共働きでなのに

  • 2016年10月3日 (月)22:37
    #1  ID: edb5f2  かにみそ [通報] 返信

    共働きで、旦那と同じ時間働いて、私だけ育児、家事全部は辛いなぁ。たまにご飯作ってくれる時の旦那のドヤ顔にイライラしちゃいます。だって、手伝うのは当たり前の事だし、その後の片付けは私だし。食材の買い出しも私だったのでいい所どりですよ。なんか、限られた食費の中でレシピ考えて、まとめ買いして、毎日仕事終わりにご飯作ってからドヤ顔して欲しい。たまに凄い材料費かけてご飯作って「俺はやれば出来る」って、言うけど、じゃあ毎日作れよ。って思う。

  • 2016年10月3日 (月)23:34
    #2  ID: 8e2743  maikuro [通報] 返信

    分かります~
    うちも共働きで、だんなも疲れてるのは分かりますが…
    私が家中のゴミをまとめたゴミ袋を、ゴミ捨て場に持って行ったぐらいで、手伝ったぞって顔。
    いやいや、うちにゴミ箱いくつあるか知ってますか?
    燃やせるごみの日、何曜日か知ってますか?
    ゴミ箱にセットできるサイズのビニール袋をどこに保管してるか知ってますか?
    こっちは細かいところも全部考えてるんじゃい!
    ですよね。

  • 2016年10月4日 (火)00:03
    #3  ID: 589216  せいちゃん [通報] 返信

    ホントにね。たまにやるだけだったら誰でもできるって!!
    毎日やるからだんだんとストレスと疲れが溜まっていくのに……
    あと男の人が料理する時って食材のやりくりとか節約とかまるで無視してません?
    こっちはやりくりするつもりで計算して買ってるのに気まぐれで作られるとかえって困るー!!

  • 2016年10月7日 (金)12:20
    #4  ID: d21279  spread1010 [通報] 返信

    まず、手伝うって概念がおかしいと思います。
    共働きなら2人で家事をするのが本来は当たり前ですよね。
    たまに掃除をしたくらいで「やってあげたよ」感がすごいから腹立つ。
    でもうまくおだててやってもらうしかないけど。

  • 2016年10月7日 (金)13:15
    #5  ID: 86f358  めい [通報] 返信

    やっぱり「手伝ってあげてる」って考えになるのはどこの家庭も共通なんですかね。。
    うちは共働きなうえに旦那は激務すぎて殆ど家におらず休日も寝るか出勤するかなので家事育児は100%私なので手伝ってもらうことすらないですが(笑)

  • 2016年10月7日 (金)14:19
    #6  ID: b976e9  匿名 [通報] 返信

    よほど良くできた旦那さんでなければ、少しの家事でどや顔しますよね~。
    家事がどれほど負担になるか、男性にもしっかり理解して欲しいと思います。
    共稼ぎして、妻が家計を負担している割合で、夫にも家事を負担して欲しいと思いま~す。

  • 2016年10月7日 (金)16:46
    #7  ID: bc1195  匿名 [通報] 返信

    わかります!!
    私だって働いているのにって思います。
    母親に愚痴ると「私だって働いている」という言葉はいってはダメ
    と言われます。なんで?って思います。

    でも私は旦那にそういうと、仕事の量や質が違うって言い返されます。
    確かに、パートやバイトと責任は違いますけどね
    だったら一人で養えるくらいの給料もってこいと言いたくなりますが
    これは言ってはいません・・・

  • 2016年10月7日 (金)18:11
    #8  ID: c6cf87  匿名 [通報] 返信

    好きにすればいいじゃないですか

  • 2016年10月9日 (日)00:37
    #9  ID: f95f24  もち [通報] 返信

    それとても腹立ちますね!
    食費の計算して食材を効率よく使って……っていうのも込みで料理を考えて欲しいですね

  • 2016年10月11日 (火)13:54
    #10  ID: 613909  サンタン [通報] 返信

    うちの家庭だけじゃないんですねー>家事に非協力的な旦那。

    うちは夫婦それぞれが家計にお金を入れているんですが、夫3:私2の割合です。

    割合が少ない代わりに家事をするのが私。と自分で納得して家事を100パーセント請け負ってたんですけど

    この前夫婦喧嘩のときに、俺の方が生活費を多く入れてる!ってどなられてしまって…。

    どうやら、家事労働の対価は夫にとってゼロのようです。。。

    結婚した直後の夫育て間違えました。

  • 2016年10月11日 (火)14:38
    #11  ID: 16ad6f  匿名 [通報] 返信

    どや顔はムカつくけど家事やろうとするだけマシだと思ったほうが幸せかもしれない。
    褒めつつもさりげなく家事をもっと手伝うようにお願いしてみるのもいいかも

    世の中には家事をやらないどころか家事に対して文句を言う輩もいるし

  • 2016年10月13日 (木)12:06
    #12  ID: 362cdb  Cherry [通報] 返信

    旦那って、当たり前の事とかなにかする度に、家族はもちろん家族以外にもドヤ顔、ドヤ話。
    最悪、ドヤ話のネタの為にやっている時も。

  • 2016年10月13日 (木)13:19
    #13  ID: 13e780  ニート経験者 [通報] 返信

    家事は特別な物でも神聖な物でありません。
    あなたの言い分は正しいです。
    でも夫婦間の所得格差が大きい場合が多いので、最終的な生活破綻に至らすのは賢明ではありません。
    聡明なあなたなら分かっておられるでしょうが。
    親戚の家庭が実際に崩壊しているので、一言言わせていただきました。

  • 2016年10月13日 (木)14:16
    #14  ID: ef431c  イクメンパパ [通報] 返信

    2歳の育児をしているパパです。

    うちも共働きですが、お互いの仕事の繁忙に合わせて、家事や育児はできるほうがやっています。
    ママの仕事が忙しい時期は、パパが仕事をセーブして、料理、洗濯、掃除、育児(ごはん、お風呂、寝かしつけ)までフル稼働します。
    お互いが協力しながら、家計全体としてベストな状態になるように調整しています。

    これだけ女性が社会進出している時代に、男は仕事、家事は女、というのは古い考え方だと思います。
    それだと、絶対無理がでますもん。
    (旦那の稼ぎが相当いいなら別ですが)

    ただ、そのあたりを理解できる旦那かどうかによりますね。
    厳しいことをいえば、そんな旦那を選んだのもあなたなので。
    難しいかもしれませんが、まずは旦那をしつけするしかありませんね。

  • 2016年10月19日 (水)11:53
    #15  ID: 5cba69  ひめあみ52 [通報] 返信

    ほんの少しの家事を手伝ってドヤ顔・・・ 可愛いじゃないですか。
    そこをどんどん褒めて、さりげなくどんどん違う家事をさせたらいいのですよ。
    ゴミは私がまとめておくから、出しといてねとか、子供の靴、お風呂のついでに洗っといてね、とか。
    メインの家事は奥様がやりたいようにやる方が気が楽だと思いますので、その他の端っこの部分をちょいちょいと。
    共働きである以上、旦那もやって当然ではありますが、普段やっていないから出来ない。でも出来ないなんて男のプライドが許さない。
    だから出来そうな細かい家事をどんどんやらせて、「有難う」と労う。
    そのうち「家事ってひとくちに言ってもこんなにすることがあるんだ・・・」と気付いてくれることを願って・・・

  • 2016年10月27日 (木)12:37
    #16  ID: e6282a  鬼嫁上等 [通報] 返信

    うちは前に大げんかしたよw
    「オレは手伝ってる!」とか言い出したんで
    じゃあ今日から私は手伝う側に回るから、アンタが全部責任持ってやんなよ、
    できる範囲で手伝うから。されがアンタの言う理想の家庭なんでしょ、て言ったらしゅんとしてたよ。
    手伝いと主担当は違うよね。



あなたの情報: