食料品のムダをどうする

  • 2016年12月21日 (水)13:51
    #1  ID: c56250  民間レポーター [通報] 返信

    これからはいよいよ年末年始です。行事に追われて、ついつい食材を買い過ぎたという経験がある方がほとんどでしょう。
    ですが、買い込んだだけで調理せずに賞味期限切れという理由で生ゴミと化していることは多く見受けられます。
    一方では貧困で日々の食事にも事欠く人もおられるというのに。
    スーパーの選外品は大好きで、生活の一助となっている私にとっては無視できない問題なののです。
    衛生問題もあるでしょうけど、思いの丈をお願いします。
    私の案では、公共施設に登録の会員制度で食事を必要とする方のための善意のコーナーを設けるというのがありますが。

  • 2016年12月22日 (木)12:59
    #2  ID: 8aa1df   [通報] 返信

    いいんじゃないですか

  • 2016年12月22日 (木)15:41
    #3  ID: 7015bd  gofish [通報] 返信

    コンポストの使用をお勧めします。
    庭があれば土の中にコンポストを埋めます。
    庭が無くても無臭化するコンポストがあります。
    プランターに花なり葉野菜などの良い土になります。
    ごみは再生させないとつまりません。

  • 2016年12月22日 (木)16:31
    #4  ID: fabe7d  イヌ子 [通報] 返信

    確かにそうですね。
    私は食品ロスを極力出さないために、食材を一度に買い込まないようにしています。
    一度でまとめて買うと消費期限を切らしてしまいがちなので。しかし私は消費期限が切れても食べるようにしています。

  • 2016年12月22日 (木)17:27
    #5  ID: 903122  呉葉 [通報] 返信

    自分なりに少しでも頭の片隅に置いて気を付ければ阻止できるんではないでしょうか。

  • 2016年12月22日 (木)21:47
    #6  ID: e3dabe  水族館イルカ [通報] 返信

    冷凍できる物は意外と多いので、冷凍庫をもっと活用するのが良いと思います。
    冷蔵品も賞味期限が大丈夫なうちに冷凍しておけば、好きな時に使えるので便利です。
    食料が無駄にならないように色々と工夫することも必要だと思います。

  • 2017年1月5日 (木)19:51
    #7  ID: 9f03c4  けろ [通報] 返信

    肥料にするのが一番なんですけどね。廃棄する罪悪感は精神的に良くないよ

  • 2017年1月5日 (木)20:47
    #8  ID: 9a6153  ぶんぶんまる [通報] 返信

    食料品のムダで思うのが、居酒屋やレストランの食べ放題やコース料理です。 大抵の人が、残します。しかも、大量に残します。たしかに、食べ放題やコース料理にした方が安かったりするのですが、残すのが嫌なので、私は食べ放題やコース料理で、どう考えても周りの友人知人は残すだろうと思える場合は、予約しないです。

  • 2017年1月5日 (木)21:32
    #9  ID: 5d6c11  spread1010 [通報] 返信

    我が家は食料品のロスは殆どありません。
    大量に買い込みはしませんし、冷凍庫をフル活用しているからです。
    期限を常にチェックして、捨てることのないようにしています。

  • 2017年1月7日 (土)23:08
    #10  ID: 343b3d  とどのつまり [通報] 返信

    やっぱり悪くなりそうなものはあらかじめ下ごしらえして冷凍しちゃったらいいんじゃないでしょうかね。
    冷凍してストックしておけば、時短にもなるし、その後の節約にもなるし、いいと思いますよ。
    あとは安いからと飛びついてあまり無計画に買わないことが大切ですね。
    何事も経験だと思います。頑張れ~!

  • 2017年1月10日 (火)09:55
    #11  ID: ede988  roko [通報] 返信

    賞味期限1~2週間切れてる位なら自分は食べちゃいますまけどね。消費期限のはその日のうちに食べないなら買わないです><

  • 2017年1月20日 (金)16:54
    #12  ID: ab8f75  捨てません [通報] 返信

    独身の頃からなるべく節約して自炊してたので野菜も使い切ってました。

    人数増えたので感覚がつかめるまでは無駄にしちゃったり
    安いから買いすぎたり、または食べない日もあってダブついたりもあるけど
    基本、捨てません

    個人レベルですけど、捨てない人が増えれば無駄はなくなりそう
    そして痩せてる人がキレイっていう痩せ信仰も問題あるかと
    健康美人が一番です!

  • 2017年1月27日 (金)08:12
    #13  ID: e3dabe  yukirin8124 [通報] 返信

    未開封で賞味期限前の食材提供を募集している
    「フードバンク」というものがあるようです。
    (ネット検索すれば候補が出てくると思います。)

    近くに事務所があれば、直接持ち込みできる場所もありますが、
    遠方だったら郵送でも大丈夫みたいです。

    実際、私の近所にもフードバンクがあるようなのですが、
    場所がわかりにくく、匿名で提供したいという気持ちもあり、
    郵送で送っています。

    ひじきなど軽量の食材であれば普通郵便で送れますが、
    レトルト食材などある程度重量のある食材は
    レターパックで送っています。
    (匿名にしたいので、差出人住所氏名は書いていません。)



あなたの情報:


キャンセル