眠りにつくまで、、、

  • 2016年10月20日 (木)14:21
    #1  ID: 89a6b3  よっぴ [通報] 返信

    眠れない夜ってありますよね。最近私は睡眠管理のアプリを使用しています。寝る前に枕元におくと、入眠時間や睡眠の周期を教えてくれるアプリです。自分は眠りにつくのが遅い方だと思っていたら、ものの5分で眠りについていました(笑)そこで自分がどのようにして眠りにつくのか考えてみました。自分の場合は仰向けで大の字になってねるのですが、体の力を抜いて、澄み切った青空とそよ風と木の葉っぱがそよぐシーンを想像します。そうするとだんだん体が動かなくなるのを感じます。このようにして眠りについています。皆さんは眠りにつくときどのようなことを考えて寝ていますか?おすすめがあれば教えてください。

  • 2016年10月24日 (月)16:37
    #2  ID: b5b251  匿名 [通報] 返信

    私はありきたりな感じですが、本を読みます。最近はすぐ眠りに落ちちゃうけど・・・。

  • 2016年10月24日 (月)16:37
    #3  ID: 303080  マリンちゃん [通報] 返信

    無心になる
    何も考えないのが一番
    心配事があって考えても解決しないのでとにかく布団の中でくるまって幸せを感じています。

  • 2016年10月24日 (月)16:46
    #4  ID: 4fe7bb  胃腸蘭 [通報] 返信

    真っ暗な一本道をひたすら歩くイメージをします

    考え事がよぎっても いやいやこっち歩いてるんで!って無視をして

    それで手を腿において

    じんわり温まって・・・

    そのうち寝てます

  • 2016年10月24日 (月)16:55
    #5  ID: 93eb87  spread1010 [通報] 返信

    私はなかなか眠れないタイプなので、次の日の夕飯の献立や買い物をどうするか考えます。
    だから眠れないのかもしれないけど。。

  • 2016年10月24日 (月)18:04
    #6  ID: aec584  もち [通報] 返信

    トトロのお腹の上にいるイメージですかねえ。
    巨大な温かいもふもふの上に寝そべっている感じの。

  • 2016年10月25日 (火)07:43
    #7  ID: e5f614  匿名 [通報] 返信

    冬限定ですけど窓開けると相対的に布団の中が暖かくなってぐっすり眠れたり(朝布団から出れなくなるけど)

  • 2016年10月25日 (火)10:14
    #8  ID: 08c242  Happy Go Lucky [通報] 返信

    楽しい事だけを考えるようにしています。
    『佐賀のがばいばあちゃん』ではありませんが、深刻に考えると辛くなるだけですから。
    では、快い眠りにつかれられるように。

  • 2016年10月25日 (火)10:30
    #9  ID: 097d2b  ぶんぶんまる [通報] 返信

    好きでも嫌いでもないことをするのが眠気を誘いますよ。 好きだと脳が起きてしまいます。嫌いでも脳が過敏に反応してしまいます。でも、好きでも嫌いでもないことだと、脳がボォーとするので眠気が起きます。

  • 2016年10月25日 (火)11:26
    #10  ID: 971430  匿名 [通報] 返信

    イヤホンで落語を聞きながら眠るといいです。余計なことを考えないでリラックスできるのですぐ眠れます。

  • 2016年10月25日 (火)12:57
    #11  ID: 5da8a6  匿名 [通報] 返信

    スリープタイマーをセットして好きな音楽を聞いています。いつの間にか寝ていますよ。
    もちろんイヤホンは安いのを使っています。

  • 2016年10月29日 (土)23:04
    #12  ID: b5b251  匿名 [通報] 返信

    ひとり山手線ゲームをします。お題はいろいろで。

  • 2016年10月30日 (日)05:56
    #13  ID: b2e927  ponyon [通報] 返信

    やっぱりラベンダーオイルが良いですよ!朝も嗅いでしまってけだるくなることもあるけど。

  • 2016年11月1日 (火)15:53
    #14  ID: b5b251  匿名 [通報] 返信

    寒い冬は、お風呂に入って暖まったまま布団にGO!

  • 2016年12月16日 (金)15:24
    #15  ID: 1f093e  イヌ子 [通報] 返信

    頭の中で、「眠い、眠い、眠い」と何度も唱えます。
    こうするとなぜか睡魔がやってきて、いつの間にか眠りについています。
    ですが、たまには、何度唱えても眠れない時があります。こんな時はもう諦めます。

  • 2016年12月17日 (土)13:55
    #16  ID: cd01b2  ニーノ [通報] 返信

    私は頭の中でイメージを思い浮かべるとどうしても余計なことを考えてしまうので
    全身に力をぎゅっと入れてからだらーんとするという方法を実践してます。
    これを繰り返すと交感神経優位から副交感神経優位に変わるとか。
    実際以前よりは眠れるようになってきました。
    思考でどうにかしようとするとドツボにはまるので、実際に体を動かす方が効果が高いそうですよ。



あなたの情報: