理解はできるのですが

タグ: , ,

  • 2016年12月12日 (月)12:38
    #1  ID: bedc35  民間レポーター [通報] 返信

    後期高齢者の家族がいますが、来年の免許の切り替えを嫌がります。
    運転は私がいるから外出の問題点は無いのですが、運転をしなくなっても「私はまだ運転ができるんだ!」という心がけを持っていてもらいたいから、これまでも一日潰しても付き合ってきました(講習と切り替えで合計2日です)。さすがに高齢者の事故が続発している現況ではためらうことは理解できるのですが、①私自身が運転できなくなったらどうなるのか②一転返上してしまえば事実上再取得は不可能③最も重要な身分証明書④最も社会に通じる資格…という点から免許の返上には賛成できないのです。
    公共交通がどんどん衰退している地方在住の高齢者の方にとっては運転されるということは死活問題にもつながりますので返上は強制できないでしょうが、皆様はこの問題をどうお考えですか?

  • 2016年12月16日 (金)15:39
    #2  ID: 1c98e0  くもん [通報] 返信

    車を運転できなくなると、家でTVを見るだけの生活となってしまうのでボケが進行しそうです。
    お金に余裕があるなら、自動ブレーキ付の車を買うのも一つの手段です。(スバルのアイサイトが一番性能が高いと聞いたことがああります)

  • 2016年12月17日 (土)18:41
    #3  ID: f076fe  ゆき [通報] 返信

    高齢者の交通事故は多発してますね。
    でも、免許を返納したら買物や農作業が出来ない高齢者がいる事も事実です。
    だからと言って免許を持ったまま運転して事故をしてしまうのは本人としても家族としても悲しい事ですよね。
    地域や行政で免許を返納した人達への買物代行やバス無料券などの対策をして欲しいとはおもいます。
    訪問介護などでも買物代行はしてくれます。
    気がかりなのは質問者様が自分で抱え込まない事です

  • 2016年12月19日 (月)09:22
    #4  ID: 4d7471  あい [通報] 返信

    地方では免許要りますよね・・・

  • 2016年12月19日 (月)21:19
    #5  ID: 85b12c  peluve824 [通報] 返信

    高齢者も本人は若いつもりでいるのです、例えば60歳くらいの人は精神年齢30代前後です。はたから見たら年寄りなのですが、此のギャップは中々深刻なもので免許証を返納させるには余程説得が上手くいかないと駄目かも知れません。

  • 2016年12月22日 (木)12:37
    #6  ID: 4d34aa  spread1010 [通報] 返信

    都市部なら電車やバスがありますが、地方で車がないと死活問題ですよね。
    実家の父親も運転が結構怪しくなってきました。
    近場なら良いですが、もう遠出は無理です。
    免許を返納してもらう時がいずれ来るでしょうが、説得しても「俺は大丈夫だ」の一点張りになりそう…。
    今から対策を考えておかなきゃ。

  • 2016年12月22日 (木)17:44
    #7  ID: a30a51  ぶんぶんまる [通報] 返信

    高齢者のための訓練が教習所でありますが、あれは意味ないです。教習所もビジネスですから、言い方は悪いかもしれないですが、適当です。

  • 2017年1月6日 (金)14:20
    #8  ID: 810eb1  みーしゃ [通報] 返信

    >③最も重要な身分証明書
    に関しては、返納したときに「運転経歴証明書」を発行してもらえば、免許証と同等の身分証明書として利用できますよ。



あなたの情報: