若者が貧乏すぎる!!!若者にお金を!

  • 2017年1月31日 (火)00:19
    #1  ID: d3e870  M [通報] 返信

    今の50代以上が若者の時と比べて、悲壮すぎる。
    今の20代30代で親のお金抜きで自分で車と家を変える人は殆どいない。
    というか東京に住んでいてもそんな人知らない。

    投票しないのが問題なのかもしれないけど、
    自分たちの老後ばっかり気にして貯蓄せずに若者に現金が行くようにしたい。

    ベーシックインカムとは違うけど、感覚的には全ての20代30代に毎週1万円くらいあげたい。

    そうすれば、子供も消費も教育も高齢者の医療も全て解決する気がする。

    どうすればいいのだろう?

  • 2017年1月31日 (火)00:21
    #2  ID: d3e870  アボガド [通報] 返信

    日本の預貯金額はすさまじいらしいですね。

  • 2017年2月1日 (水)13:36
    #3  ID: fb7b89  Momomidai [通報] 返信

    懸命に働く若者に給料を・・・。
    年寄りは将来性がないので静かにしていてください。
    政治家も考えてください。

  • 2017年2月1日 (水)13:40
    #4  ID: dd93f7  よっしーな [通報] 返信

    きちんと努力して成果を上げれる若者にこそ相当な金額が払われるべき。
    また近年、特に高齢化で需要が高まっている介護職などの若手職員にはもっと払われて良いと思う、賃金の不満を理由に事件を起こす職員が増えてきています。

  • 2017年2月1日 (水)13:52
    #5  ID: 635786  どう [通報] 返信

    雇用者が目先の利益にとらわれているからではないですか?
    労働者に正当な報酬を支払っていないのでしょう。

  • 2017年2月1日 (水)14:04
    #6  ID: 46e552  なーこ [通報] 返信

    20代ですがお金が無くてつらいです。
    実家住まいですが、実家を出ることなんて考えられません。

  • 2017年2月1日 (水)15:25
    #7  ID: 98f1dc  みづき [通報] 返信

    40代になっても…多分、40歳~42歳くらいまでは氷河期世代なので今の20代と30代同様にきついと思われます。
    事実、私は40代の氷河期世代なのと地方なので尚更辛いです。
    もう少し上の世代だとバブル世代なのでトピ主さんが書かれた通りに潤っているんでしょうね…。

  • 2017年2月1日 (水)15:32
    #8  ID: 8ed6c1  spread1010 [通報] 返信

    同感です。
    お年寄りでお金に余裕ある方は多いですよね。
    若者は今後について不安だらけなのに…。
    お金がないし、家の価格が高すぎるし、家を買うなんて考えられません。

  • 2017年2月1日 (水)19:08
    #9  ID: 575926  MASH [通報] 返信

    今のお年寄りはがっつり年金もらっているのでうらやましいです!

  • 2017年2月1日 (水)21:23
    #10  ID: 78284e   [通報] 返信

    はい

  • 2017年2月1日 (水)22:01
    #11  ID: 74dc76  ペロリ [通報] 返信

    バブル世代(50代以上)はいい思いしてる人が多いですよね。
    42、3歳以下はバブルの恩恵すら受けてない、かなり厳しい就職戦線から今に至ります。
    現在のお年寄りの年金も社会の経済変動に合わせて減らして欲しいです。

  • 2017年2月2日 (木)10:38
    #12  ID: a1a465  dfkgh [通報] 返信

    若者が老人になった時の年金はいくらなのかいまだにわかりませんよね。

  • 2017年2月7日 (火)14:38
    #13  ID: 01cc8a  通りすがりの傍観者 [通報] 返信

    人間の能力には当然個人差があるので、全ての点で平等を求めるのは不可能です。
    結局は個人の力で解決しなければならないのです。
    平等でなくて当然なのです(言いたい気分は分りますけど)。
    私の両親は戦前生まれなので、現在など比較にならないほどの極貧でした。
    それでも家庭を持ち、孫も何人もいます。
    諦めないということが生きることなのですよ。
    このことを忘れないでください。

    • 2017年2月9日 (木)12:10
      #14  ID: d3e870  M [通報] 返信

      おっしゃる取りなのですが、私が望んでいるのは平等ではありません。
      平等でないことが多様化をうみ様々の困難に対処できる力を生むと思っています。

      私が言いたいのは、現代の日本がどうも元気がなく、違和感を感じるのは、
      50代以上にお金が偏っていて、まだその人達が社会の中心にいるからではないかと思っています。

      私は30代前半ですが、社会ではいまだに若者の扱いを受けます。

      50代以上の方で、時代の流れに乗って、それなりの資産を蓄えた人は、
      とにかくお金をため過ぎずに、使っていただきたいと思います。

  • 2017年2月23日 (木)21:55
    #15  ID: 78284e  ぶんぶんまる [通報] 返信

    選挙における投票率は低いです。投票してるのは高齢者ばかりです。そうなると、政治家も高齢者の為の政策をメニュフェストにしないと当選できないです。投票者の年代が結果として政治の政策を決めてしまっています。

  • 2017年2月23日 (木)22:46
    #16  ID: 4f2d4b  もち [通報] 返信

    ゆとり世代なのにカツカツです(涙)

  • 2017年3月7日 (火)15:12
    #17  ID: c6e8bc  みゅみゅみゅ [通報] 返信

    近年の物価高騰化に悲鳴をあげてます…
    特に野菜とか高すぎですよね。それなのに厚生省は「栄養バランスを考えて食事を」っていうんだから腹が立ちます。食費を節約するには炭水化物が一番お腹に溜まるんですから…



あなたの情報: