目の前に高齢者がたっていたら席を譲りますか?

タグ: , ,

  • 2017年1月6日 (金)16:02
    #1  ID: 05b9a4  Tery [通報] 返信

    よく電車で高齢者に席を譲る光景を目にしますが、私の経験から10人に6人は「結構です」と断られています。親切心から声をかけ、挙句の果てに結構ですと言われたら少しムカッと来ませんか?

  • 2017年1月6日 (金)20:35
    #2  ID: 30227e  berry [通報] 返信

    うーん、どうなんだろ。私もムカッと来るかなあ。けど、高齢者の人に席を譲るような優しく心の広い人は、たとえ断られたとしても案外ケロッとしているのかもしれませんね。もちろん私はそんな境地には達していませんが…。

  • 2017年1月6日 (金)22:41
    #3  ID: 2306b7  水族館イルカ [通報] 返信

    高橋優さんの歌でも、席をゆずろうとして断られる場面がありますね。
    どちらかというと、気まずいという気持ちの方が多いかもしれませんね。

  • 2017年1月7日 (土)09:47
    #4  ID: d32266  poi [通報] 返信

    私も実際に断られたことがあります。ムッとはしませんがやっぱり気まづい思いでした。
    断るにしても言い方ってありますよね?怒った顔で断られるとかなり凹みます。
    でも、懲りずにまた機会があったら譲りますけど・・・

  • 2017年1月7日 (土)22:25
    #5  ID: 60cb8f  たろうべいべい [通報] 返信

    断られたら断られたで、「あ。すいませ~ん。んじゃ私座りま~す」みたいに切り替えしたらいいのかな。
    あんまり深く考えず、一日一膳。良いことは進んでして後悔は無いよ。

  • 2017年1月10日 (火)10:50
    #6  ID: 7bd27b  roko [通報] 返信

    ちょっとムカッとするかもしれませんね

  • 2017年1月10日 (火)13:31
    #7  ID: 5a86cb  通りすがりの傍観者 [通報] 返信

    善意は任意ですので気にしないことです。
    私は相手が断っても座るように勧めていますが。

  • 2017年1月12日 (木)10:54
    #8  ID: 999cdd  MASH [通報] 返信

    ケースバイケースですね!明らかに座りたいオーラが出ている人には、もちろん席は譲りますよ!

  • 2017年1月12日 (木)12:41
    #9  ID: 87a1b9   [通報] 返信

    キますね

  • 2017年1月12日 (木)12:51
    #10  ID: 5cb2d9  spread1010 [通報] 返信

    ムカッとくるというよりも恥ずかしかったり気まずい気持ちになりますね。
    スムーズに座ってくれたら声を出したこちらも恥ずかしくないのですが。

  • 2017年1月12日 (木)13:17
    #11  ID: 7f5030  なーこ [通報] 返信

    私も、譲ろうと声をかけて、断られたことが何度かあります。
    ご老人以外にも妊婦さん、小さい子供連れの方などにも声をかけたことがありますが、
    快く受けてくださる人、断る人は半々といったところでしょうか。

    断られるとなんだか心も痛むので、私は黙って立ち上がって席を空けるようにしています。
    次の駅についたときに、降りるように装って立ち上がり、一度ドアを出てから別の車両にうつるという方法を取っています。
    そうすれば座りたかったら座るだろうし、気を遣わせなくていいかなと思うからです。

  • 2017年1月13日 (金)00:48
    #12  ID: 970f45  ます [通報] 返信

    自分も疲れているので席を譲らないです。

  • 2017年1月13日 (金)22:14
    #13  ID: e97ede  もち [通報] 返信

    ムカッとはきませんが、年寄り扱いしてしまった手前、その後座り続けるのは気まずいですね。
    私は無言で立って席を離れるようにしています。

  • 2017年1月20日 (金)17:32
    #14  ID: ce4894  イヌ子 [通報] 返信

    怒りの気持ちは湧きません。
    ですが、穴があれば入りたいと思うほど恥ずかしく、何とも言えない気持ちになってしまいます。
    断られた後、その席に自分が座るのも恥ずかしいので、違う列車へ移動するようにしています。

  • 2017年1月21日 (土)10:10
    #15  ID: 5f949f  ぶんぶんまる [通報] 返信

    すぐに降りるので座りますか?と声をかけます。もしも、断られたとしても気にしないです。



あなたの情報: