若者の「○○離れ」は真実か

  • 2017年1月26日 (木)13:08
    #1  ID: a43214  民間レポーター [通報] 返信

    若者の「○○離れ」といった表現を耳にすることがあります。
    でもこれ、真実だと言い切れるのでしょうか。
    先日あるサイトでも私の抱いている疑念と同様の意見が描かれていることを見て、確信が持てました。
    別のトピックでも書きましたが、一種の責任転嫁ではないか、ということです。
    消費の動向の重要な鍵を握っているのは消費欲が旺盛で、比較的収入が豊かであった若年層(供給者側の理想的な対象は大卒以上・正社員・未婚・25歳~35歳・親と同居・都会在住・運転免許所持)であったことは言うまでもない事ですが、雇用の形態が大きく変わった現在では、社会の屋台骨を支えるはずのこれらの若年層の貧困が大きな社会問題となっている現実からは、深刻な姿が垣間見えているのです。
    思ったような職に就けないのは確かに甘やかされて来た側にも大きな責任があるのも事実ですが、安定した仕事が無いなら希望は見い出せないでしょう。結婚どころか住む場所さえ手に入れられないということです。
    かつて大企業は自社のみの目先の利益を追究するあまり、なりふり構わぬ人員削減を強行しました。その結果、一時的な営業外の利益の確保にはつながりましたが、社会全体の購買力が低下するということには責任を負いませんでした。
    とどのつまりはそれが今日の景気低迷の大きな原因だということです。
    その無責任さを棚上げして、さらにごまかしている姿勢には怒りを感じます。
    買いたくてもそれができないのに、若者を中心とする消費者の側に問題があるとでも言いたいのでしょう。
    必要も無い(と思わざるを得ない)ようなTVコマーシャルには莫大な経費を惜しまないのに、社会貢献という点では有効な手立てを惜しんでいる。
    怒りを込めて今の社会へあなたの警句を!

  • 2017年1月26日 (木)14:10
    #2  ID: 0a8e0d  アボガド [通報] 返信

    親の資産がある以外で、お金に余裕のある人をほとんど見たことがありません。
    もちろん大企業に務めていれば普通のお金には困らないかと思いますが
    家や車を買って子供を複数育てられるような人は100人中数人いれば良い方ではないでしょうか。

    今お金を持っている50代60代の方からもう少し若者にお金が渡るようにしていただきたいです。

  • 2017年1月26日 (木)23:02
    #3  ID: f56c34  もち [通報] 返信

    ○○(車や結婚など)の方が若者離れしていますよね……
    お金の若者離れをなんとかしてくれ~

  • 2017年1月26日 (木)23:06
    #4  ID: 748edd  ミニバン [通報] 返信

    一人暮らし始める時の家電で
    テレビ買わない若者が増えてるそうだよね

    PCあればいいとかで

    テレビが日常じゃないって信じられないけど
    これから増えそう

  • 2017年1月27日 (金)01:02
    #5  ID: bc1e5e   [通報] 返信

    真実じゃないんじゃないですか

  • 2017年1月27日 (金)03:03
    #6  ID: aa0d67  わかもの [通報] 返信

    育った時代が違えば価値観が違うのは当然ですよね。
    上の世代が価値を見出してきたことに、若い世代が価値を見出さなくなってきたのでは?

  • 2017年1月27日 (金)03:47
    #7  ID: 5bca3e  MASH [通報] 返信

    実家暮らしの人が多いと思うので、〇〇離れが進んでいるのだと思います。

  • 2017年1月27日 (金)06:06
    #8  ID: 5fdfcd  Momomidai [通報] 返信

    若者の車離れは良く聞きます。
    私の住む地方都市から山間部に出ると車好きな若者が多くいます。
    近所では車の排気音でどこの家の息子か分かるくらいです。
    車が必要な地域ではそれなりに車好きの若者はいるようです。

  • 2017年1月27日 (金)07:25
    #9  ID: c90d83  spread1010 [通報] 返信

    確かに若者の○○離れってすぐに言いますけど、その時代で価値観も違うし、おかしな言い方だと思います。
    車だってテレビだってなくても生活できるのだから買わなくてもいいではないですか。
    買いたくても仕事がなかったり賃金が低くて叶わない人も多いでしょう。
    将来の先行きが見えないのだから当然お金は出し渋りますよ。

    団塊の世代を見ていると、年に何回も旅行へ行ったり、高級車に乗っていたり、と優雅な方が多いなあと感じます。

  • 2017年1月27日 (金)10:47
    #10  ID: 0e956e  roko [通報] 返信

    そういえば最近若葉マークは見なくなった



あなたの情報: