電車の空席状態が「空人空人人人」←こんな感じの時の対応!

タグ: ,

  • 2017年1月12日 (木)14:08
    #1  ID: d86a8c  なーこ [通報] 返信

    わかりにくいトピック名ですみません…

    電車の空席状態が
    「空★空人人人」という状態(★=自分)で、
    目の前に2人組が乗ってきたとき、あなたなら席を1つズレて
    「★空空人人人」という状態にし、その2人が座れるように配慮しますか?

    というのも、先日こんなことがあったからです。
    友人と私の2人で電車に乗りました。
    どこの席も埋まっていましたが、ちょうど目の前の3人掛けの席が
    「空人空」という形で空きました。

    でも、真ん中に座っていた人は気づいていないのか、真ん中に座ったままでした。
    特に、2人分空けてほしいとかでもなかったのですし、仕方ないかと思って
    その人を挟む形で座りました。

    乗換駅などについて友人に話さなくてはいけないことがあって、
    失礼は承知でその人を挟んで友人と少し話をしたのですが、
    その人は気にする様子でもなく、何も反応せず真ん中に座り続けていたので、
    ちょっとすごいなあと感じてしまいました。

    「2人分空けてほしい」なんて図々しい考えは本当に無かったんですけど、
    そこまで真ん中に座り続けるのはすごいなと思ったので、
    みなさんなら自分が真ん中の人の立場ならどうするか聞きたいです!

    私はこういう場合、一度席を立って、2人分席を作ってしまいます。
    みなさんはどうでしょうか??

  • 2017年1月12日 (木)14:10
    #2  ID: 38e529  acoco [通報] 返信

    私も間に挟まるのもきまづいし、
    自分もよけてもらった経験があるので、
    隣にずれて2人並んで座れるようにします!

  • 2017年1月12日 (木)16:33
    #3  ID: d20740  TS [通報] 返信

    間に挟まれるのも気まずいですよね…。
    私はできれば両端に座りたいタイプなので、こういう時なら両端に移動できるからラッキーと思いますけどね。
    真ん中の場合は肩身が狭そうですしね。

  • 2017年1月12日 (木)18:05
    #4  ID: 45145a  るいるい [通報] 返信

    事前に気付くことができたら、私は基本的には横にズレて2人並べるように移動します。
    自分が2人組の立場ならその方が嬉しいし、自分が間に挟まれたくないという思いもあります。

    まぁ、そもそもその人を挟んで会話を続けるという方が私には理解し難いです。ただの嫌がらせですよ。会話したいなら、どっちがが立てよと思ってしまう。

  • 2017年1月13日 (金)00:28
    #5  ID: c9619f  水族館イルカ [通報] 返信

    駅の待合室で、二人で席を探している時、横にずれてくれた人がいました。
    その時は待ち時間も長かったので、本当に助かりました。
    私も気が付いたら横にずれる方です。

  • 2017年1月13日 (金)11:11
    #6  ID: 60ea42  ぽい [通報] 返信

    人はパーソナルスペースに入られるのを嫌うはずなんだけど、この真ん中にいすわりつづける人はかなり希少な種類の人かも(笑)

  • 2017年1月13日 (金)13:58
    #7  ID: c29f74  みちよ [通報] 返信

    間に挟まれるのは気まずいので、気がついたら一つ詰めます。。。

  • 2017年1月13日 (金)22:11
    #8  ID: 387c16  もち [通報] 返信

    気付いたらひとつズレます。
    でも、ごくたま~に疲れすぎて尻が石のように重くて動けないことも……

  • 2017年1月20日 (金)18:28
    #9  ID: c365d1  spread1010 [通報] 返信

    私なら気が付いた時点で席をずれますね。
    たいていの方はそうするのではないでしょうか。

  • 2017年1月20日 (金)19:18
    #10  ID: 491e47  MASH [通報] 返信

    一つずれますね!
    やはり気まずいですからね!

  • 2017年2月1日 (水)14:09
    #11  ID: 1bab8b  なん [通報] 返信

    気付けば一つずれますよ。
    でも、それは好意でやることで、義務ではないですし。
    後から来た人も気遣うべき。
    人を挟んで話すのは、ちょっと。。



あなたの情報:


キャンセル