日本人っぽくないミス日本代表の選出

  • 2016年10月28日 (金)10:45
    #1  ID: cdb672  USA [通報] 返信

    ミスユニバースも、ミスワールドも、日本代表はハーフが当たり前になってきましたね。。
    そういう時代とは思いますが、まだ馴染めないです。

    私は国際結婚ですが、我が子がどちらかの国の代表に出たいと言ったら。。
    あなたには両方の血が流れているのよと、反対すると思います。
    現在は、第3国に移住してるので、どちら寄りでもありません。
    でも、主人の国の代表になりたいと言われたら、、あなたは日本人でもあるのよと悲しくなります。

    最終的には、本人が決めたことだから、と応援するのかな。。

    皆さんは、代表者が純日本人ではないことに、どう思いますか。

  • 2016年10月29日 (土)13:25
    #2  ID: 8a0837  Momomidai [通報] 返信

    隣国と地続きで国境を接していない日本では純日本人という概念ができますが、国境を隣国と接しているヨーロッパ諸国や移民の国であるアメリカ合衆国やブラジルなどでは、純○○人との概念はあっても、見つけることさえ難しいのかもしれません。国会議員の二重国籍が話題になりましたが、純国産や純粋○○人は死語になるのかもしれません。時代の流れなのでしょう。どちらを選ぶか、どちらが好きかは個人的な考えのため、一概には言えませんが、時代は人種融合の時代になっていることは確かなようです。

  • 2016年10月29日 (土)13:26
    #3  ID: 0fafc0  paron [通報] 返信

    代表者が日本国籍なら大きな問題じゃないんじゃない?
    日本代表なら純粋な日本人で勝負してほしいと思わないこともないけどね。

  • 2016年10月29日 (土)13:29
    #4  ID: 477067  spread1010 [通報] 返信

    スポーツでもハーフの選手が増えてきましたね。
    周り以上に本人が1番アイデンティティーを気にしているのでは??
    本人が悩んで選んだ道なら仕方ないですよね。
    ラグビー日本代表だって日本国籍を取得した人が多いけど、きっと悩みに悩んで決めたのだろうし。

  • 2016年10月29日 (土)13:41
    #5  ID: 7fac30  ぶんぶんまる [通報] 返信

    日本女性の3分の1は国際結婚だと聞いています。そうなると、こういうことは当然起こります。時代の流れですね。

  • 2016年10月29日 (土)18:39
    #6  ID: 9e96df  もち [通報] 返信

    「日本人っぽい」ってなんなんでしょう……
    私は問題ないと思います。
    ハーフは日本人じゃないの?

  • 2016年10月31日 (月)10:34
    #7  ID: be9fbb  通りすがりの傍観者 [通報] 返信

    死語と化した言葉に「国際化」という用語がありました。
    「日本人らしさ」という言葉も定義が非常に曖昧ですね。
    日本人に向けての視点と、広く世界に向けて(そういう建前かも)の視点が異なるのは当然でしょう。
    選出する側にとっては、現時点の「ニーズ」が優先するということです。
    例えが違うかもしれませんが、日本文化が好き、あるいは興味があっても、必ずしも日本や日本人が好きだとは限らないということですね。
    相手が抱くイメージと現実の差異が、あなたの仰っておられることに繋がっているのだと私は個人的に思います。

  • 2016年11月1日 (火)15:49
    #8  ID: e2045b  匿名 [通報] 返信

    最近、国際結婚された方のご子息が大きくなられて、その才能を開花させているって感じがしますね。

  • 2016年11月1日 (火)20:11
    #9  ID: c2adc6  ひめあみ52 [通報] 返信

    「ハーフだから」と周囲がとらえるところが一番の問題なのではないでしょうか。
    お子さんは今はまだどこの国籍と決めていらっしゃらないのかもしれませんが、日本に生まれ日本で生きてきたハーフの人にとって、もう一つの血が流れていることは事実ではあるけれど、自分が日本人であると強く意識しているからこそ日本代表の道を歩んでいこうとしているのだと思います。
    お子さんがもう一つの血を選んで、主様が「日本の血も流れているのに」と思うのは分かりますが、日本代表を選ぶなら、ご主人も同様の気持ちをもつのではないでしょうか。

  • 2016年11月6日 (日)00:36
    #10  ID: 847697  gofish [通報] 返信

    スポーツの世界でも同じようなことがありますね。
    テニスプレイヤーの大阪なおみはどう見ても日本人には見えませんし
    日本語すら満足に喋れませんが、東京オリンピックに出たいと言っていましたし
    現状ではそうなるでしょう。逆に言えば猫ひろしはどう見ても日本人ですが
    ガンボジアのマラソン代表です。
    陸上でもそう言う選手は居ますし、オコエも全日本に選ばれる日が来るかもしれません。

    なんとなく変?という気は私もしますが・・やはりなんとなくなのです。
    ボーダーレスで良いんじゃないでしょうかね。



あなたの情報: