言葉づかいについて

  • 2017年1月25日 (水)21:20
    #1  ID: 1914d0  さっちゃん [通報] 返信

    最近職場で先輩から言われる言葉にトゲがあるように感じ、
    とうとう私も爆発してしまいました。

    「正直、先輩のおっしゃってることを理解してはいます。
    しかし、たまにアドバイスの内容がキツいです。」

    キツいというのは、「今の自分のやってることってそれだけなの?」とか、
    「周りの人に迷惑をかけてるんだよ。本来は自分の仕事なんだよ?」等。

    自分に対してのアドバイス、愛情あっての説教だと最初は受け止めていましたが、
    先輩に仕事のことを聞くたび必ずどちらかの言葉を最後に一言付け加えられるので、
    苦痛にしか感じられず、とうとう言ってしまいました。

    すると先輩は何も言わず、自分のカバンと携帯を持ち、会社の外に出てしまいました。
    数時間後、戻ってはきましたが。。

    言葉づかいって本当に難しいですね。。

  • 2017年1月26日 (木)01:15
    #2  ID: c85fc0  匿名 [通報] 返信

    先輩も悪い人ではないんじゃないでしょうか。
    こういうパターンは、両者とも、相手が先に譲るべきと思っているケースが多いような気がします。
    どちらかが先に大きな心で相手を受け止めるしかないですね。

  • 2017年1月26日 (木)23:06
    #3  ID: 630be7  もち [通報] 返信

    同じ内容でも、言葉の選び方で伝わり方や受け止め方が変わりますよね。
    毎度トゲトゲした言葉をなげつけられるとしんどくなりますよね。

  • 2017年1月27日 (金)06:10
    #4  ID: 7f38ee  Momomidai [通報] 返信

    言葉の使い方で伝える内容が一変します。
    肯定的に話してから改善を促す場合と、否定的に改善を促す場合では、改善の度合いが違います。
    言葉遣いは相手との相性もありますが、気を付けて気を付けすぎることはないようです。
    一言が命取りになる場合もあるので注意が必要です。

  • 2017年1月27日 (金)08:24
    #5  ID: 2ddd24  yukirin8124 [通報] 返信

    私も似たようなことを言われて
    怒りを爆発させた経験が何度もあるのですが、
    さっちゃんさんのほうが冷静に対応されていて
    素晴らしいと思いました。

    「大丈夫?」「こうしたらいいんじゃない?」という言い方だったら
    お互い気持ちよく対応できると思うのですが、
    相手(先輩)を変えることは簡単ではないと思うので、
    職場で他に相談できる人を見つけられたらいいですね。

  • 2017年1月28日 (土)21:51
    #6  ID: e2f677  秋冬 [通報] 返信

    あなたの仕事、先輩の言葉、どちらも見てないのでなんともいえないのですが
    あなた自身の仕事状況に先輩が我慢の限界にきてるという可能性はないですか?
    遠回しに何度言ってもわかってないようだと、言わずにいられなくなる場合もあります。
    先輩の言葉もキツイかもしれませんが、先輩の言い分を一度しっかりと全部聞いて見てはいかがでしょうか?

  • 2017年2月1日 (水)14:04
    #7  ID: 49c587  ろん [通報] 返信

    それは先輩が伝え方を知らないのでは?
    反発を受けるような言い方をすれば、逆効果なのにね。

  • 2017年2月1日 (水)17:05
    #8  ID: ae0654  凛小向 [通報] 返信

    なにかしら棘のある人はストレスが溜まっているのではと思いますね…。
    御気の毒に。仕事だと、嫌でも付き合わなければならないために苦しいですよね。
    スッパリ指摘されたこと、ご立派だと思います。
    自身の棘に気づいて、直そうと努力されるような方なら良いですけど、もしストレスによるものならそんな余裕もないかもしれません。
    そのときは、リラックスできるグッツなどをプレゼントされてみてはどうでしょう?
    あくまで私の推測ですが。

  • 2017年2月1日 (水)19:26
    #9  ID: 45e78e  ぶんぶんまる [通報] 返信

    単なるパワハラでなく愛のある説教であれば、自分の意思を伝えるのは良いです。



あなたの情報: