歩きタバコに罰則を!

  • 2017年1月31日 (火)15:18
    #1  ID: e0b5f1  nim [通報] 返信

    私の住んでいる地域では歩きタバコがとても多いです。
    通勤の時に前の人が吸っていると、駅までタバコの煙を吸い続けなければいけません。
    そういうやつらは、人通りの少ない道を選んで吸っているつもりなのかもしれないけれど、少ないからと言って0人ということは決してありません。
    住宅地の間の細い道で煙をまき散らしたら、においがずっと籠っていて、住民にも迷惑です。

    ここが昔ながらのベッドタウンだからでしょうか。
    ここよりも田舎だとそもそも人が歩いていないし、より都会だと人や車が多すぎて自重するのかな、と思います。
    街並みも綺麗ではないのでポイ捨ても多い気がします。
    (ポイ捨てしなければいい、というわけではありませんが)
    街全体の民度が低いと感じざるを得ませんし、ここに長く住もうとも思っていません。

    歩きタバコ犯の言い分は「法に反してないからいいだろ」なんでしょうか。
    だったらもっと自治体には歩きタバコを規制して罰則を与えてほしいです。
    車のスピード違反よりも反則金とれるんじゃないでしょうか。

  • 2017年1月31日 (火)15:40
    #2  ID: c87583  匿名 [通報] 返信

    難しい問題ですね。
    法律や条例で規制されていない地域では
    やはり好きに行動する自由もあるかと思うので、正直どうしようもないのではないかと思います。

    罰金を設けるよう働きかけるしかないのではないでしょうか。

  • 2017年2月1日 (水)13:34
    #3  ID: ea38eb  Momomidai [通報] 返信

    歩きタバコには厳罰をもって望むことに賛成です。
    きれいな空気は汚れますし、手に持ったタバコの火の位置は小学生の目の高さに近く危険です。

  • 2017年2月1日 (水)14:08
    #4  ID: a26bd6  なーこ [通報] 返信

    地方だと、あまりマナーなどが浸透していないというか、民度が低いなあと感じること多いですよね。
    私も地方在住民なので、歩きたばこなどよく目にして、危ないなあと思っています。

    もっと罰則が厳しくなれば、全国的にも注目されるだろうし、歩きたばこという危険行為の抑制に役立ちそうですね。

  • 2017年2月1日 (水)14:39
    #5  ID: 57bd5d  spread1010 [通報] 返信

    私が住んでいるのは人口200万人を超える大都市ですが、歩きたばこしている人は多いです。
    正直、大迷惑です。
    煙くてたまりません。家で吸ってください。
    もっと罰則を厳しくしていただきたいです。

  • 2017年2月1日 (水)16:14
    #6  ID: fb8e83  まろん [通報] 返信

    私も地方に住んでいますが、歩きたばこを当たり前のようにしている人ばかりです。
    自分たちの行動が迷惑を被っていると、微塵も感じていないんでしょうね。
    一時期、少し都会へ行くと歩きたばこに罰金を科すということをやっていたのですが、あまり効果がなかったようで、実施されなくなってしまったようです。

  • 2017年2月1日 (水)19:08
    #7  ID: 9b86f5  MASH [通報] 返信

    タバコは身体によくないので、どんどん規制してほしいものです。

  • 2017年2月1日 (水)21:21
    #8  ID: 324ee9   [通報] 返信

    くさいですよね

  • 2017年2月1日 (水)21:40
    #9  ID: 3c5a91  ペロリ [通報] 返信

    喫煙者って「禁煙」って書かれてなければ吸っていいものだと思ってる節がありますよね。
    アイコスや電子タバコなどが出たせいで、あれなら吸っていいと思ってる人もいますが、あれも臭いし有害物質が全く出てないわけじゃない。
    タバコの煙だけじゃなく、喫煙者の意図的に吐き出した口臭をすわされるのも不愉快です。

  • 2017年2月1日 (水)23:30
    #10  ID: d05a40  よしひこ [通報] 返信

    ドヤ顔で歩きタバコしてる人がいるが、「俺かっけー」とでも思っているのだろうか?

  • 2017年2月2日 (木)00:53
    #11  ID: ee9f7b  peluve824 [通報] 返信

    3年前まで吸っていたのですが、当時は歩きたばこは当たり前でした。一度五反田で捕まりましたが罰金もないし注意だけだったので気にも留めませんでした。しかし、タバコをやめて見ると本当に歩きタバコは嫌なものです、分かりました。今はタバコを吸う人のほうが形見が狭いのでは無いでしょうか、皆さんタバコは止めましょう。お金もかかる事だし、いっそ一箱1.000円程にすればいいと思います。

  • 2017年2月2日 (木)10:39
    #12  ID: 5c443f  dfkgh [通報] 返信

    本当に嫌ですよね。子供に当たったらどうするんだと言いたいです。本当にやめてほしいです。

  • 2017年2月3日 (金)09:27
    #13  ID: f90e7c  まるこ [通報] 返信

    私は都内在住ですが、都内でも歩きたばこしてる人、結構います。
    妊婦で悪阻のある時には、本当に迷惑でした。

  • 2017年2月4日 (土)09:40
    #14  ID: 11f24d  ai [通報] 返信

    タバコのにおいは一度気になりだすとどんどんエスカレートするようです。除菌に対して過剰反応するように。
    目の前で吸っているわけではないのだからもっと鷹揚に考えてもいいのでは?
    以前は病院内や電車内にも灰皿があって吸う人も吸わない人もまるで平気でした。
    タバコに神経質になって怒る方がずっと精神衛生上よくないと思います。
    ちなみに私はタバコは吸いません。

  • 2017年2月6日 (月)13:21
    #15  ID: c12e2b  あい [通報] 返信

    吸い殻は中身が飛び出て汚いですよね。

  • 2017年2月7日 (火)14:26
    #16  ID: 05085f  通りすがりの傍観者 [通報] 返信

    全的に賛成です。
    厳罰化が望ましいし、待ち遠しいです。

  • 2017年2月11日 (土)14:27
    #17  ID: c87583  レボリューション [通報] 返信

    状況を見て判断する事が出来る様なら歩き煙草は有り
    但し、他に迷惑を及ぼしたら罰則は有り

  • 2017年2月23日 (木)19:01
    #18  ID: 9b86f5  MASH [通報] 返信

    確かに罰則を与える条例があってもおかしくない問題ですね!

  • 2017年2月23日 (木)21:58
    #19  ID: 324ee9  ぶんぶんまる [通報] 返信

    もうタバコを海外並みに一箱1000円以上にして欲しいです。タバコを吸ってる人は、集中力が得られるとか、リラックスできるとか言ってますが、吸わない人間にすれば、タバコの煙は毒でしかないです。



あなたの情報: