行き過ぎた清潔志向

  • 2017年1月16日 (月)11:58
    #1  ID: ddd761  民間レポーター [通報] 返信

    TVコマーシャルで消臭効果を煽り過ぎの気がとてもします。
    清潔志向に異議をとなえる気は毛頭ありませんが、演出がわざとらしくとても不愉快です。
    女性の方が男性より感覚的に優れていることは認めますが、その反面、「自分は○○じゃない!」という一種の現実逃避の傾向は男性よりも顕著だと思います。
    悪臭の源は、亭主・父親・息子達で、一方の女性軍は清潔完遂のための十字軍だとでも言いたいのでしょうか。
    責任転嫁をするだけではフェアではないと思います。
    皆様はこの風潮をどう思われますか?

  • 2017年1月20日 (金)16:48
    #2  ID: 873355   [通報] 返信

    行き過ぎ

  • 2017年1月20日 (金)18:26
    #3  ID: 0c7acc  spread1010 [通報] 返信

    確かに行き過ぎだと思います。
    女性でも汗臭い人は結構いるのにね。
    それに、消臭だけでなく、抗菌をうたった商品も多すぎです。

  • 2017年1月20日 (金)18:54
    #4  ID: d07450  まつ [通報] 返信

    >悪臭の源は、亭主・父親・息子達で

    松岡修造のCMがまさにそれですよね。
    でも、商品はいいんですよ。うちでも車で使っています。

  • 2017年1月20日 (金)19:00
    #5  ID: 4c4f97  kana [通報] 返信

    ホント、毎日掃除機かけてるの?じゃぁって聞きたくなる。

  • 2017年1月20日 (金)21:28
    #6  ID: cbe62f  水族館イルカ [通報] 返信

    消臭剤は意外と匂いがきつかったりもするので、換気が一番かな、と思います。
    寒くても時々窓を開けた方が健康にも良さそうです。
    家に空気清浄機を買うことはあまり考えていませんが、病院や薬局に置いてあると安心します。

  • 2017年1月21日 (土)09:45
    #7  ID: 578a31  poi [通報] 返信

    菌は見えないから余計に過剰反応するのかも・・・

  • 2017年1月25日 (水)10:18
    #8  ID: f498be  ぱろん [通報] 返信

    同感です。
    小さい子供に亭主・父親・息子達に対するマイナスイメージを植え付けているかもしれませんよね。
    悪臭の源にされた人の身になったら不愉快だと思います。

  • 2017年1月25日 (水)10:33
    #9  ID: 85314a  Momomidai [通報] 返信

    利益優先の企業に踊らされているだけのような気がします。
    機能を理解して賢く使う方法もあります。
    いずれにせよ消費者が試されている気がします。

  • 2017年1月27日 (金)08:01
    #10  ID: 578a31  yukirin8124 [通報] 返信

    私は女性ですが結構ずぼらな性格なので、
    周りにきれい好きでいきなり掃除し始める人とかがいると、
    自分のせいかもと思って、いたたまれない気持ちになります。

    除菌グッズは悪玉菌だけじゃなく善玉菌も殺してしまうので、
    清潔志向が行き過ぎると却って不健康になるという話も聴いたことがあります。

    清潔志向の裏側にあるものを考えたり、
    反対意見にも聴く耳をもったりして、
    多様な話し合いができる世の中になってほしいです。



あなたの情報: