食事位スマホは辞めろ

  • 2017年1月21日 (土)00:21
    #1  ID: 655d87  peluve824 [通報] 返信

    この間友達と食事(飲み会)に行ったのですが、しょっちゅうスマホを見ていて話している途中でもチラ見、何だか白けてしまってお酒も美味しくなくなってしまいました。二度とこいつと飲みに来ないと内心思いました。本人は分かってないのでしょうか、途中で用事が出来たからと言って帰ろうかとも思ったのですが、何とかならないのでしょうかスマホ依存症でしょう。友達無くしますよ。警告しておきます。

  • 2017年1月21日 (土)09:42
    #2  ID: 7f21c5  poi [通報] 返信

    そいう人っていますね~。ホント嫌です。そんな時は直接「人と居る時はスマホ見るのやめれば?」って言います。行ってもダメならその程度の相手だと思って割り切ります。

  • 2017年1月21日 (土)21:46
    #3  ID: e5a912  水族館イルカ [通報] 返信

    人が話している時に、スマホは見てほしくないですね。
    スマホも時間を決めてするべきだと思います。
    最近はスマホを人前で見る人が多すぎて、それほど親しくなければ仕方ないかとあきらめています。

  • 2017年1月21日 (土)21:53
    #4  ID: 24a5fd  イヌ子 [通報] 返信

    私も強くそう思います。

    私のある友人は、私と居る間中スマホを見ていました。
    話しかけても特に反応が無く、「私と居る時くらいはスマホを見るのは止めて」と伝えました。
    すると、一時は見ないようになりました。
    もう見なくなったと思ったら、次は私の反対方向を向いたり、柱の後ろに隠れたり、バッグのに入れたりと、
    様々な方法で、コソコソと私の様子をちょくちょく伺いながらスマホを見るようになってしまいました。

    スマホに依存している人は、何を言っても意味がないと感じました。

    • 2017年1月24日 (火)20:19
      #7  ID: ad0f89  匿名 [通報] 返信

      テレビを見るのもやめてほしいです

  • 2017年1月23日 (月)09:34
    #5  ID: 01fcb5  roko [通報] 返信

    そういう人なんだからしょうがないと思っています。

  • 2017年1月23日 (月)11:11
    #6  ID: 2a7983  通りすがりの傍観者 [通報] 返信

    ご意見の通りだと思います。
    交友関係は慎重に選んでしましょう。
    ただ、説諭した所で逆ギレされる可能性が大きいと思いますから、複数の親しい人のいる場でするならしてあげてください。
    それでもだめなら見捨てるのが得策です。

  • 2017年1月25日 (水)10:01
    #8  ID: f0c116  spread1010 [通報] 返信

    お気持ち、わかります。
    人と一緒にいる時くらい、スマホをやめられないのでしょうか。
    話していても白けてしまいますよね。
    前の職場は皆でランチを取るのですが、ずっとスマホをいじっている人がいて不愉快でした。

  • 2017年1月25日 (水)10:15
    #9  ID: 01fcb5  あい [通報] 返信

    『友達<スマホ』なんでしょうね…
    一度やんわりと言ったことがあるのですが、「わかった」で2,3分後にはまたスマホ見だしました。
    それからはメンドクサイやつって思われたくないし言えないです。

  • 2017年1月25日 (水)10:47
    #10  ID: 558487  このえ [通報] 返信

    スマホ依存なのだと思います…。私もそうだったので、ご友人の気持ちが少しわかります。
    依存を抜け出すには、自覚と少しの勇気が必要です。
    大切な時間をスマホに奪われていることに、本人が気付いて直したいと思えば、変わると思います。
    注意する気も起きないような相手や、ややこしくしたくない友人関係ならほっときますが、もし彼氏や家族だったら、指摘してあげた方がいいと思います!

  • 2017年1月25日 (水)19:42
    #11  ID: 655d87  peluve824 [通報] 返信

    意外と不快感を持っている人がいるのにびっくりしました、それこそ今の若い人は殆どが依存症だと思っていました。何を見ているのですか、そんなに毎日見る事あるでしょうか。年に数回、数日国レベルで電波を遮断してみてはどうでしょうか。

  • 2017年1月27日 (金)03:33
    #12  ID: 85567f  すま [通報] 返信

    スマホを時計代わりにしているので、時間の確認にチラチラ見ますが、それとは違いますよね?

    以前の知り合いで、会話中にメッセージアプリを見ている人がいて、これは嫌な感じでした。
    その人のためにこちらは時間を割いていることをわかっていません。

  • 2017年1月27日 (金)03:48
    #13  ID: 6525c6  MASH [通報] 返信

    同意です。
    食事のときくらい、スマホを操作するのはやめてほしいものです。

  • 2017年1月27日 (金)09:09
    #14  ID: cc8e56  なーこ [通報] 返信

    食事時のスマホ、気になりますよね。
    友人ではなく、飲食店で隣になった人などに対しても、かなり気になってしまいます。

    食事に集中しないのは、同席している友人にも、お店の人にもかなり失礼にあたる行為では?と思ってしまいますね…
    どんなときでもいじりたいくらい、依存症なのでしょうかね。

  • 2017年1月31日 (火)01:10
    #15  ID: 537b5a  匿名 [通報] 返信

    1人のときは正直やっちゃいます

  • 2017年2月2日 (木)01:06
    #16  ID: 655d87  peluve824 [通報] 返信

    もう一人出て来ました、仕事休憩時間にまさにスマホオンリー、喋りかけても上の空、缶コーヒーを飲みながら30分まるで会話無し、ただ黙って休憩していてもなんだか疲れるだけ、一人の休憩ならいいのですが,相手がいるのに一言もしゃべらずかえって疲れます。スマホでゲームをしているようで、顔を上げてうんと返事だけで目はスマホのまま、白けます。喋る気も無くなります。



あなたの情報: