子育てしながら社会復帰したい

  • 2016年11月1日 (火)21:53
    #1  ID: 80e63a  匿名 [通報] 返信

    出産の為に仕事を辞めて(分かり易く言うと派遣だったので産休等無しで退職)、子どもも2歳になったのでそろそろ仕事再開したいと考えてます。
    ブランクがあること、そもそも子どもを預ける先が見付からない事など不安だらけです……。
    自分と同じような状態から仕事再開できた方のお話聞かせて頂けたら心強いです(>_<)宜しくお願いします。

  • 2016年11月2日 (水)13:31
    #2  ID: f12979  底辺からの脱出者 [通報] 返信

    私は未婚ですので知人の体験を紹介させていただきます。

    結果から先に言えば、以前勤めていた職種への復帰はとても難しいと思われます。
    企業が求めているのは、「条件」に合った人材だけなのです。
    個人の都合は考慮してはくれないのです。
    所詮、必要とされる人材にしか椅子は用意されないのです。

    「女性の時代」とは口では簡単に言えますが、私の知人は一流とされる国立大学を卒業してそれなりの社会的地位を手に入れましたが、結婚を契機に離職しましたが、残念なことに離婚してしまいました。
    就職も思うような口は見つからず、非正規雇用で子育てをしながら働いています。

    このような厳しい現実が日本の真の姿なのです。
    失礼な言い方をしましたが、このことを忘れないで。

  • 2016年11月3日 (木)13:06
    #3  ID: 9ebaf6  ゆりたん [通報] 返信

    私は三児の母です。
    自分の体験談を紹介させてもらいます!
    初めは無認可の保育園に預け、職場を確保し、それから申請を行いました。
    やはり、職がない人が職場復帰する為に子供の預け場所として保育園を希望するのですが、やはり職場が決まってないと申請できない!など、不安が募ると思います。わたしも初め同じでした。
    祖父母をたよってみてはどうですか??

  • 2016年11月6日 (日)00:31
    #4  ID: a6e233  さーこ [通報] 返信

    私の場合は、保育園が決まる前にダメ元で事情を話して先に面接をして内定を貰う事ができました(^_^;もし保育園落ちてたら…と思うと恐怖ですが、先に仕事が決まる事で保育園にも入りやすくなるのでこれも一つの方法かな…と思います。

  • 2016年11月6日 (日)00:52
    #5  ID: 3fbafd  gofish [通報] 返信

    女性がはたけない国に未来は無いと誰もが思っているくせに
    この国の女性に対する態度は問題が有り過ぎです。
    どこかに島国根性があって、女性の進出を阻む精神が
    生きているのでしょうね。

  • 2016年11月6日 (日)03:54
    #6  ID: 87aeb2  MASH [通報] 返信

    なかなか女性が活躍できる社会になりませんね!
    時間がかかるのでしょう!

  • 2016年11月10日 (木)12:17
    #7  ID: ba1ff1  spread1010 [通報] 返信

    私も出産で派遣を退職しましたー。
    ただいま職探しと保育園探しの最中です。
    でも求職中だと保育園て一層入りにくくて…。
    無事に決まるか不安ばかりです。
    幼稚園まではあと3年もあるし、早く働きたいのに…。

  • 2016年11月10日 (木)12:24
    #8  ID: 1adfe3  ぶんぶんまる [通報] 返信

    友人の話: 女性が多い職場の方が理解がありそうで、未婚で子供無し、既婚で子供無しの女性からは嫌味をかなり言われます。女性の産休などに理解ある職場かどうかは、40代50代の子育て経験がある女性がパートでも良いので働いている職場を選択すると味方になってくれます。

  • 2016年11月23日 (水)13:47
    #9  ID: 5b9066  maishinmama [通報] 返信

    仕事と育児の両立、はじめの一歩はとても大変ですよね。
    私は結婚前から自宅で細々とPCの仕事をしていたので、それをキープしながら、2人目が幼稚園(認定子ども園というもので4年保育なので2歳から入れました)に入ったタイミングで午前中だけ仕事に出ています。保育園がないと仕事は決められないし、仕事が決まっていないと保育園は入れないし、鶏卵論ですよね…。
    子どもはしょっちゅう風邪をひいたり病気になったり、せっかく職場が見つかっても肩身の狭い思いをします。
    フルタイムで働くためには、実家の助けや子どもの丈夫さ(?)職場の理解、夫の助け、すべてにおいてパーフェクトでないとなかなか難しいと思うこの頃です。(よっぽど秀逸な人材なら別ですが…)
    答えになっていませんが、お互いがんばりましょう♪

  • 2016年11月28日 (月)00:05
    #10  ID: 5a9ff4  Mi-a [通報] 返信

    2児の母です。
    私も派遣で働いていましたが出産の為に退職しました。
    第2子を出産する時に上の子を保育園に入れ(急に入院となり、年度末だったので3月いっぱいは一時預かりを利用しました。)、出産後は内職をしていました。第2子が1歳になる年に乳児園に、上の子はそのまま保育園にそれぞれ求職中で入園させました。
    仕事は派遣で働いていた職場にパートとして働くことができました。
    田舎なのですぐ入園できたのかもしれません…
    少しでも参考になれば(^_^;)



あなたの情報: