男性保育士が女児のおむつ替え/着替えをすることについて

  • 2017年1月25日 (水)10:13
    #1  ID: 98d609  なーこ [通報] 返信

    男性保育士が女児のおむつ替え/着替えをすることについて議論になっているというニュースを今朝見ました。

    「性犯罪を起こすのは男性が9割というデータもあるので、自分の子供のおむつ替えや着替えは任せたくない」
    「子供とはいえ女性なので、異性である男性保育士にはおむつ替えや着替えを任せたくない」
    という反対意見がある一方で、

    「働く人の性別で差別するのはおかしい」
    として、男性保育士を支持する声もあるそうです。

    あなたは、この問題についてどう思いますか?

    私は、もし母親の立場なら、男性とは言えど資格をとって働いているプロの保育士だし、保育園側もきちんと面接等したうえで採用しているわけだから、任せても問題ないのではと考えます。

  • 2017年1月25日 (水)10:28
    #2  ID: 76492b  Momomidai [通報] 返信

    安全を期すなら、させない方がよいのでは。
    面接へ変態や小児性愛は判断できません。

  • 2017年1月25日 (水)10:38
    #3  ID: eda6bc  dfkgh [通報] 返信

    私は反対です。自分の子供が見られると思うと気持ち悪いですね。

  • 2017年1月25日 (水)10:45
    #4  ID: bc97f3  明日無き風来坊 [通報] 返信

    女性が堂々と権利をするのは素晴らしい事です。
    しかし、こういう問題を提言することは反面、まだまだ男のする仕事ではない、という通俗的な因習という側面の証拠でしょう。
    男性の介護士も看護師もおられますし、私自身ホームヘルパーの資格取得者で、現実に女性の排泄介助をしたこともあります。
    小児科や産婦人科の医師の全てが女医の方ですか?
    議論の本題から逸脱しているような気もしますが、理屈としては私の意見はご理解頂けるでしょう。
    拡大解釈は現実の社会では通用し辛いのは事実ですしね。
    結論です。
    私は男性がやっても特に問題は無いと思います。
    蛇足ですが、女児をお持ちのお母さんとしての気持ちも正直に語られていることにも気づいていますよ。

  • 2017年1月25日 (水)10:49
    #5  ID: f3ef0c  ゆうこりん [通報] 返信

    おむつ替えは嫌ですね。

  • 2017年1月25日 (水)10:55
    #6  ID: 887f7a  roko [通報] 返信

    私は男でもいいですけどね。そんなことを言うなら、保母さんの時には男の子のおむつだって替えてたじゃないですか。差別をなくすために保育士という言葉にしたのに男女差別とは(笑)また保母さんに戻したらいいんじゃないですか?

  • 2017年1月25日 (水)11:41
    #7  ID: 2fd0d9  mutsuki [通報] 返信

    問題になる理由がわかんない。
    異性にはさせたくないって、じゃあお父さんは?
    男性小児科医が女児を診察するのは?
    女性保育士に変態がいない可能性だってないわけだし。

  • 2017年1月25日 (水)12:03
    #8  ID: ab2643  spread1010 [通報] 返信

    うーん、難しい問題ですよね。
    男性保育士の中に変態が紛れ込んでいる可能性は否定できませんもんね。
    でも、それは女性保育士にも言えることですよね。
    私にもまだ赤ちゃんの娘がいますが、男性保育士におむつ替えしてもらっても構いません。

  • 2017年1月25日 (水)22:58
    #9  ID: fa7373  ぶんぶんまる [通報] 返信

    資格を持ってる男性の保育士でも変人はいますからね。小学校や中学校そして高校と変な性癖を持った教師がいるのと同じです。

  • 2017年1月26日 (木)23:03
    #10  ID: e1fdf7  ハハ [通報] 返信

    難しいですねー
    男性保育士さんがいると頼もしくていいと思ってたけど
    問題があってからでは遅いし
    ロリコンて男性に多い気もする

    女性が男児を・・って事件あんまりきかないし
    不安に思う親がいるかぎり避けるべきかも

    でも男性保育士さんは子供も嬉しいだろうし
    一概にダメとも言えない

    難しいーーー

  • 2017年1月26日 (木)23:26
    #11  ID: f87a38  ほし [通報] 返信

    そのニュースみました。
    いろんな考えの親がいるし、一律にどうするというのは難しいんだろうね。
    保育園側としては、女性の保育士がやっておいたほうが無難、となるのでは?
    男性だと、誤解が生じやすいのは確か。



あなたの情報: