電車でのマナー

  • 2016年10月13日 (木)18:48
    #1  ID: c0204f  ちゃほ [通報] 返信

    4月から電車通勤になり、毎日ガタごととゆられています。JRと私鉄と、どちらも使います。JRは安いけど、混雑も半端なく、苦手ですが、早く着くのもあって優先的に乗っています。人の話す声は程度にもありますが、許せますが、携帯着信を最大にしている、老人の多い事・・・。椅子に座るのが当たり前と、若い子に席を立つように促す老人もいます。一目散に走る姿に「あんたのほうが元気やん・・」と失笑します。「最近の若い者は~」ではなく「最近の年寄りは~」と思える姿が比較的多くなりました

  • 2016年10月13日 (木)21:20
    #2  ID: bd91b6  匿名 [通報] 返信

    マナーが悪い人がいると、電車に乗っている間、ずっと我慢していなくではいけないから、大変ですね。
    老人のための、携帯マナー講習とか、あると良いですね。
    電車の中といえば、この前、座席に座りながら堂々と携帯で話している人がいて、とても腹が立ちました。その人は若者でしたが、話し方も不良な感じで、仲間もいて見回りの人も注意できない雰囲気でした。かかわりあいになってはいけない人は確かにいるな、と思ってしまいました。

  • 2016年10月17日 (月)17:37
    #3  ID: 3b30e0  匿名 [通報] 返信

    大変ですね

  • 2016年10月17日 (月)17:56
    #4  ID: 01c11a  匿名 [通報] 返信

    老人なのに携帯を使えるなんてすごいじゃないですか!
    携帯着信を最大にしてるのはきっと耳が遠いのでしょう。
    人間は年取ると物覚えも悪くて、PCや携帯を使えないおじさんおばさんもいるとか。
    きっとその人は、孫に「おじいちゃん、ちがーうー」って言われながら覚えたのですよ。

  • 2016年10月17日 (月)22:26
    #5  ID: d6389b  ぶんぶんまる [通報] 返信

    最近の若い者は~発言は、しかたないです。平安時代の書物にも、「最近の若い者は・・・」と書かれているのです。ですから、どの時代になろうと、必ずあります。あんまり気にしない方がいいですよ。

  • 2016年10月21日 (金)10:28
    #6  ID: 66f7fb  匿名 [通報] 返信

    朝一番や仕事終わりの疲れてるときに出会うとつらいですよね。
    そういう人はどうしようもないし変えられないので少しでも軽減できるように電車では音楽かただイヤホンをつけてやり過ごしてます。

  • 2016年11月1日 (火)15:57
    #7  ID: 87a9d2  匿名 [通報] 返信

    最近は、お年寄りのほうが元気ですよね。年をとったら丸くなるって言うけど、いやいや、とんがったお年寄り多い気がします。



あなたの情報: