれずに一度は挑戦してしまうのかな、ということです。

  • 2016年10月3日 (月)22:25
    #7  ID: b38300  うり [通報] 返信

    私も若いころに悩んで好きな事を仕事にしました。
    しかし10年たって元の正社員という立場がどれほど恵まれていたのかに気が付いて
    急いで修正しました。
    正社員でも35歳を過ぎるともうダメといいますから、できるだけ正社員でがんばってみては?

  • 2016年10月7日 (金)13:00
    #8  ID: be2684  匿名 [通報] 返信

    病気して社会人からはぐれて数年経過してくると、人生なんて出来るときに好きなことやるほうが良いように思えてきます。自分は普通に社会復帰して社畜に戻りたいですけど。

  • 2016年10月7日 (金)14:25
    #9  ID: 27f402  匿名 [通報] 返信

    皆さんがおっしゃるように、家族が居るなら、好きなことを追いかけるまえに家族としっかり話してみたほうがいいでしょうね。
    私だって、だんなに急に会社辞められたら困りますし。
    でも、独身だったら。
    本当に、人生は一度きりだから、好きなことに挑戦して!それでうまくいけばそれでいいし。
    うまくいかなかったら、現実見つめてそこからまたスタートしてもいいのではないかと思います。

  • 2016年10月7日 (金)21:43
    #10  ID: aec8c9  しげる [通報] 返信

    絶対好きなことをやるべきです。

    裕福か貧乏かは、努力・才能に比例しない。
    すべて運である。
    何をしていても、なるようになる。
    であれば、好きなことをしている方がしていないより幸せである。
    なので好きなことをすれば人生は成功である。

    と言うようなことを、ある著名な漫画家が言っています。
    私はこの言葉を胸に秘めて好きなこと以外一切やっていません。

    おかげで後悔のない人生を送っています。
    また好きなことに全力を尽くせばなんとかなるもので、
    今のところ貧困にあえぐようなことは起きていません。

    なので、思い切って好きなことをする方に一票入れたいと思います。

  • 2016年10月8日 (土)03:58
    #11  ID: 875696  ピー [通報] 返信

    自分は好きなことをやるべきだと思います!
    自分の人生は自分以外、誰も生きてくれません!もう一回とか、あのときやっとけば良かったとか思ってもどうにも出来ないです
    好きなことやる時間が無いなら仕事やめればいいんです!
    人生の最後に、もっと仕事しとけば良かったなんて絶対に思わないです!もっと好きなことすれば良かったって誰でも思うと思います!
    無理の無い範囲で少しずつ、好きなことに費やす時間を増やしていけば、自分らしい人生に近づけると思います!

  • 2016年10月8日 (土)09:20
    #12  ID: 1c70ab  ぶんぶんまる [通報] 返信

    人生の成功者は、人生を楽しんだ人間です。 覚悟して好きなことに取り組むことが良いです!
    ただし、親に経済的な支援を受けながらでなく、自立した上でやる分には何にも問題ないです。

  • 2016年10月11日 (火)14:24
    #13  ID: e9ece9  いでまる [通報] 返信

    正社員としてやっていけなかった自分からすれば
    正社員として頑張れるのも幸せなのかなぁとも思いますが。。。

    基本的には正社員としてやっていければ
    収入にもよりますが安定した生活が送れるのではないでしょうか?

    好きなことが具体的にどんなこなのかわからないのではっきりとはいえないんですが。。。

  • 2016年10月17日 (月)18:09
    #14  ID: cc0778  spread1010 [通報] 返信

    正社員として働いて3年で退職しました。
    辞めてからいかに恵まれていたかを痛感しましたね。
    独身なら好きなことにまい進してもいいと思います。
    ご自分の中では結論が出ているのではないでしょうか。

  • 2016年10月25日 (火)10:29
    #15  ID: c46155  通りすがりの傍観者 [通報] 返信

    言うまでもないことですが、人は立場によって意見も物のも考え方も変わるのです。
    例えば、子供のいない人に「親の立場で物を考えろ」といっても実感がわかないようにね。
    私は経験者ですからよくわかるのですが、「人とは違った生き方」は確かに楽しいし、楽な点があります。
    しかし、不自由になる点の方が多いです。
    これから先の人生が満ち足りたものにしたいなら、常人よりも努力と覚悟が必要ですよ。

  • 2016年11月10日 (木)14:33
    #16  ID: 550a52  枝豆 [通報] 返信

    トピ主さんは現在正社員ですか?
    好きなことをするために、今は資金を貯めて、来るべき時に備えてしっかり準備しておくのも大事かと思います。
    (私の場合は海外への語学留学でしたが)数年経ってからあの時行っておけばよかったと後悔するのが嫌で、目標額プラスα貯金してから会社を辞めました。現在はやりたかったことを終えて、仕事を探すのに苦労していますが…後悔はしていません。
    自分の人生なので、自分に正直に!

  • 2016年12月18日 (日)06:17
    #17  ID: f0396b  ゆき [通報] 返信

    正社員って結構しんどい仕事も文句言わずにしなければなりません
    確かに安定はしてますが、主さんがやりたいことがあるならそれをやるのが1番だと思います

    自分の人生は2度と来ませんやりたい事をやらずにあの時やっとけばと後悔するのと
    やってみてダメで後悔するのは違う意味があると思ってます。

    夢に向かって挑戦してみて下さい



あなたの情報: