東京五輪ってする必要あるの?

  • 2016年10月29日 (土)13:53
    #1  ID: 2123ff  匿名 [通報] 返信

    2020年の東京五輪に怒ってます。
    東京オリンピックのエンブレム問題、新国立競技場建設計画白紙化、当初の予算を大幅に上回る予算、ボートとカヌー・スプリント会場の問題…問題が山積みです。オリンピックを開催すれば大きな経済効果が見込めるというのが開催賛成派の方々の意見のようですが、オリンピックで得られる経済効果と開催までに使うお金(税金)が果たして見合うものなのでしょうか。そもそも東日本大震災の復興、福島第一原子力発電所の廃炉、熊本震災の復興などなどお金と力を使うべき問題がたくさん残っていると思いうのですが…。

  • 2016年10月29日 (土)15:52
    #2  ID: b561b1  ときおー [通報] 返信

    うーん、私もリオオリンピック始まるまでは、あんまり盛り上がらなだろうなって思ってたけど
    いざ始まると毎日楽しみで、次が東京だと思うとなんだか嬉しくなったんですよ

    お金はかかるけど、盛り上がって経済効果もあると思う
    まぁ、他にもやることは山積してますけども・・・

  • 2016年10月29日 (土)22:50
    #3  ID: 5dcb7c  匿名 [通報] 返信

    ほんと2020東京オリンピックは、初めからケチが付きすぎですよね。レガシーレガシーって、もううるさいねん!

  • 2016年10月30日 (日)11:45
    #4  ID: de6bc8  ジョー [通報] 返信

    自分はスポーツやってたりするので楽しみですね…
    いろいろと不安もありますが。
    海外から来る方も増え賑わうと思うので賛成です

  • 2016年10月31日 (月)02:41
    #5  ID: bc3456  イヌ子 [通報] 返信

    東京でオリンピックが開催されるのは嬉しいです。
    お金は相当かかるようですが、かかった以上の経済効果が生まれればいいと思います。
    また、日本の魅力を海外の人にもアピールできる良い機会だと考えます。

  • 2016年10月31日 (月)10:26
    #6  ID: 54638e  通りすがりの傍観者 [通報] 返信

    あなたの意見の通りだと思います。
    オリンピック=平和の祭典=経済成長といった単純な図式はもう通用しません。
    前の東京オリンピックは高度経済成長期の一つの神話ではあり、戦後復興を全世界に象徴する手段でもあったのですが…。
    一部の政治屋やそれに群がる利権屋たちの暗闘のみが私には見えてなりません。
    下らない要素の方が現実には突出していますね。
    まあ、期待しない方が賢いでしょう。
    所詮は「政治ショー」なのですから。

  • 2016年11月1日 (火)15:39
    #7  ID: 1285e5  paron [通報] 返信

    そうだよね。
    オリンピックのせいで建設資材が値上がりして、被災者が家を建てるのにも支障が出てるらしいし、
    競技場なんて選考時のプレゼンテーションの影も形もないような。実現しなくても壮大な計画を言ったもん勝ちなんだなって思った。

  • 2016年11月1日 (火)15:41
    #8  ID: 06b5d6  MASH [通報] 返信

    確かに!
    2020年に日本でオリンピックをしたところで、日本に何が残るのでしょうかね?

  • 2016年11月1日 (火)15:52
    #9  ID: 8c8baf  匿名 [通報] 返信

    じゃあオリンピックどうするの?

  • 2016年11月1日 (火)16:30
    #10  ID: 122234  spread1010 [通報] 返信

    こんなにオリンピックにお金がかかるなんてね。
    招致するときはいいことしか報道されなかったので、私は1964年の東京オリンピックの会場とかを再利用するのだと思っていました。
    国立まで建て替えるなんて知らなかった!もったいない!!

  • 2016年11月1日 (火)16:34
    #11  ID: 33601e  匿名 [通報] 返信

    確かにオリンピックを開催するのにお金かかり過ぎだと思います!!
    今ある施設を有効活用するようなオリンピックにすれば、新たなオリンピック文化を根付かせることができるのになぁ・・・、と思います。

  • 2016年11月1日 (火)17:52
    #12  ID: 8c8baf  ぶんぶんまる [通報] 返信

    正直、お金もかかるし、2020年までに、国内のどこかで大地震も起こるだろうしね、東京オリンピックが出来なくなると予想してる。自然災害には勝てない。

  • 2016年11月1日 (火)18:51
    #13  ID: b89896  もち [通報] 返信

    ボート・カヌー競技の候補地にあがった県に住んでいますが、
    「うわっ、こっちくんな」
    って思いました……

  • 2016年11月17日 (木)19:27
    #14  ID: 79e86c  ミント [通報] 返信

    地方に住んでいるので関係ないと思ったりしますが、いざ始まれば気になって見てしまうかもしれません。
    無事にできればいいと思いますけど。

  • 2017年1月20日 (金)19:23
    #15  ID: ff06aa  ぷーにゃん [通報] 返信

    競技場建て替えのために、都営住宅から立ち退きを迫られている方もいますよね。

    しかも、この方々の中には、前回の東京オリンピックの際に、競技場を作るため、立ち退きさせられた方がいるそうです。

    2度もオリンピックで立ち退きさせられるなんて、自分だったら本当にふざけるなとしか思えない。

    しかもそこからの移転先として、斡旋された都営住宅には、福島原発の県外避難者が住んでいるし…。

    結局は弱者にしわ寄せがいって、何が平和の祭典だと思います。



あなたの情報: