割り勘?おごる?カップルの財布事情について

  • 2016年10月18日 (火)01:22
    #1  ID: e0d068  shown [通報] 返信

    彼女(彼氏)と週に二回は外食をするんですが皆さんは割り勘ですか?それともおごりますか?

    付き合い始めたころ、全部私が払ってたところ、「今までの相手は払ってくれなかったから、なんかうれしい」と言われました。私は20代後半の男性ですが、皆さんはどうされてますか?

  • 2016年10月18日 (火)10:58
    #2  ID: f504cf  ぶんぶんまる [通報] 返信

    経済状況にもよりますが、基本的にはお付き合いしてる方であれば、全部自分で払いたいですね。相手が女性であれば、日常生活でもファッションでも男性以上にお金をかけていますからね。もし、綺麗にとか、可愛く、常にいてくれてるのであれば、なかなか男性は気づかない部分ですけど、女性は彼氏のためにお金を使ってくれています。

  • 2016年10月19日 (水)11:39
    #3  ID: f54e22  ひめあみ52 [通報] 返信

    払ってくれるのはとても嬉しいですが、気が引けてしまうので、時々割り勘にしたり、少し出したりしていました。
    全く払わずに済ませるのは、長くお付き合いを続けていくうえでは、男性の負担にもなりますし、それが当然になってくると、男性も不満がたまるのでは?

    因みに付き合っている最中に突然仕事をやめ、「お金がない」と言って、自分の家の近くに呼び寄せたうえ、食事代を全額出させる男性とは、当然ながら続きませんでした。

  • 2016年10月20日 (木)09:44
    #4  ID: 681045  匿名 [通報] 返信

    男が女に払わせるなんて信じられない。そんなことさせて平気な顔しているヤツは男じゃない。そんな男は結婚後ろくな夫にならない。と、古い人間は思う。
    もしかすると食費以外のデート代も彼女に払わせている?だったらその男はカスです。
    金の0の使い方でその人がわかる。金にセコイ奴は人間もセコイ。

  • 2016年10月20日 (木)13:04
    #5  ID: 1a339b  匿名 [通報] 返信

    やっぱり払ってくれる男性は多いですけど、毎回払ってもらうとなんだか悪い気がしてしまうので少しは出すようにしています。
    あとはたまにわたしの家でデートする時があるんですけど、その時のごはんを全部作ってあげたりして、少しですけどお返し出来るようにしています。これは殆どわたしの自己満足ですけどね(^^;

    押し付けがましくならないように、お互い気持ちよくお付き合い出来るのが理想ですよね。

  • 2016年10月20日 (木)17:33
    #6  ID: 7b3e9e  匿名 [通報] 返信

    俺30歳、彼女25歳で、稼ぎも俺のほうがいいのに毎回お金を出したがる彼女・・・笑
    それを押しのけて毎回俺が払うと、知らない間に払ってたりするし。
    でもなんか慣れてきて、「今日は俺出すから、次よろしくね」
    って最近はいい感じにはなってる。

  • 2016年10月21日 (金)07:21
    #7  ID: 434969  ルナルナ [通報] 返信

    私が旦那と付き合っていたころは、出すよと言ってくれたのに悪い気がして
    自分の分は自分で支払っていました。
    完全な割り勘ヤローだったんです。私が(^_^;
    人におごってもらいたいという気持ちがよく分かりません。

    でも出すと言ってくれたことに対して「ありがとう。ごちそうさまー」って
    素直にかわいく言える女性ならウケがいいんだろうなと思ったりします。

  • 2016年10月22日 (土)14:23
    #8  ID: 46dd76   [通報] 返信

    私は女ですが欲を言えば初デートくらいはおごってほしいかなあ……印象良いのは確か。
    付き合ってからしばらくしたらお互いできめればいんだし。

  • 2016年10月24日 (月)14:07
    #9  ID: f7beff  通りすがりの傍観者 [通報] 返信

    時と場合によります。
    懐具合が悪い時はワリカン、余裕がある時は少し高価な食餌に誘って区別をしますね。
    まあ、悪い時の方が多いですが…。

  • 2016年10月24日 (月)16:35
    #10  ID: ffb082  チョコミント [通報] 返信

    私も初デートは男性が奢った方が印象がいいし、かっこいいと思います。
    その後は、2回に1回の割合で男性が奢れば十分だと思います。
    毎回割り勘というカップルが最近は多いような気がするので・・・。

  • 2016年10月24日 (月)21:33
    #11  ID: d3d659  匿名 [通報] 返信

    私(男)の場合は基本は割り勘ですね。食事の場合は毎回各自で払います。

    一方で恋人同士の場合はこちらが全額支払う事で相手(彼女)に「自分達と

    の事で進んでお金を支払ってくれる人」と思わせる必要もありますね。

    そういう時は缶ジュースのような少額の物を買っています。もちろん彼女が

    飲みたいと言ったときですが。

    それとは別に「これは絶対にこちらが払うべきだ」という物もあります。

    避妊具(コンドーム)はまさにその筆頭でしょう。

    男の方から避妊に努めているというアピールになり確実に好感が得られます。

    あとは動物園や遊園地などのレジャー施設の入場チケットですかね。

    デート先の提供になりますから積極的に投資します。それにチケットでしたら

    もらって手に入れる事も出来るから出費のダメージを抑えるという事も可能です。

    皆さんには「これは絶対にこちらが払うべきだ」という物はありますか?

  • 2016年10月25日 (火)13:20
    #12  ID: c0250f  匿名 [通報] 返信

    絶対・・・ですか??
    こちらが遠出して会いに行った時くらいはちょっとおごって欲しいかなとは思いますね

  • 2016年10月27日 (木)14:18
    #13  ID: 778a02  匿名 [通報] 返信

    私は女ですが、食事は全て奢ってもらってました。
    その代わり水族館のチケットや、ちょっとした軽食の際には
    少し出すようにしていました。
    付き合ってた人が全員年上だったからですかねー?
    「割り勘ね」、って言われると私は引きます。だから同世代とは付き合えない(笑)
    少し多めに出してもらいます。

  • 2016年11月1日 (火)16:25
    #14  ID: 999ccb  spread1010 [通報] 返信

    今の主人と結婚前、付き合っていた頃は主人がおごってくれることが多かったです。
    でも毎回では申し訳ないので、たまに私も払っていました。
    例えば、ランチは主人で、ティータイムのカフェ代は私、みたいに分担していました。

  • 2016年11月4日 (金)11:59
    #15  ID: 69cbdf  まきぽん [通報] 返信

    基本的にはワリカンでしたね。記念日は奢ったり奢られたりで。
    対等な関係になれて良いですよ。
    払いたがりの上司には奢ってもらってましたが^^;

  • 2016年11月6日 (日)10:45
    #16  ID: f8b1bc  匿名 [通報] 返信

    女ですが、基本多めに払ってもらうことが多いです。
    おごってもらったら、そのあとに別の支払いをするということもあります。
    全部支払ってもらうのは申し訳ないかも。

  • 2016年11月10日 (木)13:45
    #17  ID: 3023b6  かお [通報] 返信

    結婚前、私(女)が食事をごちそうになったら、別の支払いの時に自分がだしたりしてました。
    毎度払ってもらってばかりでは、不公平な気がしました。

  • 2016年12月18日 (日)06:01
    #18  ID: e2ea09  ゆき [通報] 返信

    彼38、自分28です。
    よくネットでは男が出すのが当たり前みたいに言われてますが私は気が引けるので例え少しでも出すようにしてます。

    お会計の時大体彼が大きいのを出すので私が細かいのを出します。たまにどっちが先に出すか取り合いしながらやるのが楽しいです

    あとはコンビニなどでジュースを買った時は私が出します
    彼は自分のはいいと言いますがこれ位出すよって感じで払いますね



あなたの情報: