全ての車に取り付けないと意味が無いと思うのですが…

  • 2016年12月6日 (火)10:49
    #1  ID: 14ffb9  民間レポーター [通報] 返信

    自動車の自動運転が大きな話題となっています。しかし。想定外の出来事が起こるのが世の常なのです。もちろんメーカー側もデータの蓄積によって開発に活かしているとは思いますが、ハンドルを握る立場の人間としては「機械任せ」というのはとても不安です。自分の車に取り付けたからといって、それだけでは安心できないでしょう。そう、後続車が必ず後ろにいるのですから。全ての車が装備するにしても追加の工事が当然必要となり、自己負担となると相当の出費が強いられるのです。それを法制化したところで完全実施には早くても数年はかかると思います。装備することによって自分は事故回避できても、他者による巻き添え事故は防ぎようの無い点がありますが、マスコミはそのことに触れていません。それに交通量の多い交差点ではどの信号が直近の物か、ベテランドライバーでも迷うことがあるのに、人工知能がどれだけ対応できるかも大きな疑問点です。皆様はこの問題について、どう思われますか?

  • 2016年12月8日 (木)20:01
    #2  ID: 2c6a75   [通報] 返信

    わかんないです

  • 2016年12月9日 (金)10:42
    #3  ID: 603062  とし [通報] 返信

    最高レベルの自動運転車ができたとしても事故の責任はドライバー・・・
    なんか違う気がする
    メーカーの責任はどこに?

  • 2016年12月10日 (土)14:57
    #4  ID: e7e0b6  やま [通報] 返信

    一回くらい自動運転の車にのってみたいですが、残念ながらまだ一般人の乗る機会はないみたいですね。

  • 2016年12月16日 (金)12:01
    #5  ID: 4a102c  gofish [通報] 返信

    グーグルが自動運転から退却しましたね。
    やはり、色々な意味で難しいのでしょうね。
    本当はちょっと期待していたのですが・・。

  • 2016年12月16日 (金)12:24
    #6  ID: d97b65  spread1010 [通報] 返信

    自動運転、どこまで信頼できるか疑問ですね。
    コンピューターにだって間違いはあるかもしれません。
    アクセルとブレーキのふみ間違いを防止するとか、逆走を防止するとかくらいの機能にとどめておいたほうがいいのでは。

  • 2016年12月17日 (土)00:10
    #7  ID: a98bbf  ぶんぶんまる [通報] 返信

    自動運転といっても、結局、人間が作る物だし、システムエラーが起こる。大事故も起こる。その場合は、誰が責任取るのだろうか?

  • 2016年12月22日 (木)22:32
    #8  ID: 5a9fea  イヌ子 [通報] 返信

    自動運動でもミスは起こるのではないかと心配してしまいます。
    それに加えて、自動運動だからと言ってドライバーが安心して油断する人も出てこないかがどうしても不安です。

  • 2016年12月23日 (金)11:55
    #9  ID: 4a102c  gofish [通報] 返信

    責任の話は大切ですが、人間が運転しても事故は起きます。
    車に乗ると言う事は、事故にあう事をどこかで
    容認していないといけない気がします。

    単純に事故率だけでの賛否は危険なきがします。

    車が自動で運転してくれたらどれだけの人が助かるでしょう。
    ど田舎のおばあちゃんが車で白金まで孫にドアツードアで
    孫に逢いに行けるのですよ。



あなたの情報: