結構です

タグ: 

  • 2016年9月22日 (木)22:12
    #1  ID: 475a72  匿名 [通報] 返信

    スーパーにエコバッグをもっていった。
    袋いりますか?と聞かれて
    結構です。と答えたら、もう一度いりますか?と嫌な顔をされて言われた。
    聞こえなかったのかと思い袋は結構です。というと
    今度はタメ口でいらないの?と聞かれ
    ああ伝わっていないと思って いりませんと答えたら
    ため息まじりに最初からそういってよ って言われて
    なんだかイラっとしてしまいました。
    結構ですって、こういう場合いらないって意味じゃないの~~?!

  • 2016年9月23日 (金)12:52
    #2  ID: 53f000  匿名 [通報] 返信

    それはイラッとする。
    タメ口とかなめくさってる。

  • 2016年9月23日 (金)13:04
    #3  ID: c46b0c  匿名 [通報] 返信

    頭おかしい

  • 2016年9月23日 (金)16:52
    #4  ID: a32cf5  匿名 [通報] 返信

    日本語って難しい

    丁寧に断る表現とか よくよく見ると意味が分からないですもんね

  • 2016年9月23日 (金)18:08
    #5  ID: f59b58  min [通報] 返信

    店員の立場から言うと、こちらの質問に対して
    「いいです」って言う人が多い。
    yesかnoかどっちの意味か分からんくて困る。
    でも「袋は結構です」は意味分かるし、態度が失礼すぎる。
    スーパーってアンケートの設置してるところが多いから
    投書してみては?

  • 2016年9月23日 (金)18:16
    #6  ID: 7511a6  もち [通報] 返信

    その店員態度悪すぎですね……
    私だったら名札確認して名指しで投書しちゃうかも

  • 2016年9月26日 (月)16:05
    #7  ID: 1a291e  買い物好き [通報] 返信

    電話でのセールスだと
    結構ですと答えると
    契約して結構なんですねとイエスに取られると聞いたことあるけど
    このスーパーの場合は誰でも
    いらないって意味だとわかると思う。
    それより店員さんの態度が気になります、苦情を入れたほうがいいのでは。
    私は会計の途中でエコバッグを精算カゴに入れてますよ、店員さんもそれ見て
    エコ値引きしてくれるし。

  • 2016年9月26日 (月)16:09
    #8  ID: 2bd8b9  KOZY [通報] 返信

    店員さんにタメ口をきかれたら、ワタシなら説教します。
    クレームじゃないです、「説教」です。
    もし、不満そうな感じだったら、店長さんを呼び、「大説教」です。

  • 2016年9月26日 (月)16:12
    #9  ID: bdd8ef  あんぱん [通報] 返信

    これは伝わらないのがおかしいし、そんな態度ありえないですよ。他にもそういう態度をとってそうですね。私も度々店員さんから横柄な態度をとられますが、悲しいですよね。

  • 2016年9月26日 (月)16:27
    #10  ID: 9e4bff  spread1010 [通報] 返信

    結構です、でじゅうぶんに通じますよね。
    店員さんの態度が悪いとその店には行きたくなくなります。

  • 2016年10月2日 (日)17:48
    #11  ID: 94b6f6  cingyan [通報] 返信

    「いりません」という言葉を聞かないと、いらないという意味と取らないというマニュアルになっているのかもしれませんね。

  • 2016年10月3日 (月)16:41
    #12  ID: 5cbc35  匿名 [通報] 返信

    それは明らかに店員の態度が悪いと思います。言葉遣いがなっていないのもありますし、仕事をしている立場としてお客様に取る態度ではないと思います。

  • 2016年10月3日 (月)17:04
    #13  ID: 19c9c0  匿名 [通報] 返信

    ほんと、ムカつきますね。
    私なら
    そんな時、名札を見て「△△さんですね、覚えておきますっ!」
    ややガン見で、キツメに言い返しちゃうかも。

  • 2016年10月5日 (水)01:05
    #14  ID: f12ddc  匿名 [通報] 返信

    「結構です」というのが聞き取れなくても、意味が解らなくても
    態度や状況でいらないということはわかりそうだけどね

  • 2016年10月7日 (金)13:02
    #15  ID: 05e141  匿名 [通報] 返信

    今度からジェスチャーも混ぜてやったらいいんではないでしょうか?

  • 2016年10月7日 (金)20:04
    #16  ID: 11b2ca  sana [通報] 返信

    とても失礼な店員ですね。
    普通なら「結構です」で通じるはずです。

  • 2016年10月11日 (火)15:57
    #17  ID: 47a544  匿名 [通報] 返信

    失礼過ぎる。
    投書して、そのスーパーには二度と行かない。

  • 2016年10月11日 (火)17:37
    #18  ID: 4e8119  匿名 [通報] 返信

    この場面での結構ですはNOでしょう

  • 2016年10月11日 (火)21:18
    #19  ID: 18d42a  ぶんぶんまる [通報] 返信

    この店員さんの対応はまずいよね。 ただ、日常で、結構です!という言葉は使わないことにしてるよ。どちらにもとれて曖昧だから。

  • 2016年10月13日 (木)14:48
    #20  ID: f09032  匿名 [通報] 返信

    タメ口とかないですね。そのあとのモヤっと感がすごくよくわかります。私はそれが嫌なので最近は入りませんって答えるようにしました。

  • 2016年10月13日 (木)22:15
    #21  ID: 70c599  よしこ [通報] 返信

    いらない時「結構です」という言葉はつい出ちゃうよね。電話セールスでもよくあります。でも最近は
    肯定的に受け取られるおそれがあるので使わないようにしています。でもタメ口はないよね。そっちの方が
    ムカッとくる。お店の教育を疑います。

  • 2016年12月18日 (日)06:34
    #22  ID: e5049d  ゆき [通報] 返信

    大丈夫です、結構です、いいですって人によっていい意味と悪い意味の捉え方があるから上手く伝わらない時ありますよね
    でも3回も聞いてたらどちらかわかるとは思うのですが…

    店員さんの対応は悪いですね



あなたの情報: