子供の反抗期

  • 2016年10月27日 (木)23:08
    #1  ID: 3e7178  ニコちゃん [通報] 返信

    今、小学校三年生の息子と2歳になったばかりの次男くんが居ます。
    上の子と下の子が7歳離れてるんですが、上の子は下の子が生まれてからずっと反抗期みたいになってて、この反抗期がいつまで続くか悩んでます。
    同じように接してるつもりなんですが、やっぱり寂しいから色々叱られるようなことをするんでしょうか…。

  • 2016年10月29日 (土)13:30
    #2  ID: d51613  Momomidai [通報] 返信

    反抗期は親からの独立するために子どもが努力している状況とおっしゃる方もいます。反抗される親御さんは大変ですが、成長過程の一つと見守ることができればいいのですが・・・・。対応が大変なので、親御さんもたまには爆発するくらいでもいいのでは。その方が長続きするのではないでしょうか。

  • 2016年10月29日 (土)15:57
    #3  ID: 080a20  カレー [通報] 返信

    私の子どもも3歳。落ち着いたとおもいきや、言葉と態度で拒否をするように。
    2歳まではなんとかごかませたんだけどなぁ

    小学生とはいえまだまだ甘えたいんですね
    下の子よりも上のこを優先で抱っこしたりギューってしたり
    そんなことでも満足していくんじゃないでしょうか

    難しいけれど毎日が成長過程だから見守っていきたいですね

  • 2016年10月30日 (日)08:34
    #4  ID: 436065  匿名 [通報] 返信

    絶対に誰にも邪魔されない二人だけの時間を過ごすと良いです。そして徹底的に甘えさせてあげる。とにかく毎日、少しの時間でもその子だけのために過ごす。愛の風船をパンパンにふくらませてせてあげることです。そうすると不安定だった子供の心がおちついてきますよ。
    下の子は、別の部屋で旦那さんにまかせておいて。

  • 2016年10月31日 (月)11:15
    #5  ID: bdd32d  匿名 [通報] 返信

    我が家も、7歳違い。ず~っと反抗期です。その子の気質もあるから、あまり気にせずに。大丈夫。ずっと反抗期でも笑える日が来ます。でも、上の子の寂しさだけはわかってあげて下さいね。

  • 2016年11月2日 (水)13:43
    #6  ID: 7c7665  取りすがりの傍観者 [通報] 返信

    私は二人兄弟の下の子なので、上の子の気持ちがこの年になってわかるような気がします。
    つまりは親の取り合いなのです。
    兄弟は親の愛を奪い合う、一番の敵だという側面を持っているのです。
    兄は弟の私を愛してはいましたが、同時に疎ましく思っていることが幼心にもわかっていました。
    手間のかかる、幼い方に親の関心が向かうのは否定できないことなのです。
    反抗心は自我の萌芽なので、やがて治まるはず。
    出来るだけ優しく接することが重要ですが、甘やかしは禁物です。
    この判断は親子関係の永遠のジレンマともいえるでしょうか。

  • 2016年11月6日 (日)00:37
    #7  ID: 8f38db  匿名 [通報] 返信

    わたし自身2人兄弟の上で、5歳差でした。お母さん、愛情があることをしっかり言葉でも行動でも伝えてあげてくださいね。下の子が寝た後でも構いませんから、たくさん甘やかしてあげてください。両親ともに下の子にべったりになってしまいわたしは習い事が多く家族と過ごす時間が少ないまま(家にいるのは風呂ご飯睡眠時間のみ、のような感じでした。平日は毎日。土日も土曜は朝から晩まで習い事でした)大人になり、未だに妹との関係がうまく築けません。もちろんもう大人なので、表面上は仲良くしますけどね。

  • 2016年11月8日 (火)13:14
    #8  ID: bdd32d  匿名 [通報] 返信

    力いっぱい抱きしめて!
    できたら、下の子がいないところで。
    もっともっと大きくなっても
    お母さんに甘えたい気持ちは続くものです。

  • 2016年11月16日 (水)19:03
    #9  ID: 011af8  呉葉 [通報] 返信

    反抗期は誰にでもあり通る道ですので、そこまで気に病む事無く、時間が解決してくれるのを待つのが得策です。頑張って下さい。

  • 2016年11月21日 (月)23:25
    #10  ID: dfc894  45 [通報] 返信

    小さなころの反抗期がかわいいなとおもいます。
    15歳になっての反抗期はとてもつらいです。
    どうか今たくさん甘えさせてあげてくださいね。
    おにいちゃんでしょ!っていうとダメみたいです。
    おかあさんは頑張っているね!えらいです。
    ひとりじゃないよ♡



あなたの情報: