宴会の季節

  • 2016年12月14日 (水)10:56
    #1  ID: 6ab22e  民間レポーター [通報] 返信

    年末年始は宴会の季節です。
    溜まりに溜まった日頃のストレスを、酒の力を借りて雲散霧消させる絶好の機会です。
    ですが、無礼講とは名ばかりで、後日周囲の冷たい目に晒された経験のある方もたくさん居られると思います。
    酒の失敗に関するエピソードや、失敗しないための対策を書いてください。
    「忘れた」や「酒の席のことだから」はNGです。

  • 2016年12月16日 (金)12:14
    #2  ID: 882e23   [通報] 返信

    一緒に飲む人がいない

  • 2016年12月16日 (金)14:59
    #3  ID: 89c0a4  LOCOCO [通報] 返信

    大学の新歓コンパで、先輩から日本酒の一気飲みをさせられて倒れました。
    そのときも無礼講とか言ってたけど、実際は胸ぐら掴まれてたしw
    しかも、世間ではお嬢様大学と言われている大学なのにw

    その経験から、社会人となった今は、たとえ上司の命令でも無理なお酒は断ることに決めています。
    今年も忘年会の予定があるので、お酒は適量を楽しむつもり。
    死んでからじゃ遅いし。

  • 2016年12月16日 (金)19:20
    #4  ID: 4db5bf  MASH [通報] 返信

    この時期は宴会が多くてイヤですね!

  • 2016年12月16日 (金)23:06
    #5  ID: b7f985  ピコピコ [通報] 返信

    今年の忘年会は
    あちこちでピコ太郎やらされる人が多そうだねー

    なんだかんだ盛り上がりそうだけどねww

    でも本来マジメでそういうノリが苦手な社員もいるだろうし
    ピコハラされないといいよね

  • 2016年12月17日 (土)14:01
    #6  ID: ccbb7e  gofish [通報] 返信

    飲みたい人にとっては天国の時期です。
    飲みたくない人やプライベートを大切にしたい人には
    うっとうしい時期ですね。
    義理やら飲みたい人のための忘年会はそろそろ
    止めたいものです。

  • 2016年12月18日 (日)05:02
    #7  ID: 581f2f  ゆき [通報] 返信

    お酒の限界は自分が1番知っていると思います
    自分のペースで飲みたい人間なのでお酒をつがれるのは苦手です
    その時はウーロン茶とかをついでもらいます。

    あとは、他の人についでまわる恒例行事?あれは苦手かな…なんか媚売ってるみたいで

    お酒はほどほどが1番ですよ。

  • 2016年12月22日 (木)12:40
    #8  ID: bb0cad  spread1010 [通報] 返信

    大学時代はかなり無茶してました。
    いや、会社に入ってからも結構やらかしてます…。
    未だに「あの頃は…」って上司に言われますね。
    普段はかなりお酒がいける方なのですが、たまに酔いが回るのが早い日があります。
    今はもうたしなむ程度にしか飲みませんが。

  • 2016年12月22日 (木)17:29
    #9  ID: 682861  呉葉 [通報] 返信

    なるべく自分で制限量を決めて気を付ければ大丈夫だと思います。

  • 2016年12月22日 (木)21:10
    #10  ID: 92154b  もち [通報] 返信

    大学時代、酔っ払って階段踏み外してヒール折りました。
    当時はお酒の飲み方がわからなくて色々やらかしました……



あなたの情報: