国民年金が高すぎる。毎年金額が上がってる

  • 2017年1月26日 (木)17:15
    #1  ID: 30fbe9  アボガド [通報] 返信

    毎年金額が上がってるのに
    将来年金が貰えるか貰えないか分からない実態に
    皆さんはどう思いますか?

    平成26年度 月1万5250円(+210円)
    平成27年度 月1万5590円(+340円)
    平成28年度 月1万6260円(+670円)

  • 2017年1月26日 (木)17:16
    #2  ID: 30fbe9   [通報] 返信

    2020年に財政赤字になるらしいですしね・・・

  • 2017年1月26日 (木)22:57
    #3  ID: c03acb  もち [通報] 返信

    将来のために国民年金払ったら今の生活が困窮してしまいそうですね……

  • 2017年1月27日 (金)01:00
    #4  ID: f4ab35   [通報] 返信

    高い

  • 2017年1月27日 (金)03:58
    #5  ID: e90553  Momomidai [通報] 返信

    国民年金を含む社会保障費をまかなうために赤字国債を発行し残高は膨らむばかり。
    大企業優遇策ばかりのため、給料は上がらず、負担は増すばかり。
    なんとかしてください。

  • 2017年1月27日 (金)07:19
    #6  ID: f967a0  spread1010 [通報] 返信

    年金を将来貰えるとは期待していません。
    支払っている分、損ですが仕方がないと思って払っています。
    今のお年寄りは年金をちゃんと貰えていいなあと思います。

  • 2017年1月27日 (金)10:56
    #7  ID: 49852c  roko [通報] 返信

    高すぎですよね。

  • 2017年1月29日 (日)12:38
    #8  ID: d23e44  匿名 [通報] 返信

    明らかに破綻するのに、支払いを義務にしているのは無責任としか言いようがない

  • 2017年1月31日 (火)00:10
    #4  ID: d23e44  kimiki [通報] 返信

    たかい

  • 2017年2月1日 (水)13:41
    #10  ID: c90402  Momomidai [通報] 返信

    社会のしくみとはいえ支払いは辛いものがあります。
    雇用者側も負担しましょう。
    給料を上げてください。

  • 2017年2月1日 (水)17:00
    #11  ID: 69435f  凛小向 [通報] 返信

    負担するの本当に大変ですよね…。
    だからといって、今生きている年配の方々を見捨てることはできないから、国がなんとかしないといけないと思います。ブラック企業も多く、労働環境も整わない中で、若者の首を絞めている現状に腹立たしさを感じます。

  • 2017年2月1日 (水)17:31
    #12  ID: 1b47a7  こくみん [通報] 返信

    国民年金を払っていた時期がありました。とても高いと思いましたけど、将来少しでも年金がもらえるように払っていました。年金を上げる前に議員の給料を下げるとか議員を少なるするなど対策をしてほしいです。

  • 2017年2月11日 (土)13:57
    #13  ID: 30fbe9  レボリューション [通報] 返信

    国民年金の支払いが溜まって困っています。
    仕事があまりなく給料が少なくて生活費で一杯です(泣)
    免除にはならないと思いますが減額の手続きを考えています。
    年金に詳しい人、色々教えて下さい。

  • 2017年2月23日 (木)21:51
    #14  ID: f4ab35  ぶんぶんまる [通報] 返信

    たしかに高すぎますよね。私が年金を支払うのは、障害者年金の為に支払っています。万が一、私が障害者になった時、年金を支払っていないと、障害者年金制度を頂くことが出来ないからです。

  • 2017年8月28日 (月)20:36
    #15  ID: d6a757  ポン太 [通報] 返信

    毎月約9万もの社会保険料。日本に住む意味ないよ。
    これで年金無かったらどうすんの?
    みんなから巻き上げてきた金を投資して黒字出したなら還元すればいいのに。議員の不正で明らかになってない
    金の補充を年金から出してる場合じゃない。
    いくらあれば金が足りるのか計算もできない政府は
    どんな勘定してんのかしら?もう少しなんとかしなきゃ!税金の為に働いて、死んだ人間からも税金取って。
    高齢者は死ねって言ってるようなもんだよね。
    蓄えなきゃこの国地獄だよ。



あなたの情報: