高齢者の車の乗り方

タグ: 

  • 2016年11月14日 (月)12:57
    #1  ID: 29420e  Tery [通報] 返信

    最近高齢者の車の事故が毎日のように取り上げられてます。認知や判断が鈍ってくるのは仕方のないことですが、他人に迷惑をかけることは言語道断です。高齢者の車の運転はできるだけ避けてほしいものです。

  • 2016年11月14日 (月)14:54
    #2  ID: 097271  ひめあみ52 [通報] 返信

    自分なら大丈夫、と思っている人が多いですね。
    突然曲がり角から飛び出してきたり、駐車しようとしている場所へ割り込んできたりするので、怖いです。
    子供は周囲がちゃんと見えていないので事故に遭いやすいですが、高齢者も身体的にも精神的にも視野が狭まっているのかなと思います。

  • 2016年11月16日 (水)16:08
    #3  ID: 980f7b  gofish [通報] 返信

    国が補助してスバルのアイサイトのような機能を
    付けることを70歳以上に義務付けるとか、
    政府が動かないとこの流れは止まらないと思います。

  • 2016年11月16日 (水)16:12
    #4  ID: 966544  Momomidai [通報] 返信

    高齢者マークをつけた車の後になるとガッカリして、注意して運転します。地方では車は移動の必需品です。高齢者ほど必要です。加齢に伴う事故防止のためには、免許更新時の検査だけではなく、一定年齢以上の方は3カ月に1回にするなど、防止策を講ずることは大切だと思います。

  • 2016年11月16日 (水)16:18
    #5  ID: 90f1db  温泉大好き [通報] 返信

    高齢者が運転している車と遭遇するとヒヤッとする!

    はやく自動運転の時代になればいいのに。
    そうすれば高齢者がどうのこうのとか気にする必要がなくなる。

  • 2016年11月16日 (水)16:46
    #6  ID: beab5e  paro [通報] 返信

    バスも電車も通ってない田舎もいっぱいだから運転せざるを得ないんだよね。
    事故といえば高齢者だけじゃなく若い人の無謀な運転の事故も多いよ。

  • 2016年11月16日 (水)17:09
    #7  ID: 3f96d1  ひとり [通報] 返信

    田舎を走っていると、時速20キロぐらいでゆ~っくり運転してる高齢の方がおられますね。
    まあ危険運転でなければ良いのですが…
    #3の方が仰っているように、一定の年齢になったら事故防止機能の付いた車に乗るのを
    義務付ける等しないと防ぎようがないですよね。
    自動車を取り上げるわけには行かないし、行動を制限するのも難しいですから。

  • 2016年11月16日 (水)17:10
    #8  ID: 778d77  じん [通報] 返信

    高齢者だから危険というわけでは無いのだろうけど認知症になってしまった方の運転は確かに怖い。

    高齢者の運転免許の有効期限の3年ですが、3年あればだいぶ症状が変わると思う。

    そもそも適性試験の内容もあまりにもゆるいのでは?車は移動手段では有るけど使い方次第では大勢の人間に危害を加える凶器になりえる、たぶん大丈夫で運用するのはあまりにも雑過ぎだと思う。

  • 2016年11月16日 (水)17:31
    #9  ID: fc26be  ますお [通報] 返信

    私の母親も認知症の初期で免許を返納しました。
    取り上げるのもかわいそうだと思って様子を見ていたのですが、
    近所の方からの勧めもあって踏み切りました。
    取り返しのつかないことが起こってからでは遅いので今では早めに決断して良かったと思います。

  • 2016年11月16日 (水)17:53
    #10  ID: 4bb5f4  ぶんぶんまる [通報] 返信

    この問題は私達にも関係しています。いずれ私達も高齢になります。その時には、必ずといって良いほど、自分は大丈夫だと考えるはずです。法制化して、まずは80歳以上のAT限定は禁止にすることですね。
    たしかに交通機関が他にない田舎の高齢者はどうするの?って話になりますが、ここまで事故が多いと、AT車は危険です。乗るのなら、MT車限定ですね。

  • 2016年11月16日 (水)18:41
    #11  ID: 44549d   [通報] 返信

    高齢者のほうが迷惑かけてるってデータでもあるんですか?

  • 2016年11月16日 (水)19:19
    #12  ID: 71a248  MASH [通報] 返信

    一度、75歳以上の人は講習を受けたほうがいいと思います!

  • 2016年11月21日 (月)15:52
    #13  ID: 67ec61  りんご [通報] 返信

    講習受けて自信付ける人もいるのでいっそのこと、70歳以上運転免許無効にしたらどうですか?無効になってしまえば、返納する必要もなくなりますし、持っていて運転していたら、交通法違反として取り締まれます。高齢社会なのに、高齢者が危険犯すような社会になられたらたまりません。

  • 2016年11月21日 (月)21:16
    #14  ID: b1250b  水族館イルカ [通報] 返信

    やはり、運転免許センターでの検査の項目を多くして、改善していった方が良いと思います。
    高齢者でも若い人より元気な人はいるので、健康で元気な人は、安全運転で頑張ってほしいと思います。

  • 2016年11月22日 (火)09:15
    #15  ID: df97d9  spread1010 [通報] 返信

    田舎だと車無しの生活は難しいとは思うので、もっと国が対策に乗り出さなくてはいけませんね。
    免許の更新も高齢者は年1回以上にして、講習や検査を厳しくするべきです。

  • 2016年11月24日 (木)00:06
    #16  ID: 0926c1  もち [通報] 返信

    車がないと生活できない田舎に住んでいますが、難しい問題ですよね……
    代替の交通機関もあまりないし、バスやタクシーの補助もほとんど意味ないし……

  • 2016年11月26日 (土)08:08
    #17  ID: db6fc9  あんり [通報] 返信

    ここ最近、高齢者ドライバーの事故のニュースをよく見聞きします。
    車でなくても、危なくこちらがケガしそうになったことがあります。
    「自分は事故をおこさない」という考えの高齢ドライバーが多い感じがします。
    ここはやはり、定期的に講習をうけてもらいたいと考えます。

  • 2016年11月27日 (日)14:06
    #18  ID: 0bb5a1  まいまいママ [通報] 返信

    私は、車がないと生活が出来ないような、農村地帯に住んでいます。
    農家さんの高齢の方の運転は本当に怖いです
    一時停止はしなかったり、赤信号を一時停止してから通過したり^^;
    そう言う方に限って、自分はゴールド免許だと自慢していたりします。
    敬老の日の集いは、一緒に自動車運転の講習会をやったら良いのではないかと思います。

  • 2016年11月27日 (日)18:11
    #19  ID: c11cf4  MASH [通報] 返信

    家族で話し合いをして、それぞれで決めるのが一番だと思いますね!



あなたの情報: