裁判員裁判、反対?賛成?

  • 2017年2月24日 (金)09:11
    #1  ID: 4fb5d5  なーこ [通報] 返信

    裁判員裁判に賛成ですか?反対ですか?

    私は反対です。
    先日も、シンガーソングライターの女性がファンの男に刺された殺人未遂事件の裁判員裁判がありましたが、その中で裁判員の1人が体調を崩し、倒れたというニュースを見たからです。

    裁判員は、一般人には荷が重すぎるし、事件の証拠写真などを見なくてはならないため、精神的ショックが残る恐れもかなり大きいと考えます。
    また、自分はできるだけ選ばれたくないと思ってしまいます。

    一般人に負担をかけてまで、裁判員裁判をする必要があるのか疑問です。

  • 2017年2月24日 (金)11:25
    #2  ID: 66b35f  red [通報] 返信

    裁判官は自分たちの出した判決を批判されたくないから、裁判員を作った感じですね。
    裁判員に判決のお手伝いをしてもらっている=仕事も責任も軽くなる
    裁判官の給料は下げたのでしょうかね?

  • 2017年2月24日 (金)13:47
    #3  ID: 082cc5  roko [通報] 返信

    私は裁判員裁判は賛成ですよ。ですが選ばれたら絶対参加(一部例外はありますが)というのはちょっと反対ですかね。

  • 2017年2月25日 (土)09:39
    #4  ID: 84f255  どかちん [通報] 返信

    私は基本的には賛成です。
    なぜなら裁判官は民間で就職したこともなく、勉強ばかりしてきた頭でっかちな人が多いと思うからです。
    特に上級の裁判官になるほど庶民の気持ちを理解する力には欠けていると思います。
    実際裁判員が一生懸命考えて出した結論を否定するような判決も出ているようですし、
    もっと裁判員の権限?決定した判決の効力を強くしたほうが良いのではないかと思っています。
    選ばれても参加したくない場合は、思想が危険だと判断されるような言動をわざとすれば大丈夫みたいですね(笑)

  • 2017年2月27日 (月)10:45
    #5  ID: 8e4924  通りすがりの傍観者 [通報] 返信

    良い点もあるし、そうでない点も、と言うしかないでしょうね。
    それまで一般人には縁遠い世界でしかなった司法への参加という点では評価できますが。
    人間が考えた制度(司法の再審制度もある意味矛盾)は全て完璧はあり得ないということなのでしょう。
    最終的には裁判員の選定には「有志」を募るということになるでしょうけれど、「プロ市民」(公的機関に対する一言居士達)の集団の暗躍の場になりかねないという危惧は有りますね。



あなたの情報: