年賀状は戻って来なくて終了?

  • 2016年12月12日 (月)18:47
    #1  ID: 412c6b  ひつじどし [通報] 返信

    ポストに出した手紙って、相手に届く前に取り戻せる事ご存知ですよね?
    事情があって、相手に読まれたくない手紙やハガキ、
    郵便局に行って手続きすると、戻ってくるんです。
    ただし、結構な手数料がかかりますけどね。

    子供の頃、友達に年賀状を出したのですが、
    その友達は喪中だったって事にあとから気付いて、
    母親に言ったら、
    「じゃあ、郵便局に行って取り戻しましょう」ということになって、
    一緒に郵便局で手続きしました。

    そんな事はすっかり忘れて、冬休み明けに学校に行った私は、その友達に、
    「○○ちゃんの年賀状かわいかったね。お母さんが褒めてたよ。絵がうまいって!」
    と言われ、
    「ありがとう!すごく時間かけたんだよ!」
    ってな会話をしました。

    しばらくして、
    「あれ?あの子へ出した年賀状、届いちゃダメなんじゃない?」
    ・・・って気付きました。

    子供だったので、友達には謝りましたが、
    郵便局に払った手数料を取り戻す所には至りませんでした。

    実際の所、郵便局に申し出たら取り戻せたんでしょうかねぇ、あの手数料。
    今でもこの季節になると、
    釈然としない思いが蘇ります。

  • 2016年12月17日 (土)23:26
    #2  ID: 5b6d2f  ひめあみ52 [通報] 返信

    大人同士で喪中ハガキを頂いていたなら、失礼に当たるかもしれませんが、子供同士なら年賀状を送ってしまっても、それほど気にすることでもないかなと思います。
    というか喪中だったことに気付くことがスゴイ!

    郵便局に申し出る場合は「届いてしまったこと」の証明が必要になりそうな気がします。
    するとお友達に届いてしまった年賀状を借りることにもなりかねませんから、モヤモヤしますが、どうしようもない気がしますね・・・

  • 2016年12月19日 (月)13:57
    #3  ID: 13d9fe  通りすがりの傍観者 [通報] 返信

    そういう制度があることを今の今まで知りませんでした。
    貴重なご意見、ありがとうございます。

  • 2016年12月22日 (木)12:40
    #4  ID: 8b0ffa  MASH [通報] 返信

    こういうことが可能なことを、私も初めて知りました!

  • 2016年12月22日 (木)17:30
    #5  ID: 5660af  呉葉 [通報] 返信

    初めて知れました、そのような方法があったんですね、私も実践してみたくなりました。

  • 2016年12月22日 (木)17:46
    #6  ID: 966bba  ぶんぶんまる [通報] 返信

    経験者です。出した手紙やはがきをやっぱり出したくなくなって、郵便局で返してもらったことあります。証明さえ出来れば、意外と簡単に返してもらえますよ。

  • 2016年12月22日 (木)18:14
    #7  ID: 4022c6  しんちゃん [通報] 返信

    今年もあとわずかですね。
    手紙が取り戻せるなんて全然知りませんでした。
    手数料がかかるとは言え、確かに年賀状でうっかりってありますよね。
    喪中のハガキって以外と早く届くじゃないですか?
    きちんと覚えているつもりが、すっかり忘れて「明けましておめでとう!」って。
    逆に喪中の時に年賀状が届いたこともありましたが。
    間違えたと気付いたら取り戻せること、覚えておこうと思います。

  • 2017年1月6日 (金)14:16
    #8  ID: 523332  みーしゃ [通報] 返信

    そんな制度があるなんて知りませんでした。
    調べてみたら、配達郵便局に請求→410円、その他の郵便局に請求→570円がかかるらしく、
    中身を入れ忘れちゃった・・・みたいな場合は、モノにもよりますが別送したほうが安いかんじですね。



あなたの情報: