病院がお年寄りの「おしゃべり会場」化している件

  • 2017年1月25日 (水)10:34
    #1  ID: 66e77b  なーこ [通報] 返信

    先日、風邪にかかり高熱を出してしまったため、フラフラになりながら病院にいきました。
    自宅の近くにある、かかりつけの小さめの病院です。

    朦朧としながら行ってみると「お待ちの方がいらっしゃるので、少々お待ちいただくことになります」とのこと。それは仕方ないか…と思ったのですが、その「お待ちの方」の9割が、にこにことお喋りをしているお年寄りたちでした。

    「今日は○○さんが来ていないねえ」「最近寒いねえ」など、病院はもはや老人会の集会所のようになっているようでした。

    お年寄りの中でも、持病などあって体調がすぐれない方もいるのかもしれませんが、私はにこにことおしゃべりもできないほどフラフラな状態で病院に行ったので、正直、おしゃべりするために集まっているようなお年寄りたちのせいで、診察まで長時間待たされることにかなりイラっと来てしまいました。
    (この日は結局、診察まで1時間半ほど待ちました)

    このような「病院の老人会化」は私のかかりつけの病院ならずとも、全国でみられるのではないかと思うのですが、この問題についてあなたはどう思いますか?

  • 2017年1月25日 (水)13:51
    #2  ID: 4d328b   [通報] 返信

    いらっとします

  • 2017年1月25日 (水)16:41
    #3  ID: d67a68  ゆうこりん [通報] 返信

    わかります。
    高熱でフラフラになりながら病院の開院時間に合わせて行ったところ、病院の前にはお年寄りの行列が・・・。
    この寒い中外で待てる元気があるなら、病院に来なくても良いんじゃ無いか??と疑問に思いました。

    お年寄りは朝早いのが好きなので、お昼休憩ぎりぎりの時間に行くと、意外と空いてたりするので、私はそうしてます。

  • 2017年1月25日 (水)18:59
    #4  ID: e8bf83  MASH [通報] 返信

    同意できます!
    確かにイラっとしますよね!

  • 2017年1月27日 (金)07:16
    #5  ID: 771b47  spread1010 [通報] 返信

    本当にそう感じますね。
    整形外科もかなりひどいです。最早、老人のサロンです。
    医療費の負担が少ないから一層気軽に行くのでしょうね。
    国の医療費は膨大化しているのに、病院をサロン代わりにしないでください。

  • 2017年1月27日 (金)19:49
    #6  ID: 4d328b  ぶんぶんまる [通報] 返信

    まぁね、病院にすれば、ありがたい患者さんですよね。高齢者の患者さんは1割負担なので、数百円程度で済みます。でも、病院側は、儲かるわけです。 3割り負担している世代にとっては、たしかに、整形外科などは高齢者だらけでいっぱいで困ります。 こういう風景も若い世代が高齢になる頃には出来ないことなのかもしれないですね。



あなたの情報: